DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

誕生日でした~

2006-01-29 | ママ日記

 昨日は私の三十うん才の誕生日でした上の写真はMAちゃんからのプレゼントたまごっち図鑑と“おてつだい券”です。もらってすぐに一枚使いましたありがとう

 実は、その二日後(明日)はMAちゃんの誕生日なので、毎年自分の誕生日には“ケーキはいらないかな”と思うのです。今年もそう思ってみんなにこんな提案をしました。
「お母さんの誕生日はケーキの代わりにおすしを食べよう
 と言うわけで、1皿100円のおすし屋さんでたくさん買いました。
←全部で60貫ありますこのお店は、持ち帰りのおすしも1皿(2貫)で100円なので3000円。お買い得!しかもKICHIOママさんに割引券をいただいたので、さらに安く買えました。(なによりのプレゼントだわKICHIOママさんありがとう)おなかいっぱい食べました。大人2人と子供2人で60貫という数はどうなんでしょう?多い?

 それでおしまいのはずだったのに、パパが小さめのケーキ(1ホールがショートケーキ5~6個分位)を買ってきてくれて、ろうそく立てて歌も歌ってもらい、火を吹き消して、いただきましたケーキの写真も撮ったには撮ったのですが…ろうそくだらけなので載せません…ケーキが小さいのか、ろうそくの本数が多いのか…「ケーキ屋さんにこんなにたくさんのろうそく、ただでもらうの、気が引けたよ~」ってパパ。だーかーらー、ケーキはやめようかって言ったのにー。でもおいしかったデス。明らかに食べすぎだっ


電車好きの子にオススメ!

2006-01-22 | ママ日記

 昨日、東京に行ってきました。東京には数ヶ月に一度くらいの割合で遊びに行きます。(実家が埼玉なので帰省がてら…。)東京に行くと必ずと言っていいほど、お昼ご飯を食べるお店は、ここ!東京駅丸の内北口の目の前にある丸の内オアゾというビルにはいっている「和食 えん」です。
 なぜそこに行くかと言うと、窓際の個室がたくさんあり、東京駅に入ってくる電車、新幹線が一望できるのです
←個室はこんな感じです。中央線と東北新幹線(MAX)がうつってます。そのほかに京浜東北線、山手線が大きく見えるほか、ちょっと遠いけど、東海道新幹線、東海道線なども見えます。新幹線が大好きなRAくんは大喜び個室っていうのも、子連れにはうれしい。
 もちろん、お食事もとてもおいしいです昨日私がたべたのは、上の写真のおすすめ肉料理の霜降り和牛の味噌カツの定食。1500円だったかな。お肉が柔らかくて、おいしかったですただ、ファミレスではないので、子供.用メニューはありません。とりわける小皿やフォークなどは貸してくれます。

 平日は丸の内にお勤めの方々で混むので、時間をずらして行く方が良いでしょう。ちなみに昨日は、12時過ぎだったのですが、雪のせいか土曜日のせいなのか、すいていて、ラッキーでした!

 それにしても、東京は本格的な雪で、驚きました。東京でこんななら、栃木はさぞかし積もっているだろうと帰ったら、雪が全くなくて、またまたびっくりでした


パスタ入り餃子

2006-01-15 | ママ日記

 今夜の夕飯のメニューは餃子。私とMAちゃんがふつうの餃子を包んでいる横でパパが変り種餃子を作り始めました。
 今までも何度かそういうことがありました。ご飯餃子とか納豆餃子とか、バナナ餃子とか。(どれも意外とおいしい
 で、今日はパスタ入り餃子を作ってくれました。ハムととろけるチーズとマカロニを包んだもの(写真上。RAくんに手伝わせています)と、スパゲッティと普通の餃子の種(ひき肉、しいたけ、キャベツ、ニラ)をケチャップで味付けしたソースを包んだ餃子の二種類。
←こちらが焼き上がり。やっぱり、どちらもおいしかったで~すでも、餃子の皮だってパスタの一種だからおいしくないわけがない気もしたりして…
 ほかにもオススメの変り種餃子がありましたら、ぜひ教えてくださいな


おせち

2006-01-05 | ママ日記

 1日から昨日まで夫の実家に滞在してきました。夫の実家は福島県。隣の県とはいえ、やはり100キロも北上すると、かなり、寒っ。今年は、雪も例年より多く、子供たちは雪遊びを楽しんでいました ←子供たちがつくったチビチビ雪だるま
が、私は年末からひいていた風邪(TDLでひいたのかも)がなかなか治らず、ずーっとコタ ツに当たっていました何も手伝いもしないとんでもない嫁でスミマセン、お義母さん…

         
 もう5日ですが、私たちが夫の実家でいただいたおせちの画像を載せてみます。夫の実家では、毎年生協でおせちを注文します。数種類の中から、今年は京都のなんとかというお店のものを頼んだということで、どれも細かい細工や、上品な味付けで、感心させられました。…凍ってたけど 生協のおせちは、冷凍して30、31日に配達されるんです。お義母さんは解凍するために前の晩からおせちをテーブルの上において置いたそうなのですが、寒くて一晩以上置いても溶けきれてなかったのでした。。。いやぁ、それでも、おいしかったですぅ

 


