多趣味無芸論

趣味とは”真理”を探究する精神活動的結果物の投影である。

タクシー

2005年01月21日 16時55分53秒 | Weblog
 ここ2~3日、タクシーに殺されかける事数回。
 左に車線変更するタクシーに潰されそうになったよ。
こちらも急旋回してギリギリ回避できた反射神経はさすがだw。という問題じゃない。
 原付で東京駅周辺まで行って帰るルートですけど、あのタクシーの挙動はしょうがないね。

 方向指示不履行のままタクシーの旋回性能一杯で客拾い。急制動しての客拾い。
交差点内で客降ろし、青信号で。あと急発進。もう何でもありだ。
 日比谷周辺の客待ちタクシーの3重停車は、タクシー動かないので回避できますが、
走ってるタクシーは慣れないですね。10年近く原付乗ってますけど。

 原付走行においての目の付け所は、タクシーの運転手の目線と側道に立ってる客だな。
どちらかというとタクシーの運転手を見ている方が予測がしやすい。
 ちなみに車線またいで走ってるタクシーは商売敵に客取られないためのテク。
あれはあれで文句言っても仕方ないので、車ではなく運転手の目線で次の挙動を予測
するのが良い。

 裏技ですけど、駅前周辺などでタクシーが妙にたくさん走っている場合、追い越し車線まで
移動して走り抜けるのが良いです。特に夜間。
駅前客待ちタクシーほど交通法規が役に立たない場所は無いからね。ただし一般車両は
その限りではないので状況判断と危険予測は必要ですよ。

ダーツお休み

2005年01月20日 02時06分05秒 | Weblog
 連日連夜ダーツ投げっぱなしで、肩に違和感というか熱もってる。
こういう時は容赦なく休まないとね。健康なダーツは健康な体に宿る。

 ダーツはイギリスが発祥の地だそうな。家庭にとけ込み老若男女のゲームとして
深く溶け込み歴史も長い。そういえば映画「バンド・オブ・ブラザーズ」にチラッと
ダーツやってるシーンが写ってたな。日本でいったら囲碁とか将棋か。

 それにしても8フレーム24回投げて全てD-BULL当てられる人っているのか?
なんかそれらしい動画とかネットに流れてそうだが、「ひろぶろ」にもないなぁ。
誰か見つけたら教えて欲しい。一体どういう投げ方、フォームなのか。

 と、休んではみたもののダーツの事ばっかり考えてる今日この頃。

ダーツ520点

2005年01月19日 05時23分53秒 | Weblog
 今日はまあまあというか普通の調子。いきなり投げてもフォームは崩れなくなった。

 シャフトを真鍮製からアルミに変更して、羽(フライト)を新調。プロテクターも一組追加。
シャフトが軽いとおおざっぱに投げても、ある程度方向修正はしやすい。反面、航跡が振られ
やすくなるので結果的に丁寧に投げなくてはならず、詰まるところ何を使っても同じ気がする。

 あとアルミ製のシャフトはフライト用の切り込み部分が変形しやすい。刺さらず落下
したり、通常の使用で変形する。今日一日だけでだ。
 この点真鍮製は3000回投げてもまだ変形していないことから、一番安いダーツが実は
メンテナンスがいらなかったりする。必要な消耗品はチップスとフライトだけだ。

ダーツ練習

2005年01月18日 04時52分45秒 | Weblog
 3週間練習やってビギナーズラック→スランプ→超回復の1サイクルこなしました。
でも気抜いて投げるとまだ350~400のところをウロウロします。集中している
つもりでも500点程度しか出せない。

 神業「大三元」(20ダブル+20トリプル+D-BULL)はすごく難しい。
何回やってもできない。どれか一カ所は当たります。2カ所目はほとんど弾道が違う。
3カ所目はさらにその上。
 ただし、「だい さん げん!」と宣言してから投げる事による精神攻撃はある程度
効果ありと認められるw。

 ダーツって的の上部を狙うのと下部とでは、投げ方が違ってしまうのです。左右の
狙いは立ち位置を調整すればほぼ固定できますが、20ダブルと3ダブルでは打ち分けが
難しいです。
 理屈では上に投げるか下に投げるか、あるいは投げの強弱次第なんですが、何も考えないで
投げているとフォームまで崩れてしまいます。
 個人的な方法では立ち位置と肩関節を固定点として、肘の高さで調整しています。
BULL狙いの調整で3週間を要しましたから、それが的全面の打ち分けとなると...。
 まだまだ未熟だなというのは見えてきました。練習続行。

土砂降りの中ダーツ

2005年01月16日 03時03分59秒 | Weblog
 この雨の中ダーツ練習に行ったら混んでてできなかった。
以外と雨の中でも頑張って遊びに来る酔狂な人が多いのね。ネットカフェ。
だから今日はマスターキートン1~4まで読んできた。

 例のipodシャッフルは欲しい。是非とも欲しい。
ネットで探しても、納期遅延の可能性ありとなっていてすぐには買えないようだ。
こういうのって前評判からも売れることは分かっているだろうに。
欲しい側からするとしらけるよなー。今すぐ欲しいのに。
 予約すればって? いつ納品されるか分からない予約は嫌い。
そこまでしなくても今持ってるメモリープレーヤで十分満足してるし。
個人的には容量対価格という点において、欲しいだけでね。

もっとダーツを

2005年01月15日 04時33分42秒 | Weblog
 最近、歳取ったのかダーツやることに夢中で、ページ用の写真撮るの忘れっぱなし。
段々新しい投げ方と、それにまつわる付加情報が判明してきてネタはあるんですけどね。

