"FOR THE CUSTOMER"

創業120年の建設会社「今西組」の六代後継者が あなたの”いいね”を築く!

周年旅行で‘’意気に感ず‘’

2017年09月13日 15時58分50秒 | 採用ページ
創業120年記念の旅行に行ってきました@金沢・富山

大阪本社と東京支店の合同企画 

顔を合わせて、会社がひとつになった瞬間 超感動でした 心は既に泣いてました~



これから就職活動する学生や中途採用の皆様 社員旅行のある会社にお入りください

少なくとも当社の先輩社員さんたちは 家族のように 感情であなたに語りかけます

宴会でやりすぎた行動とっても「意気に感じてやりました」と言えば受け入れられる

なぜなら社是は「人生意気に感ず」意気な先輩ばかりです(笑)

今西組のこういう企画に初めて参加した顧問の旅行体験談 (大手A社元役員!)

「今西組は、若い人がすごく元気な会社ですね。

大手の現場監督からは、会社から(悪い意味で)管理されちゃって、全然面白くないと良く聞きます

やっぱり現場というのはワッとやるのが良いし、そのほうがいいものができる
 
そんな雰囲気が残る今西組は、さすが老舗の良い会社だとあらためて思いました」

・・・・・・・・それがうちのDNA  演劇の世界みたい?


これから就職活動する皆様 

親を安心させられる 老舗の秘話 私から 伝えさせてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル建築主からのサプライズ

2017年08月29日 10時54分39秒 | 採用ページ
大阪・梅田、駅から5分。

当社が施工した、できたてのホテル。

建築主様へ引き渡し(建物が完成してオーナーへ渡すこと)して、まもない。

先日、ご厚意で、その建築主様から食事の招待を受けた。

招待されたのは、施工を担った現場所長のみならず、設計者、ホテル運営者など”建築計画に深く関わった”人たちだ。

およそ三年前。

ホテルを建てると決まった。

およそ一年半前。

ホテルの名前が決まった。

そして昨日。



ホテルの名前が入った、ケーキのサプライズを受けた。

「祝 ヴィアイン梅田 完成」。

建築主と、現場所長と、設計者と、ホテル運営者と、みんなで祝った。

チームで祝えたことが、何よりうれしかった。

創業120年目の今西組。人生より長い年月を経た今、素敵な仕事を、これからも続けていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採用説明会で涙したあなたへ(感動です。あしからず・・)

2017年08月07日 15時47分26秒 | 採用ページ

東京にある専門学校が主催の、新卒予定者向け採用説明会に招致され、参加してきました。



まず資格予備校が面接のコツを一部で学生に語り、続いて二部で、我々企業による「面接のコツ」「会社の選び方(PR含む)」の時間が設けられていました。
私は面接のしかたについて、採用人数や減点法を特徴とする大企業 とは異なる、中小企業・家族的企業の「相性重視」型をお話ししました。
さらに 会社が人を選ぶのではない みなさんが会社を選んでください! というようなことも添えました。



そして家族的企業の良さ 
つまり、どんな小さな会社でも”優良”と呼ばれる会社には、仕事へのこだわり・バリュー(取り柄、値打ち)が存在することを話しました。
もちろん自社のPRもしました。
今西組のバリュー 働く魅力・先輩の行動パターン・竣工式で感謝され、現場の苦労が報われるやりがい などについて、ストーリー仕立てで話しました。

----------------------------
採用CMの放映中に感動して泣いた学生がいました。

その学生は涙をためながら私に言いました。
2019年春卒業予定の方でした。
「最近、施工管理っていいなと思い始めました」

その方にこう答えました。

「あなたはまだ就職活動まで時間があります。
大手企業もあれば、(今西組のような)家族的な企業もあります。
ゆっくり考えて、いろんな会社の雰囲気に触れて、
会社に決められるのでなく、あなたが会社を決めてください。

そして、あなたのご両親に「(こういう理由で)こんな会社に入ることに決めたよ」って言ったとき、「そうか、いい会社じゃないか。良かったね」と安心してもらえる会社を探してください。

(僕のことを説明会の時お話ししましたが、)人生はきっかけによって大きく変わります。
いまこうなりたい、ああなりたいと思っていても、ある日突然の出会いによって「私はこれだ」と変わってしまうこともあります。
変わってしまうというよりは、それが人生ってやつなのかもしれません。

ただし!
きっかけに気づかず逃してしまうタイプと、きっかけに気づき受け入れるタイプとに分かれます。

いま「いいな」と思えるものがある、素直な気持ち、大切にしてください。

今日の出会いが、あなたにとって入りたい会社を決めるきっかけになれば、大変うれしく思います。」



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに大規模高齢者施設が竣工!