あけましておめでとうございます

2006-01-01 | ママ日記

あけましておめでとうございます。

 一応、お雑煮作りました~。なんかテキトーです。でもいいの。おいしけりゃ。おせち????おせちは作り(れ)ませ~ん

 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

みなさまへ年賀状を作りました。よかったらこちらを見てくださいね。→★★(えほんのおと1月1日記事にジャンプします)

 
これから数日間、PCに向かう時間が持てなくなりそうです。更新、コメントのお返事など遅れることもあるかもしれません。申し訳ありません。また落ち着いたらお返事しますのでご容赦くださいませ。


なだ万で朝食を

2005-12-30 | ママ日記

 TDLに二日間行ってきたのですが、泊まったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでの朝食は、ホテル内の日本料理店「なだ万」でいただきました。さすが老舗の「なだ万」だけあって、さりげないお料理なのに一つ一つとても“おいしゅうございました”(岸朝子さんのマネ。。。「料理の鉄人」見てましたか?)そして、さらに感動したことに、大人一人分(宿泊料金は小学生も大人と同額なのです)を子供二人分の朝食に代えられます、というのでお願いしたら、こ~んなに豪華なお弁当が出てきましたRAくんには食べきれる量ではなかったのでちょっとお手伝いしたら、ハンバーグがやわらかくてすごくおいしかったデス♪私もおなかがいっぱいで、このお弁当をちょっと残してしまったのが心残り…
 心残りと言うともう一つ。TDLでめいっぱい遊んだので、せっかく豪華なホテルに泊まったのに(と言っても、楽天トラベル会員限定のプランで格安で泊まれたのですが)ただ寝て、朝食を食べただけで終わってしまったことも、もったいなかったなぁ
 


TDLに行ってきました♪

2005-12-29 | ママ日記

 “ディズニー強化月間”と銘打って、数々のディズニー弁当を作ってきましたが、その締めくくりとして、一泊でTDLに行ってきました…な~んて、ホントは懸賞でチケットが当たったから、行ってきたんですけど。(お弁当も“強化月間”と言うほど作ってないし…
    
 ↑リトルグリーンメン ↑イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”

 家族でTDLに行ったのは二回目なのですが、前回はパレードを見たりするのが中心だったけど今回はアトラクション中心。日にちも、クリスマスが終わって、新年までのカウントダウンがはじまる合間だったので、意外とすいていて、たくさん乗ってきました。その中でも家族みんなが気に入って楽しんだのは、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター1日目に1回、2日目は3回も乗っちゃいました 
 寒かったし、園内をかなり歩き回ったのに、子供たちは二人ともぐずったりせずによくがんばりました。それだけ、ディズニーランドは楽しい場所ということでしょうか懸賞に応募しまくってチケット当てて、また行くぞぉ


【今回乗ったアトラクションの記録】★オムニバス★蒸気船マークトウェイン号★ジャングルクルーズ★ミッキーマウスレビュー★ピノキオの冒険旅行★空飛ぶダンボ★キャッスルカルーセル☆ホーンテッドマンション☆白雪姫と七人のこびと★イッツ・ア・スモールワールド★アリスのティーパーティー★プーさんのハニーハント★ロジャーラビットのカートゥンスピン☆ガジェットのゴーコースター★ドナルドのボート★グーフィーのはずむ家★ジョリートロリー★バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(☆はMAちゃんとパパのみ。RAくんは怖いからパス。)

 

 

 


メリークリスマス!

2005-12-24 | ママ日記


 RAくんの熱は一晩だけで下がりました。ご心配をおかけしてスミマセンありがとう鼻水垂れてるけど、元気にクリスマスのごちそう食べていましたよ!そのごちそう&ケーキは明日しますね!

 今日はMAちゃんの手作りのクリスマスの飾りをUP。土台の星型リースは、100円ショップで購入。人形などは紙粘土で作りました。下のピンクのくまは私が作りました。今年は手作りたくさんして楽しみました。そのせいで、やるべきことが後回しになり、今、ドタバタ慌ててるんですが…
        


おばあちゃんのステンドグラス

2005-12-23 | ママ日記

 子供たちにおばあちゃん(私の母)からをもらいました。おばあちゃんが1年位前から習っているステンドグラスのクリスマスライト。
ライトをつけるとなかなかいい雰囲気ですおばあちゃんありがとう

 いよいよ明日はクリスマス・イブ。ケーキを用意をしないと!でも年賀状も書かなくちゃと、相変わらずドタバタしてたら、なんと夜になってRAくんが発熱ええ~っ…サンタさんへ。RAくんの熱を下げてください


パパパフェ

2005-11-27 | ママ日記

 パパが家にあった果物などでヨーグルトパフェを作ってくれました

・みかん
・柿(みじん切り)
・りんご(みじん切り)
・ヨーグルト
・いちごジャム
・彩りにみどりの葉っぱ
…葉っぱが夕飯の鍋で余っていた春菊なのにはびっくりだったけど、
とってもおいしかったで~す子供たちにも大好評でした

このブログのバナーです

   こちらもよろしくお願いしますえほんのおと
         子供たちに読んだ絵本の記録です
   
11/26「おふろだいすき」、11/27「ふゆじたくのおみせ」