 カウントアップの対戦において、その点数よりも相手に対する精神ダメージを狙った
技として、「大三元!」というのを開発した。これは投げる前に「大 三 元!」と宣言
してから投げるのがきまり。当てる場所は20ダブル、20トリプル、D-BULLですw。
これはやってる人は分かると思いますが、神業に等しい行為。普通できない。

 ゆえに大三元はこういう技だと説明して「だい さん げん!」と宣言するところまでが
技のポイント。ダーツという場で意表をついた発言と、その結果を想像させるだけで混乱
させることができます。実際に当てなくてもいいのです。当たらないし。

 ちょっとやってみ。

新月

2005年01月10日 16時09分30秒 | Weblog
 新月の夜は、太古の習性で目が見えなくなる(目で見なくなる)。
それを補う機能として、記憶による情報補正を行うため、脇見運転するのだ。

 もっとも、今は明かりがあるから暗くて見えないなんて事にはならない。
でも脳には遺伝子に刻まれた習性があり、無意識のうちにその機能を発揮している。

 今日は、この脇運転でちょっと危なかった。ヒヤリ事故。5センチくらいだった。
危なかった。精神的ショックを隠しきれない。

ダーツ三昧

2005年01月08日 04時05分19秒 | Weblog
 毎日ダーツやってるw。週末の夜は、隣で遊んでたカップルから、いろいろ聞かれました(汗)。

 「何年やってるんですか?」とか「まっすぐ刺さるにはどうしたら良いの?」と。
他人様に教えられるほどやってないですから答えに困りました。
 そのカップルは、装備は凝っていて、はた目にかなりやりこんでいるように見えたんですけどね。
私のマイダーツは総額3000円しか掛けていなくて、ケースも初めから付いてた純正品。
本格的に練習始めて1週間ですから、全然うまくないんですよ...。

 ちなみにイーグルアイ(BULL以外加点無し)で、100点です。百点。まだそんなもんです。

 この一週間で、隣でやっていた人から質問されたのはこれで2回目。それほどマイナーな
ゲームって事ですね。ダーツは。あまり詳しい情報が知れていないことと、熟練者が少ない?
のではないでしょうか。もっともネットカフェの無料ダーツにプロが来るとも思えませんけど。

 個人的練習ポイントは、腕に負担を掛けず最小の動作で矢を投げることです。長期間楽しく
遊ぶためには、その事が重要だと思っています。正確に投げることよりも、必要以上に体に
負担を掛けない事にこだわる方が、結果的にダーツの醍醐味を知る前提になり得ると思います。

 明日は矢の持ち方などを写真に撮ってきますね。

更新してねぇー

2005年01月07日 06時24分42秒 | Weblog
 なるべく毎日更新しようと思ってるんですけど、忘れる。
ようやく返信用年賀状作り終わってぎりぎりセーフ。7日までに出せば
消印が付かないはずですよね。

 ダーツの方は結構はまっていて、600~700点くらいです。
でもカウントアップでの話で、ホークアイでやるとちょっと点数書けない。

 長時間投げていると、段々効率の良い投げ方が見えてきて、スナップ
使って投げる方法で調整中。これだと500回投げても疲れません。
もう少しで個人的ダーツの詳細が書けると思います。

秋葉原巡行

2005年01月05日 00時36分27秒 | Weblog
 秋葉原に買い出し行って来た。まだ福袋とか、お年玉売り出しが残っていて、
目移りしまくりな一日でした。歩き回ったあげく結局買ったのはxDカードの
リードライター500円だけ。マイナーメモリーなので使っている人にしか恩恵の
ない一品です。でも500円は安い。
 あと液晶モニターとスピーカー、それにOAチェアーなど買いたいものチェック
して帰路に就く。年始売り出し抜きにしても安くなりました。いろいろ。

 他にSDカードの相場ですが、512MBで9000円弱です。128は2000円
とちょっと。256で4500円程度でした。
 xDカードの512MBが1万ジャストでしたから、メディアごとの格差は小さくな
っている模様。今年中に512MBは購入するでしょう。両方ともw。

ダーツ

2005年01月03日 04時18分48秒 | Weblog
 マイダーツ2000円スタンダード、カウントアップのBULL狙い専門ではまり中。
こういう遊びはあまり詰めてやらないことが肝要で、毎日少しずつ練習するのが上達の秘訣。
今年の抱負は900点プレーヤーと思ってたけど、本日790点をマーク。行ける!

 これといって、正しい練習法などと考えてはいないですが、利き手じゃない方でも
時々投げてみると良いような気がします。

 ダーツやってると、目に見える単純さと裏腹に奥深いものが見えてきます。
高得点は難しいけど、それが見えてくると800点程度は簡単にも思えてきます。
おもしろいからどうぞやってみて下さい。

あけおめことよろお

2005年01月01日 05時49分25秒 | Weblog
 自分のホームページでも日記のカテゴリーがあるのに、ブログもあるってのは自分でも
目的がハッキリしない。ただ厳然たる事実として、gooブログの方が訪問者が多いということw。
これを踏まえるとやはり目立とう精神の満足のためにあるのかな。

 何気に更新が楽なんですよね。こちらの方が。デザインも良いし。

 最近はダーツにはまり始めています。マイダーツ買い込んでネットカフェのダーツコーナーに
通い中。なので、今年の抱負は900点プレーヤーになるって事で、今年もよろしく。