月の瓶詰~ブログ版~

こぼれゆく時の欠片を瓶詰に。

迷いながら踏み出す一歩。

2011-03-21 10:52:22 | 日記
録画した番組を保存しておく時、
CM部分は削除してしまうようにしている。

昨日、とある番組の録画を見ていたら、
削除されずに残っていたCMがあった。

普通のCMが、こんなに嬉しいものだとは思わなかった。
ACの広告は、確かにお説ごもっともではあるけれど、
あんまり繰り返し聞かされると…。

「こういう時だからとりあえず自粛」

という方向へ何事も流れていきやすいとは思うけれど、
普通のCMも流してほしい。

CMだけではない。
歌、小説、バラエティ番組、ドラマ、映画、…
そういったモノガタリを生み出せる人達は、作り続けてほしい。
この国の津々浦々に、それを届けてほしい。

もちろん、報道は大事だ。
皆で歩き出すためにも、現状把握は欠かせない。
また、こうしている間にも世界中でいろいろなことが起きている。
無関心というのは許されないと思う。

けれど、モノガタリの灯は消さないでほしい。

確かに、モノガタリで何か問題が解決できる訳ではない。
現実逃避でしかないのかもしれない。
それでも、私はモノガタリの力を信じたい。
1秒でも、誰かが笑顔になれば。
その1秒を、継続していければ。


これが正しい答えなのかは分からないけれど、
このブログもあえて通常営業に戻していこうと思う。
くだらないこと、何の役にも立たないこと、
そういうことを綴っていきたい。
モノガタリを、人を、信じるから。



春。

2011-03-20 16:11:13 | 日記


かならず、春は来ます。



福岡市の大濠公園にて。


昨日、ギンギラ太陽's の方々が募金活動をされていました。
西鉄福岡天神駅前には福岡県共同募金会の方々。

わずかな額ですが、参加させていただきました。
いつも「九州の人たちはあたたかい」と言っていただいている以上、
その期待に応えたい訳で…。



きっと、何とかなる。

2011-03-18 13:33:22 | 日記
小学生の時、百人一首に凝っていたことがある。
いにしへの人は、歌を詠むことによって神々の心を動かしたという。
そういう力が私にもあったらなあ、と思うけれど、
考えても考えても、月並みな言葉しか出てこない。

それでも、何か伝えたい。
誰かに少しでも思いが届けば嬉しい。届くと信じて、書き続けたい。


仕事でお世話になっているシステムの開発元が、東北地方にある。
今回の地震で甚大な被害を受けたという話を聞いた。

今日。
その会社のホームページが、つながった。

ライフラインも途絶している状況ゆえに
一部の社員のみで対応しているとのことだけれど、
「通常業務」へ向けて動いている人達がいる。

医療関係者や自衛隊の方々のように
特別な力を持っている訳ではない普通の人達も、
「何とかしよう」と動いている。
日常を取り返そうと、それぞれの場所で頑張っている。

これで、何とかならない訳がない!
だって、「みんなで何とかする」のだから。


私も頑張ろう、うん。



ありがとう、テレ東!

2011-03-13 12:42:34 | 日記
「この国には、1億3千万の元気がある。」
(大塚製薬 オロナミンCのCMより)

最近、好きな言葉です。
一人一人の元気が、この国を形作っている―
そう思うと、何だか勇気がわいてくるような気がして。

テレビ東京系、放送が通常営業に近くなっています。
何だか、ホッとしました。元気が出ました。勇気が出ました。

こんな時ですが、こんな時だからこそ、
私も西日本から元気を届けられたら、と思います。



信じる。

2011-03-12 19:38:11 | 日記
今回の地震。
発生を知ったのは、かなり時間が経ってからでした。

別件でYahoo!を見た社員がいて、初めて気付いたのです。
それから慌ててテレビをつけたり、ニュースサイトを見たり。

災害時に流れるはずの、本店からの現状確認メールもなく。
震度を知らせるニュースに、見慣れた地名がたくさんありました。
同じ仕事をしている人達がいる街です。


非力ではありますが、
献血や義援金や…きっと何かできるはず。
私を育んでくれた、この国と人々。
きっと大丈夫だと信じたいです。



「しるこサンド」に出会う。

2011-03-09 17:32:18 | 日記
最近、我が職場ではお菓子を食べる人が多い。
各人のゴミ箱もお菓子の殻で溢れている。
皆、エンゲル係数が高そうだなァ。
かくいう私はホンゲル係数が異常だけれど(^^;  ←造語。
本は一生ものなので(と自分に言い訳をする)。