2017年07月29日 13時12分44秒 | 採用ページ

区有地を活用する地域の特別養護老人ホームの新築施工に携わり、無事竣工した。
区長のスピーチを引用すれば、練馬で29棟目の特養となり、八王子より多く都内で最多。


開所式に招いていただいた。
工事には職員職人合わせて延べ14500人が携わった 
建築への愛 こだわり でここまでやって来た!
無事故無災害は我々監督の誇り 



今西組らしさ それは現場が苦しいとき 工期に終われたとき なんとかして一歩ずつ進む気迫
施工管理に余裕はない ときに忘れそうな初心「顧客の「いいね」を築く 建築へのこだわり」



されど譲れないもの それも建築へのこだわり



所長が必死に施主(顧客)へ提案する姿に ふと思い出す初心
「こんないいものいかがですか」と、「これはあまりお薦めしません」の二面性



顧客へ満足は譲るけど 自分の建築へのこだわりは譲れない
この姿勢のバランス 先輩の背中に学んだ



いまどき汗なんてと人は言うが 涙なんてとは誰も言わない
ここだけの話 この建物 涙の結晶



記録なんかで終わらせない 施設に関わるすべての方々が、記憶に残る建物が実現した!



施設利用者のみなさんへ



練馬の丘を築いた我々の喜びを



みなさんへ引き継がせてください


(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにホテル竣工!

2017年07月28日 17時02分54秒 | 採用ページ
現場で施工管理するものにとって、最高のやりがいを感じるひととき

それは

竣工(披露)式

です。



施主から、運営会社から、感謝される。

しかも直接会っていわれると、大変感慨深いもの。

20ヶ月の工事途中は、汗がとまらないこと つらすぎて、隠れて涙すること 本当にいろいろあった。

もしかして終わらないのでは、と錯覚におちいった。

でも、終わった。

先輩に言われた。「工事は必ず終わるんだ」

その意味が、おわってからやっとわかった。

現場が終わると、しばらく長い休みを取った。

そして、また 新しい現場に向かう。




☆建設業の扉をたたいた、入社時の想い ~建物創りへのこだわり 愛~ は、いざ仕事で実務に入ると、慣れるまで目前の仕事に追われ、それどころではなくなります。誰でもです。
ただし、悩んだとき 自分を見失ったとき 思い出してほしいこと それも「入社時の想い」です。

今西組には、『「いいね」を築く』 というキャッチフレーズ(現在におけるバリュー)があります。

社員さんが携帯する当社の社員証には、社是や経営理念などが書いてありますが、難しく書いてあるため、20代ではなかなかそれらを行動で実現できないかもしれません。

でも、『「いいね」を築く』を思い出して、明日の段取り(行動)に表してください。
ミライの今西組社員になっていただく貴方に、その言葉を送ります。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよホテル竣工!

2017年06月19日 08時24分54秒 | 採用ページ
就活生のみなさま

20数ヶ月にわたり施工した12階建、217室の「ホテルヴィアイン梅田」(大阪・梅田)がいよいよ最後の検査週間に入りました。

当社はホテルばかりつくる会社ではないですが、銀行・事務所ビルなど、多用途建築物の都心部での施工経験・実績を活かし、無事ここまで来ました。
【着工前】

【外観パース】

【モデルルーム検査】

【12階 朝食コーナー】

【朝食コーナーからの眺望】


当社施工のビジネスホテルへ、是非ご宿泊下さい↓
ホテルヴィアイン梅田、2017年8月3日グランドオープン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定者が出始めました

2017年06月12日 09時43分06秒 | 採用ページ
就活生のみなさま
(電話応募;大阪本社人事課まで(「新卒の件で」とお声掛けください))
06-6779-3361

いつも就職活動、誠にお疲れ様です!

