おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

梅雨の合間、雨が来る前にフルリジットで----。2011/6/12

2011年06月12日 | MTB
雨が来る前に一発行ってきました。
昨日会社で、天気予報見てたら午前中はOK午後から崩れる-----。

っで、待ち構えていました。

帰り道に降られるのはイヤなので車載で出発します。


そうそう今日は、久々登場のVIGOREⅡ号が登場です。


いつものP場所に止めて-------。

林道を登り始めると、のぼりの得意じゃないVⅡ号にいきなり足がついてきません。


トレイルコンディションも梅雨の合間で当然悪く、後輪が空転します。





森の中は、湿度も高く、雨の中を進んでる感じがします。


今日はVⅡ号なんで、下りでいきなりブレーキが利かずに危うくダイブしそうになります。
久々のリムブレーキ、それもカンチですからフルブレーキでも流れてしまいます。
前は、ずっとこのブレーキでしたが、何の不自由も感じてなかったですが、人間、なれとは恐ろしいもんで、ディスクになれた今は、怖い怖い-----。




静かな谷間に小さなお花が舞い落ちてます。


いつもより少し早いので、ハイカーにはほとんど会いません。


M茶も人がいません。


素通りして



お地蔵様の正面に久しぶりに来て、普段のご無礼と、お礼と、これからもよろしくお願いしますと、手を合わせます。









フルリジットの感触をあらためて感じながら、いつもの楽チン尾根を下ります。

腕と、奥歯にガンガン響きます。

やはり、下りはサスの威力にはかないません。

弾き飛ばされそうになりながら最後の下りを-------------------。


-----------




P地点に戻って



ここで終了。





久々のVⅡ号、もう少し乗ってやらないと感覚を忘れてしまいます。


頑張って乗るぞ~~~~~~!!!!


















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DANGER)
2011-06-12 17:40:13
今朝もポンポコからカワカバオネ歩いてきました。
昨日の雨で、靴がすべって転倒しまくりでしたよ。
乗り物なら・・・かなり危険な道だったでしょう。
怪我なくて幸いでしたね(^^)V
Unknown (kazu)
2011-06-12 22:48:06
私は雨の中カブサンジ周辺の散策でした。運動不足と体重増はたった30分の歩きでもてきめんにでていましたね。M付近の山道は滑りやすかったんでは。
Unknown (ポンキチ)
2011-06-12 23:31:47
それだけブレーキ性能の差があるんですね。
街乗り程度じゃわからない。
リジットの下りスピード出てたらホント弾き飛ばされそう(怖)今週もさすがに怪我出来ませんよねw
Unknown (ひろ)
2011-06-15 08:16:31
私もカンチブレーキで山走ってますが、ホントに止まんない(^_^;)
梅雨時期のコンディションが悪い日は特にヒヤリものです。
ディスクにしたいと何度思ったことか。。。
でもディスクブレーキ台座がないから取り付けられないのであきらめています(T_T)
DANGERさん (ryo)
2011-06-15 19:16:15
何度か根っこや岩で滑ったりで、危なかったですが、いつも通り(?)慎重にゆっくりを心がけて下りてきました。幸い思ったよりはぬかるんでなかったんで------。
kazuさん (ryo)
2011-06-15 19:21:18
体重増は、危険ですね。
また、この時期雨が多いのでなかなかお外遊びできません。私も年やから、少しでも期間があくと体力・筋力ともに落ちてしまうので---------。
ポンキチさん (ryo)
2011-06-15 19:25:32
特に梅雨時のコンディションの悪い時は、一時的に全く効かない場合もあり、注意が必要です。
でも、前はこのチャリでずっと走ってて、何の違和感もなかったんです。いかに、今のチャリの性能が上がっているかということと、乗り手がどんだけ「楽」してるかということですかね。
ひろさん (ryo)
2011-06-15 19:32:42
ほんまに、するするするっとブレーキングしてもすべっていきますねぇ~。

最低でも、Vブレーキにしたいですね。
でも、リムブレーキやから同じかな?

VⅡ号の場合、Vブレーキにするということは、ブレーキレバーの交換→シフターの交換(今は、シフターとブレーキレバー一体型)---とお金かかります。

コメントを投稿