旗山の試案

バンド“極東ピーコック”のドラマー、旗山良太による不定期ブログ!宣伝も兼ねる。

ウィーフォーナフロウ

2017-06-13 23:33:46 | 日記
久しぶりに、岡田さんと二人でスタジオに入った。
やることも特に決めず、楽器をセットして、さあどうするかって間が生まれるかと思いきやそんなことはなく。
気付いたらセッションが始まっている。昔は何かしらのテーマを定めてからでないとセッションなんぞ始められなかった不器用なバンドが、その体が、不器用なまま、不器用なりに自然に何かを一緒に始められるような関係になった。
すげえ普通のことじゃね? と思う人、すげえことなの? とよく分からない人、それぞれに告ぎたい。俺たちには大層なことです。
カラオケに行くのを我慢して二人で音を出して正解だった。
なまりが凄いわ、と嘆く岡田さんを見て、俺も焦ると同時に、だいぶ回復したんだなーこの人と思った。
ちなみに俺はもう回復しっぱなしである。
30分ぐらい適当にやって、俺が一年越しに構想し続けているインストの曲を何曲かやってみた。
「じゃあ、このサビっぽい前奏は、明るい感じで」と伝え、ICレコーダーの録音ボタンを押して始めたセッションで、岡田さんのギターは驚くほど陽気でアメリカンな古さを持ったフレーズを奏でた。
俺は一瞬めちゃくちゃ動揺したけど、岡田さんが無茶苦茶集中していたので、そのまま続行させた。心配になるぐらい集中している。まるでリハビリ。
終わって岡田さんが一言、「苦戦してるわ」。確かにこちらも、そう見受けられました。
「なんていうか、感覚とか、そういうの死んでる感じある?」
「いや、前よりは全然、ようやく曲も出来るようになってきたし。少し前までは、回復がネガティブだったかもしれない」
(“回復”のとらえ方が、ってことだろうか。とにもかくにも、投げやりな態度に見える感じが一切なくなったのはグッドだ)
「その曲やってみましょうか。適当に」
「やってみよう」
(やってみたところ、良い曲だったけど、根っこの部分のDEATH感が半端ない歌だった)
「これ、精神的に良くなってきてから出来たんだよね?」
「そう!」
「まだ問題の渦中にいるような空気なんだけど……」
「マジか」
曲名は忘れた。合ってれば“逍遥(しょうよう)”。
「8分の12拍子で、なんかギターの単音の練習でもしますか」
「オーケー」
1stシングルのカップリングに収録された「平和行進二〇〇六」を彷彿とさせるメロディーが何度か流れた。これも課題だな、と岡田さんは言ってた。
最後に、次回tortoiseの“Prepare Your Coffin”をコピーすることを決め、沖縄時代に作った「異国にて二週間少女」という曲を演奏して二時間の練習が終わった。「異国にて〜」はお互いあまりにも構成を忘れていて、何か大事なものを思い出すどころか、見たこともないような苦笑をお互いに浮かべるオチがついた。
スタジオが入っているビルのエレベーターが壊れ、重い荷物を階段で運ばなければならない状況が、工事が延期していつまでも続いているのだけど、それに関して何かコメントを言うでもなく、別々の車に乗って家路に着いた。岡田さんは、俺がCDに焼いて渡したBitchin Bajas & Bonnie‘Prince’Billyの昨年出したアルバム“Epic Jammers and Fortunate Little Ditties”を気に入ってくれたみたいだ。
車に常備してあるCDケースにそれがなく、今回の帰り道はおとぎ話の『ISLAY』を聴いて帰った。この前テレビで北欧かどこかのウィスキー工場の取材映像が流れていて、そこでアイラという地名がふいに登場して驚いたのを思い出した。家で滅多に飲まないウィスキーを空けてみたくなった。
楽しみにしている結果発表がある。
俺一人の底力を世に試したことがないから、一次評価をいただけるだけでもありがたい話だ。今年の冬には、大事な人たちを安心させられるような報告ができればいいな、とつまらないことを祈る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊動と対立の日々 | トップ | 白の強度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。