べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S) & R1200Rで温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

我が家のお好み焼

2013年01月24日 | グルメ
新しいPCはサクサク、サクサクとストレス無く


軽快ですが、中々慣れません


何とかブログを更新出来るようになりました


(^^;)




ほんで


先日、べーやん家でお好み焼きを作ったんですわ


材料はというと


メリケン粉(小麦粉)




キャベツと青ネギ



キャベツが高い~




天かす(スーパーの天ぷら屋)がポイントです



あげ玉と書いてあるわ・・・大阪では初めて見ました




長いも





納豆(小粒)








キャベツを5mm~1cm位の大きさで刻み






青ねぎを刻み





長いも(直径5cm×長さ10cm)4枚分をすって





小麦粉を大さじに山盛り4杯、だしの素6gと長いもを入れて(長いも1に対して小麦粉2)







よーーーーーく、こねくり混ぜま~す

固さを見ながら水を加えます

水は適当です・・・・・やっぱり嫁もええかげんですわ(^^;)



固めです・・・とろりと落ちないような固さです




1枚ずつ焼きます

1枚分は卵、キャベツ、青ネギ、天かす、練った小麦粉(大さじ約2杯)を入れて



好みで、納豆三分の一、小エビ、紅しょうが、竹輪、キムチなどを入れます






よーーく、かき混ぜます(空気がよく入るように)







ホットプレート(油はひかない)に乗せて形を整えます









豚を乗せて






裏返したら、そのままです・・・押さえない!









両面に焦げ目がついたら出来上がり




外はカリっと 中はフワフワです





ソースとマヨネーズを掛け

かつおと青海苔を掛けて







いただきまーす




嫁もやっぱり適当人間ですわ

解りにくくてすみません

m(_ _)m




今日は、ここまでにしときます。


ブログランキングに参加しています。
下の写真をポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
今日もポチっとありがとうございます。
今年もよろしく お願いいたします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CAFE.UNJIでランチを | トップ | R1200Rの充電 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤しんぢ)
2013-01-24 10:35:05
キャベツは最近高いですね~(*_*)
たしかにうちでも嘆いております…
お好み焼きすごくおいしそうですよ!
やっぱり外はカリッ中はフワッが一番です!
Unknown (ayumi)
2013-01-24 18:16:54
わぁぁぁぁぁい!!
待ってましたぁぁぁぁぁぁ!!

べーやんさんの奥様・ありがとうございます


やってみます。
Unknown (べーやん)
2013-01-24 19:22:34
遠藤しんぢさん

ほんまに最近は野菜が高いですね。
「とんさいや」さんは味と安さと面白さで勝負できるお店やと思いますが
こうも高いと大変ですね。
頑張って~。
Unknown (べーやん)
2013-01-24 19:33:27
ayumiさん

嫁です。
材料の分量がええ加減ですみません。
普段は計ってやった事が無いもんで。
(^^;)
ちなみに卵は15年前から、みよし市の養鶏場より取り寄せしている卵なんですよ。
(^-^ゞ
美味しいお好み焼きを作ってくださいね。
美味しそうですね~ (ボルコロッソ)
2013-01-24 19:41:50
お好み焼き美味しそうですね~♪
アー!お腹すいたー。(笑)
今は、ダイエット中なもんで、見てるだけで我慢。

Unknown (ひとぴち)
2013-01-24 22:24:59
きゃ~!
お好み焼き美味しそう~!
ひとぴちはミックスモダンをお願いします。

しかし野菜が高いですね。
スカスカの白菜(1/2カット)とかも、平気で130円以上しますもんね。
ツーリングの際、道の駅で買って帰るようにします。
Unknown (にゃびのママ)
2013-01-24 23:30:26
へぇ~関西の方って納豆苦手かと思ってました。
ネギはやはり青ネギ...関東と違いますね。

それにしても適当と言う割にとてもフワッと焼けていて
実に美味しそうです。

これはやはり作るよりもお相伴に預かりたいと思いました。
Unknown (べーやん)
2013-01-25 09:28:57
ボルコロッソさん

そういえば、真剣にダイエットって仰ってましたね。
見てるだけ~も体に悪いですよ~って、悪魔の囁きが聞こえてきたんじゃないですか。
(^^;)
とりあえず今はダイエット頑張ってくださいね。
Unknown (べーやん)
2013-01-25 09:36:47
ひとぴちさん

モダン焼き、そばがモッチモッチになって美味しいですよね。
しかし食べ過ぎになるんで、我が家は小さ目です。

道の駅で販売している野菜は、安くて新鮮で美味しいのが魅力ですよね。
Unknown (べーやん)
2013-01-25 09:47:44
にゃびのママさん

関西も納豆好き人間は多くなりました。
ほんで、ネギは絶対に青ネギですね。

近くでしたら、バイク便となって持参したんですが・・・・・。
(^^;)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事