おやじの日常生活

60の大台に乗って久しいおやじ、いやジジイを取り巻く日常。--------

やまへ。。。。またまた、奥~裏?へ

2017年05月05日 | MTB
前回、パンクしたまま放置していた前輪の、チューブ交換をしようとしたら、スペアで持ち歩いてるものしか残ってないことが判明、結果、パンク修理から・・・


・・・・・・・

準備完了してSTARTしたのは、10:00過ぎ。
家を出て念のため、タイヤチェックすると、微妙に柔らかい

家に帰って、またまたパンク修理してなんて考えたら、100%そのまま山チャリ断念となるし・・・

っで、道中の自転車屋でチューブを買って・・・・・

スペアを使えばいいのだけど、山へ入るのに、スペア無しで入るのも嫌なんで・・・・
(以前、1日に2回パンクしたことがある。)

O原のダイワサイクルへ

¥1.200弱===高過ぎ

まぁ、エアーは、入れてくれるというので仕方がないか・・・



今日もまた、ホームグランドへ、休日ということもあり、前回に続き奥Mへ行くつもりです。
今回は、筍の里の荒れたため池横から入山。



今日もええ天気


いつものコースでウォーミングアップをこなし、自作のおにぎりで軽〜くランチ


記念碑でしばし休憩。

いつの間にか、趣味の悪い、コンクリートの塊に覆われてしまった。
はっきり言って、金の使い方間違ってますわ

・・・・・・・・

足場の悪い登山道を押したり担いだりで大汗かいてフラフラしながら登り、山頂へ

ここまで、休日とあって、20名以上のハイカーさんやらとすれ違ったり追い越したりしましたが、ここは、いつもの誰もいない静かな癒し空間です。

静かな山頂を一人楽しんだ後、今日の目的の1つ、下山は裏側のトトロの森?を下ろうと思います。(初体験)

九十九折れを脚がつりそうになりながら登り返し、鹿道へ入ります。


このルートへは、久々に入りますが、いつの間にか、ピンクのリボンが、付いていて、踏み跡も結構しっかりしています。

いつもは、山頂へのバリルートとして使っていましたが、踏み跡を見ると、今や裏側へのルートがメインになったようです。


リボンとGPSでルートを確かめながら・・・


結構乗れます。


荒れてきます。

めちゃ掘れてて乗れないところもいっぱいです。

(
果樹園に出てきて、見覚えのあるところへと出てきました。



乗車率は60~65%ぐらいでしょうか?
初めて下るということもあり、路面や先が見えないところも多く、何回かこなせば乗車率も上がってくるのは間違いないのですが、あっという間に終わってしまうので、いつも通り表から下る方がお得だと思われます。

噂では、裏側の中腹をほぼ平行にルートがあるとかないとか・・・・・・・
まだまだ、面白そうなところは・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


登り返して帰る方が、早い気もしますが、尾根をぐるっと迂回して帰ります。

・・・・・・・・・・

帰路は向い風に苦しみながら・・・・・

最後は竹で締めます。

竹から入って、竹で締める=男の美学です(笑)



アプローチ、山の中含め、久々の50km越え、家に帰って、シャワー浴びて・・・・・

ちょっと、年寄りにはキツかったけど、今日も楽しい山遊びをさせてもらいました。

感謝です。

また行くでぇ〜



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皆子山、東尾根〜寺谷   ... | トップ | やまへ。。。。JG登ってか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。