おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

初めて?の金剛山は、もみじ谷オール左  2016-9-15

2016年09月18日 | 里山散歩・山登り
今回は、3か月ほど前に、暑い中、樫が峰~大平山へご一緒してもらった登山好人さんに、金剛山を案内してもらった。

ジジイは、まともに金剛山に登るのは初めてです。

===中学、高校と耐寒訓練という名のもとに、冬場に遠足気分で登ったり、子供が小さいとき、コンクリの念仏坂?を登って、ロープーウェイで降りてきたことは、有るのですが・・・・・・・・。===


前日になっても、天気予報が、コロコロと変わり、どうなることかと思いましたが、当日の朝は、まぁ、カラッとええ天気とはとても言えないものの、なんとかかんとか普通に山登りできる雰囲気となり・・・・・・



早い目に自宅をで、余裕で好人さんマンション前に到着し、時間が早いので、ベンチで腰を伸ばしたりしながら時間調整。
頃合を見計らって、、到着LINEを入れると、ザックを片手に、好人さんの登場です。


一路、本日のSTART地点でもある水越峠に向かいます。

>>>>>>>>>>


水越峠は、去年、ツツジを見に葛城山に登った時に来て以来だ。


ダイトレの金剛山側の林道からSTARTです。


長々と、林道歩きが続き、やがて、水場の休憩SPOTに到着します。

RAIN SUITS姿の先客と言葉を交わす好人さん

水場から離れほどなく、ダイトレとも分かれ、すぐにもみじ谷へ入ります。



そして、沢渡


金剛山の中では、マイナーなルートのようですが、はっきりとした踏み跡がついています。

こんな下向いたら・・・・、髪の毛薄っ


狼谷。狼尾根(帰路はここへ降りてくる)分岐。


”好人さん休憩”、ちゃんと、ロール持ってきてるところがエライ

後から来た人、踏んづけないでネ



第4堰堤を・・・・


油断大敵

ちょっと滑りやすいから、注意の声が・・・・・・

第5堰堤?越え。

見よこのお行儀良さを
隠しきれない育ちの良さがこんなところにも現れる。


感じのすこぶるええV字谷

子供のように、わざわざ”ジャブジャブ”と水の中を行く好人さん。


大人な爺は、普通に反対側を・・・・・

この辺りは、ホンマに感じ良かった

第6堰堤

冬場の氷瀑が有名らしい。


堰堤を越える。


ええ感じの谷を詰めていきます。

こんな感じで、ロープを伝って・・・


足元おぼつかない爺も続きます。





ここもホンマは左なんですが・・・・・・・・・・

最後の最後にオール左から外れて、源頭部へ・・・・・

最後は、お決まりの行き止まりのはずが・・・・・

目の前の砂の壁のような崖をよじ登り始める好人さん


仕方がないので・・・・・

ズルズルですわ!

ふと見上げれば、熊が~

いや、好人さんのかわいい”ケツ”でした

トゲトゲのいばらの混じるブッシュへ突入してます。

ジジイも決死の覚悟で続きます。


もう後戻りなんかできまへ~ん

ブッシュを手づかみしながら・・・・・・・


あともう少しと、声がかかります。

ダイトレへ上がって

むさ苦しい好人さんの前を、カジュアルな服装で歩く、可憐な乙女二人に目を奪われます。

「好人さん、ちょっと邪魔なんですけど。。。。」



写真では何度も見ていた初めての山頂で、控えめなポーズ。

こんなところにも、育ちの良さがうかがえる。

でも、なんかメッチャうらぶれたジジイ感が漂ってます。(もっとちゃんとWEAR着れんのかぇ

山頂広場には、平日にもかかわらず、ジーさんバーさんを中心に20人近い人たちが・・・・・

あのダイトレ復帰の瞬間に遭遇した天使のような2人も・・・・・・


ええ時間なんで、ランチタイム。

今日は、昨日の残りごはんで作った炊き込みご飯おにぎりと卵スープです。


おいしそうにコーラを飲む好人さん

さて、お腹も満たされたところで、下山、狼尾根を下ります。


なかなかの下りっぷりです。

ジジイ! 早よ、降りてこいってか


結構な下りを、サクサク降りる好人さん


最後の超激下りを、ロープを握りしめ・・・・・・

もう、好人さん、もみじ谷に降りてます。


谷に降りてほどなく

●△×■〇なんとか林道にでます。

長~い林道を、ジジイとおっさんが肩を並べて下り・・・・・・・


愛車”流星号”の待つ、水越峠に到着です。

今日は、なんか、あまり疲れていません



好人さんの案内での、「オール左」なんていう聞いたこともないルートで、正直ちょっとビビってました。

最近は。大峰中心に大暴れの好人さんの事なんで、まともなところへは行かんやろ!とは思ってたんですが、思った通り、林道歩き有り、沢歩き有り、急斜面のよじ登り有り、薮漕ぎ有り、激下り有り、山おばさん有り、山乙女有り・・・・・の至れり尽くせりの内容で、もう何百回も金剛山へ登っているような気分になることができました。

久しぶりにメリハリのある、そして、金剛山の奥深さ(初めてのくせに、生意気!)を満喫した山登りでした。



私一人では、とてもやないけど、踏み込めない素敵な空間にご招待いただき、ホンマにありがとうございました。


また、足元おぼつかないジジイですが、おもろいところへお連れください。

よろしく

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2016-09-19 13:53:50
お疲れさまでした!
オール左にならなくて最後は直進してしまい大変なルートで
ごめんね ちょっとワガママ出てしまいました
こういうところは1人の時に突っ込めってねw
それにしても僕もモミジ谷は初でしたけどとても歩きやすくて
結構気に入りました。第五堰堤以降はいくつかルートあるみたいなので
また時間出来たらそれらを歩いてみようと思ってます。
僕はどんな山でも好きですよ
お誘いあれば天保山でも行きますよ
今度は滋賀の山にゆる~く行きましょうね!
お付き合いありがとうございました。
Re:Unknown (ryo)
2016-09-19 19:08:20
お疲れ様でした。

イャー、ホンマに楽しい山遊びできました。
おおきにデス(^_^)

初の金剛山、でもメインルートなんか期待してなかったし、思った以上にええ雰囲気の谷で、ホンマ良かったなぁ〜っと思ってます。
また、ディープな金剛山、よろしくお願いします。

比良の山、また連絡します。
都合があえば、ご一緒よろしく!

ありがとう

コメントを投稿