日頃は建設業界に係わる会社説明会にお越し下さり、感謝です。

当社のようなゼネコンも、6月に入り少しずつではありますが、内定者が出始めました。

・建築を愛するみなさま 
・大阪・東京に拠点を構える会社で働きたいと今思っている、都心部以外で勉学に励む学生のみなさま
・今後のキャリアを築く上で、マンションだけを創る仕事では、安定しないと不安を抱くみなさま
・中規模の銀行、高齢者施設、ホテル、公共住宅など、地域に必要とされる建築施工を経て、スキルを磨きたいみなさま
・小規模の国交省発注オリンピック関連施設など、首都圏地域に必要とされる建物創りに関心のあるみなさま

まだ枠はございます。是非ご応募くださいませ。

【今西組の募集要項はこちら】
総合資格採用情報
今西組採用案内
随時 電話応募;大阪本社人事課まで(「新卒の件で」とお声掛けください))
06-6779-3361

※大阪・東京から遠隔地の大学・専門学校に通われる方の希望があれば、こちらから訪問し会社説明します
随時 面接対応(電話応募者へは面接日が決まり次第直接伝えます(公示はいたしません))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度新入社員のみなさん 絶賛研修中!

2017年04月04日 16時53分15秒 | 採用ページ
本年度が新たにスタート!
月曜日には大阪本社に全員集合して入社式。
最初の辞令(等級や配属部署など)が渡されました!

早速午後からは研修開始。
会社の歴史や社是の意味など、難しい内容でしたがみなさん一生懸命聞いてました。
さらに夜は歓迎会!割と年の近い先輩と、会食を通じて会社の雰囲気についてお勉強。
先輩から「俺が教えてあげるよ!」と力強いお言葉に、大変感激してました。

翌日火曜日は朝からホテルの工事現場見学。
先輩社員から工事概要など丁寧に教えてもらい、現場への不安が徐々に消えていきます。

そして午後は某住設メーカーのショールームを見学。
一般消費者でなく、ゼネコンマンの立場で、キッチンやユニットバス、サッシなどの説明を聞きました。


本日は外部研修(マナー・身だしなみ、名刺交換 など)
と、研修は続きます。


【連絡先・詳細はリンク→】2018就活採用ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【採用】2018就活採用説明会開催 ・ 先輩社員の現場”ライブ”中継講演

2017年02月28日 10時38分22秒 | 採用ページ
いよいよ当社も3月1日より随時現場見学会&会社説明会大阪本社・東京支店で開催いたします!(既に「先輩社員の現場”ライブ”中継講演」(好評につき追加講演計画中)は開催しております(下記写真参照))

なお面接は随時、5月~6月を予定しておりますのでご連絡お待ちしております。

【連絡先・詳細はリンク→】2018就活採用ページ

<要チェック!>
気になる会社があるものの、会社説明会や一次面接の日時が決まっちゃってて、その会社の都合に(学生の皆様が)スケジュールを合わせるのが大変!
こっちだって、卒業論文や授業があるのに~~という方へ


㈱今西組のスタイルは、学生の皆様が都合付きやすいよう、現場見学会&会社説明会&面接は
随時行っていきます。
つまり、できるかぎり皆様の声を優先に日時をきめさせていただきます。

ただし、現場見学などは、現場が動いている時に限定されますので、担当者不在の際にはこちらから相談させていただきます!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎室町ビル完成(竹中・今西・室町ビルJV)

2016年10月24日 15時48分28秒 | 採用ページ
竹中・今西・室町ビル建設共同企業体が施工した「川崎室町ビル」が完成し、10月21日に竣工式が行われました。
日刊建設工業新聞にもその特集記事が掲載されました。

当社はこの事例のように、いわゆる「JV工事」にも参画することで、受注機会の拡大のみならず、大型工事・新技術に携わる意気・やりがいを感じるチャンスに前向きに取り組んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加