おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

嫁はん連れて加東市の三草山へ 2016-10-12

2016年10月13日 | 里山散歩・山登り
10月入ってから、お袋が入院した影響で、病院通いが続き、半日が潰れてしまうので、山遊びがなかなかできずにいたのですが、前夜に姉から連絡が入り、明日、明後日と病院へ行ってくれることとなり、久々に山歩きができるようになった。
たまたま、嫁はんもフリーらしいので、二人仲良く?山へ行くことに・・・・

行先は、嫁はんの体力も考えて、数通りの選択肢があったのですが、前から行こうかなっと思ってた、加東市の三草山周回コースにした。
距離も7km強やし、なんとなく楽そうやし、運動不足の嫁はんも問題ないやろうと・・・・・。

9時半頃家を出て、スーパーで食料調達して、中国道を東条へ、インター降りて15分ほどで登山口に到着。


駐車場には、小さな東屋と綺麗な水洗トイレがあります。

トイレの左側の標識のあるところからスタートです。

道標通りにWトラックぽいところを登り、ほどなくすると、道は、岩の多い稜線歩きにかわります。



両サイドの木々は低く、遮るものもないので、今日のような天候だと、秋と言えども、汗が額から流れ落ちます。



風は冷たいので、「暑、涼しい!」という感じです。

途中の見晴らしの良い尾根から

昭和池


西側パノラマ


三草山方向



斜度も思ってた以上にきつくなってきて、こんな鎖場も何箇所かあります。


夏場はこんな日当たりええとこ登ったら、年寄りは死んでしまいそうや(^_^)

アップダウンの後、登山口から1時間強で山頂です。



三草山神社


ちょうどええ時間なんで、日陰のベンチでランチにします。

被写体になるのを極度に嫌がる嫁はんの脚だけ・・・・・

秋の風が、冷たく、汗もすぐに引いていきます。

さて、山頂を後にして、後半戦です。
天狗岩へ向かいます。

一旦、山頂を下り、次のピークへ登り返しです。
下りの苦手な嫁はんのペースが一気にダウンです。(^_^)


少し下ったところの分岐、ここは真っ直ぐ。


明るい尾根筋を下ったり、登ったり、歩きます。

途中の見晴らしスポットで

登ってきたところから最終の昭和池まで






もう、地図上では天狗岩のはずなんですが、それらしき岩も道標もありません。

GPS上でも通り過ぎてしまい、諦めて先へ進みます。

次の三角点マークのついた304.4mのピークに差し掛かった時に、ちゃんとした天狗岩の道標があり、多少ブッシュっぽいルートへ入ると

天狗岩





今から考えると、非常に危険な場所です。
嫁はん連れて行かない方が良かった様な気がします。雨の日なんか絶対行かない方がええと思います。

本道に復帰して、ふとズボンの裾に目をやると

お久しぶりで〜す。マダニちゃんで〜す。

涼しくなったら要注意。




どんどん尾根を下ると


鳥居が

一旦、鹿野口の方向へ向かい、途中ヘアピンUターン


右奥から来て、ここでターンして左奥へ

程なく昭和池へ



池の周りを少し周り、駐車場へ


山頂から約2時間掛かって下山。
距離は、7キロ強だったのですが、なんかもっと歩いた感のあるコースでした。
嫁はんも少しお疲れの様子で、顔に疲労感が・・・・・

まぁ、 当分山歩きは、無理かな?
っと思ってたので、ええ感じのストレス解消にもなり、久々に嫁はんも、山へ来て、ある意味スッキリしたと思うので・・・・

さぁ、次回は、いつ行けるのやら・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