(セコセコ工作) 100円ショップの材料で手作り洗濯ピンチハンガー [ 追記 :12月7日]

2014-05-27 19:31:45 | 工作

イライラしていた。ι(`ロ´)ノ


プラスチックの《洗濯ピンチハンガー》の『劣化』にだ。


市販のステンレスのピンチは、高価だし。…節約することは、大事だ。
なので、無い頭を駆使して製作。



メタルで統一すると、市販のモノと比べても意外と遜色ないでしょ。(自己満足)



(材料)

100円ショップで購入

・ワイヤーネット
・ピンチ
・タグピン(服に値札とか付けるあれ)
・ガーデニングチェーン(三本だったのでラジオペンチで四本に組み直し)
・二重リング(パーツをつなぐ用)

[追記]


ワイヤーネット




タグピン(結束バンドじゃないほう。)






ピンチ(好みのタイプをどうぞ。)




ガーデニングチェーン。ナスカンが付いているのでそのまま利用。



三本だと安定しないので、出来れば面倒でも、四本に組み直してね。






2重リング登場。
増やしたチェーンの分のナスカンが無いので、これで補います。



長さを調節したもの



これでも良いのですが、



【写真はフックを回転するタイプにしてます。】
ホームセンターで300円くらい。



フックのほうは、太くて開かないので面倒でもチェーンの方を外します。(ちょっと『知恵の輪』っぽいです。)




チェーンをネットに留めます。



クロスしたところに斜めに留めるとずれにくいです。


ピンチをタグピンでネットに留めます。




このタイプはタグをここに通します。
(バネは強いけれど、ちょっと絡みます。)




このタイプは、タグを、つまみの穴に通します。
(バネと素材が少し弱い。)

指に当たるので、面倒でもネットに留めながら、ピンチの間でロックする方が突起に当たらず、不快感がないです。



出来上がり。

[ここまでが追記]




これはピンチ、大量バージョン。



ピンチ増やしても市販の半額以下で済むと思います。

こちらは、少量の靴下やジーンズ干しに。



もともとは、これ。逆転の発想。




(ジーンズでも、意外とタグピン切れないです。)

風が強いとジーンズが鯉のぼりみたいになっちゃうので、フックは、ロックするタイプにしても。