旗山の試案

バンド“極東ピーコック”のドラマー、旗山良太による不定期ブログ!宣伝も兼ねる。

優しい世界

2017-01-25 15:12:11 | 日記
1月15日(日)。
2017年の極東ピーコック、ライヴ初め。
宮原ヒソミネの新店長へ就任した岡田さんが今後ホームで主催していく企画の、記念すべき第一回に出演。その名も『純粋経験 #1』。ヒソミネの新店長は学生時代、「善」の探求の西田幾多郎に関する哲学研究をしていて、その領域から拝借したタイトルとのこと。MC中にタイトルの意味を初めて岡田さんに聞いた時、お客さんから「キタロー!」と声があがったのは、もう奇跡と呼ぶ他ない。ありがとうございました。
一年以上ぶりにカリギュラは気まぐれと共演した!これは嬉しかった。もしかすると、中古U.F.O.も一年以上ぶりだったんだろうか?
カリタ君に、十何ヶ月ぶりの会話なのに、おもむろに「2016年ベスト映画は?」と尋ねたら、いそいそとスマホのメモを立ち上げて、ベスト10を教えてくれたよ。やっぱり皆年明けはメモを準備してくれてるんだ。全く信頼のおける男!ちなみにマカロニ・ウエスタン好きのカリタ君の1位は『ヘイトフル・エイト』(6位あたりに『イット・フォローズ』がランクインしていた)。個人的にはチャニング・テイタムのドタマ吹っ飛ばされる瞬間の無表情がトラウマ的に網膜へ焼きついた、あの良い意味で悪趣味な映画だ。だって直後のカットから、飛散した脳みそしか映らなかったよね?あんな残酷なつなぎったらない。
ちなみにちなみにガッタマン君とは結局劇場版クレヨンしんちゃんの話しになり(これも全くブランクを感じさせない、一昨日話したばかりみたいな鮮度で会話が始まった)、ハラダさんには『ミニオンズ』を早く見るようにとドヤされた。『ミニオンズ』を見れば、俺の秘めたる母性本能が疼くに違いないとのこと。何の話しだ。
この日はkaetsuさんとも映画の話しばっかりして、音楽の話しを全くしなかった気がする。kaetsuさんには高嶺剛の『変魚路』を激プッシュさせていただいた。
中古U.F.O.の加藤さんが使用していた、リムの一部を肥大化させる、みたいなアイテムがとても気になって、終演後ねほりはほり問いつめてしまった。中古U.F.O.でリムは全体の半分ぐらい大事な要素だと思うから(ほんと言いすぎてないと思ってる)、小さめのスネアでもあんなにスコスコ音が抜けるのはたまらないものがあるし加藤さんのドラミングにぴったりだし、何よりも打面の高さがヘッドより少し上がるってのが良い。あれ欲しいよう。
この日のセトリは、

◎2017.1.15(日)@大宮(宮原)ヒソミネ
1、宿痾
2、発作的中毒症状
3、懺悔
4、東京焼け野原
5、晩夏


1月24日(火)。
秋葉原CLUB GOODMANにて、カシマさんのブッキング企画に出演。
送られてきた共演リストにドラびでお氏の名前が突然あり、メンバー一同ふいをつかれる。まさかの共演。
昨年末の事件で機材が焼けてしまったことは聞き及んでいたので、どんなステージを見せられるのかとスーパーわくわくしてたんだけど(リハは見逃してしまったから)、めちゃくちゃ強靭なDJ・VJをかまされて度肝抜かれた。この国の今に蔓延する通俗的な映像イメージをひたすら分解して再構築して、イメージの露悪さで見てるこっちの首ねっこをつかんで、踊らせて…言葉で言い表せない、凄まじいものだった。YouTubeをリアルタイムで使ったシステムらしく、「失敗したらグッドマンのWi-fiが悪い」と冗談交じりにおっしゃっていた。
つい最近氏のTwitterで「REON driftbox等のアナログシンセで映像を完璧にコントロールする方法を思いついた。これは目からウロコ!早速機材を揃えてやってみよう。これでDJドラびでお威力3割り増し!!テンポを自体をコラージュ出来る。メッチャ楽しみ」というツイートが画像付きでおとされていた。これを使ったDJだったんだろうか…緻密で、圧倒的な説得力があった。何より楽しかった。
PXも活休前に見れて良かったし、SxAxCxを平日の22時以降に見れたのは最高の気分だったし。特に、神の国へようこそ!!のステージが本当にグッときた。泣いちゃった。
とてもかっこ良かったし、やけに名曲揃いなあのセットリストもニクかった。あの1曲目のキーボードを弾く曲、新曲かな、ちょー良かったよね?
1バンド目の出演で見てくれた皆さん、本当にありがとう!セトリは、こんな感じ。

◎2017.1.24(火)@秋葉原CLUB GOODMAN
1、宿痾
2、発作的中毒症状
3、懺悔
4、八方広がり
5、死季


2月は愛知県にある上前津ZIONへ遠征の予定。都内でのライヴ予定は無し。
少し前岡田さんが29歳になった。花澤香菜の写真集(私物)を梱包して渡す予定となっている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有閑倶楽部ですから | トップ | あの太陽のマーク何だったん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事