べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

Dio 110のブレーキフルード交換

2018年05月19日 | Dio110
ご訪問ありがとうございます
取り敢えずポチっていただくと嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

末娘の Dio110の ブレーキフルード交換に 挑戦したよ

5年半 無交換 らしい

ネットで 交換方法 簡単に 調べて 開始

フロントカウルを 外して

フルードタンクを 確認


この場所では カバーが 邪魔で フルード 入れ難い


キャリパーの ニップルに シリコンチューブを

繋いで 準備 OK



タンクを 外して 見ると

フルードの色 濃い目の 紅茶色 




フルードを どうやって 入れようか 悩むよ

針金で ブレーキホースに 繋いだら 何とか 出来そう 




フロントブレーキは 右レバーのはず

ですが・・・・・

シコシコ しても 反応無し

フルード 排出 されへんがな

? ? ?

左レバーを 握ったら 出て 来たよ

なんでやねん?

リアは ドラム式やのに







解った!

左は 前後 同時に ブレーキ 作動するんや



取り敢えず 入れ替え 完了




ほんで チューブを 抜く時 気が付いた


ニップルが 2つ 有りますやんか

ネットで 見逃してたよ

R1200Rは 同じ インテグラルでも

ニップルは 1か所だけに なってるよ

メーカーに よって 違うんですねぇ 



でもね

フルードタンクが 見当たらん 

何処やねん? 

あっち見て こっち見て

ありましたよ 奥に 覗き窓が 見えましたよ




どうやって カウルを 外せば 良いのか ???

そうや

先月 Tさんガレージで おばちゃんの スクーターの

カウルを 外した時 バックミラーを 外したのを 思い出したよ 


これやから スクーターは 困るのよねぇ


ネジ類を 片っ端から 外したよ

でもね 危ない アブナイ

ライトの 下の ボルトは 外すと だめですよ


これは ライトの 光軸調整用ですからね


何とか

カウルが 外れたよ




タンクの蓋を 外して 見たら

これも リア同様 濃い目の 紅茶色




ニップルに チューブを 取り付けて

新しい フルード 継ぎ足しながら

レバーを ニギニギ 取り替え 終了


折角ですから カウルの中の 汚れを
シリコーンで 拭き拭き しときましょう


紅茶色と 言うよりは コーヒー色 ですね


結局 2時間近く 掛かりましたよ

スクーターの メンテは カウルが あるんで 大変だ!


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-29 11:57:55
参考になりました。
Unknown (べ~やん)
2020-05-30 10:57:16
Unknownさん

参考にしていただけて嬉しいです。

コメントを投稿