それはともかく。
寡聞にして今まで知らなかったのだが、
「しるこサンド」なるお菓子をもらった。

何の変哲もない、一口サイズのビスケットである。
分かりやすくクリームが挟まっている訳ではない。
ただ、曰く言い難いほのかな甘みがただよう。

大きさといい、味わいといい、
「やめられない、止まらない~♪」
状態になる、キケンなお菓子。
これは運動しないと…。



ようやく、「黄色い涙」。

2011-03-07 17:21:09 | 嵐さん
昨夏購入して以来ほったらかしにしていた
「黄色い涙」(犬童一心監督)のDVDをようやく見た。
パッケージに書かれているあらすじから
「こりゃ…眠くなるな」
と、なかなか食指が動かなかった作品。

予想は見事に裏切られた。
何ということもない話なのだが、好きだなあ…。
嵐さんの作品の中で、というより
今まで見た映画の中で、かなり好きな作品。

しかし、どういう作品かと訊かれても説明に困る。
腹を空かして…少しでも金ができたら酒を飲んで…
夢をでっかく描いて…質屋に行って…横山ホットブラザーズ。
これといって何かが起こる訳ではない。
ただ、少しずつ何かが移り変わっていく。
夏が過ぎゆく感覚に近いかな。
明るいようでもあり、かなしいようでもあり。

中村義洋監督の「ジャージの二人」が好きな人は、是非。
あの作品もねえ…何も起きないのに、面白いんだよなあ。

逆に、アイドル映画であることを期待して見ると
拍子抜けするかもしれない。
特に松潤ファンは、出番の少なさに絶句するのではなかろうか。


松潤といえば。

再放送で「スマイル」を初めて見た。
こういう演技もする人だったのか、と驚いている。
今までの出演作をさほど見てきた訳ではないけれど、
恋愛ドラマよりヒューマンドラマの松潤の方が好きだなあ。
でも、松潤がヒューマンドラマ担当になってしまうと、
嵐さんの中に恋愛ドラマ担当がいなくなるような気も…。


閑話休題。
「より道のススメ」というナビゲートDVDを本編の後に見た。
それぞれが「黄色い涙」について語っているけれど…、
翔さん、若いなー。
見た目ではなく…言葉の選び方というか。
つい、クスクス笑ってしまった。
(他のメンバーはあまり変わっていないと思う。)
最近は、大人だなー、素敵すぎるだろー、と思うことが多くて。
いや、いいんだけど。
ファン心理とは複雑なものですな…って私が屈折しているだけか(^^;



サムエルのベスト盤…!?

2011-03-06 12:20:44 | 日記
偶然知ったのだけれど、
「ゴールデン☆ベスト Something ELse」
なるCDがEMIから出ていたようだ。

先月23日発売。
解散から数年を経て、サムエルの名を見るとは思わなかった。
これがシングルB面集だったら即買いなのだが…。



nimocaのあれこれ。

2011-03-06 11:33:50 | 日記
街中を歩く時。

チラシは受け取らないようにしているのだが、
飴が入っていたのでもらってしまった。

nimocaのフェレットくん。(「くん」でいいのかな)
金太郎飴形式。裏側は何ともビミョーな顔立ちになっている。

…いやいや、タダなんだからみなまで言うまい。
味は良かったし。カードは申し込まないけど(^^;

「すみませんねえー、飴を気に入っちゃったみたいで」
とチラシをたくさんもらっていく、ちびっこ連れもいた。
この飴、INCUBEあたりで売らないかなあ。