みつけられないまま。

ダメなことばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり 変わることもある

連休明け

2017年03月21日 21時24分59秒 | 戯言
三連休が天気良すぎたから、今日の雨降りは寒くて気分が鬱々するよ。
鬱々するのは、誰も一緒だよね。
ま、そんな負のエネルギーの塊を運んでるから、交通機関にも影響しないわけがないよ。
なんだろうかなぁ。
駆け込んでくる人や、無理矢理乗り込もうとする人。
余裕のないギリギリの行動をする人がいるから、いろいろ狂いが生じてくるんだよ。
一時間に電車2本しか来ないような場所なら、まだ許せるけどね。
数分待てば、次が来るんだぜ?
へたすると、今出た電車の最後尾がまだ見えてるのに、もう次の電車が向こうからやって来るのが見えるんだぜ?
どんだけみんな焦ってんだよって、田舎育ちの私は思うのですよ。
で、ギュウギュウに詰め込まれた青虫くんを一本見送ると、次の青虫くんは、そんなに込み合ってなかったりするからね。
秋に実家に帰ったときに、最寄りの駅の時刻表見て驚いたわ。
21時過ぎると1時間に3本しかなくて、終電が11時台だったからね。
もうそんなことすら忘れてたからね。


その時は突然やって来る

2017年03月08日 20時57分01秒 | 戯言
今朝はなんともなかったのに、夕方、スマホのイヤホンが壊れた。
片方しか音が流れなくなった。
プラグのところが断絶してたよ。
2年くらいつかったかな。
やっすいイヤホンだったけど、私の通勤ライフを助けてくれてありがとう。
ごめん。
2回ほど、洋服と一緒に洗濯したこともあったよね。
さすがに、2回目はもうだめだろうなって思ったけども、意外と平気だったので驚いた。
明日からは、新しいイヤホンだ。
ちょっと嬉しいかな。

本人は気づいていないこと

2017年03月07日 19時23分06秒 | 戯言
私のデスクのひとつ向こうのデスクのお嬢さんが、これがまた恐ろしくどぎつい匂いを放っている。
香水の原液を洋服に漬け込んでるんじゃなかろうかってくらい、臭い。
なんだろう?ベルガモットかな?
この香り、大好きなんだけど、ここまでどぎつく臭うと迷惑行為。
私が人より臭いに敏感というか、神経質だからそう感じてしまうのかもと、気にしないようにしてても、朝はその人が後ろを通ると必ず鼻がむずむずしてくしゃみが出そうになる。
帰る頃にやっとその臭いも薄まってくれるんだけども。
ひとつデスクの向こう側の私でさえ鼻を押さえたくなるレベルなんだから、その両隣の二人は、いったいその臭いをどう思ってるのかな。
マーキングのつもりなのかな?
ここは私の縄張りなんだぞと。
本人、きっと臭いの感覚がマヒしちゃってるのかもしれない。
ドバドバふりかけてやっと香るのかも。
なんにしろ、行き過ぎる自己主張は迷惑以外の何物でもないね。


寝不足

2017年02月28日 19時38分36秒 | 戯言
深夜に、ガッテンの再放送をやってたので観てしまった。
クリーム豆腐とやらだった。
豆腐は好きだけど、豆乳は大嫌いなんだよね。
だから、豆腐をクリーミーにしたら豆乳っぽくなるんじゃないかな~と思ってたんだけど。
スタジオの反応や、ロケでの反応を観てるうちに、美味しいのかもしれないって気になってきて、フードプロセッサー買わなきゃとか思い始めている。
深夜の1時に、クリーム豆腐が食べたくてしかたなかったけどなぁ。
私、食べ物で冒険できない人だからなぁ。
とりあえず、味見で一口食べてから、フードプロセッサー買いたいかな。
ミキサーでもできるみたいなので、買うならミキサーの方が使い勝手があるかな?
料理しないから、宝の持ち腐れになってももったいないし。
どっちか安い方を買おう。

イツクル

2017年02月21日 19時54分06秒 | 戯言
物流倉庫の火災、まだ燻ってるとか恐ろしい。
熱で建物が随分変形してる。
周辺に住んでる人たちは不安だろうし、生活に支障が出てるんだろうなぁ。
ニュースで見る限りでは、周りは畑っぽかったから、住宅に燃え移るとかはないのかな?
避難してる人はいるみたいだけど、まさかこんなに何日も燃えるとは。
しかし、原因はなんなのか?
火災が2,3日続いていると知った時、なんで建物を壊して消化しないのかなって思った。
あれだけ燃えてしまえば、例え建物の形は残ったとしても、壊して建て直すしかないんだし。
建物を壊して消火活動をすれば、もっと早く鎮火するんじゃないのかなぁ~と、素人感覚でニュースを観てたんだけど。
壊せない理由を、素人目線で考えてみた。
火元や原因を検証するためにかな?と思ったんだけど。
さっきのニュースで、建物を壊しながら消火活動をしているとか言っていた。
そういえば、小規模だけど爆発も起きてるらしいから、やっぱ、ただ壊せば良いってものでもないんだろう。
二次災害のことも考えないとだもんな。
この火災の原因、知りたい。
有名どころの物流倉庫なんて、オートメーション化が当たり前だから、ショートして火花出たとか、漏電とか
ネズミとかいそうだな。
人の目の届かない、思いもよらない原因だったりして。
これからもますますオートメーション化が進むだろうし、今回の火災が、今後何かを見直すきっかけになるといいな。
あとは、あんまり考えたくないけど、まさかの、人災だったら怖いよ。