べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S) & R1200Rで温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

15年振りにF6のFブレーキパッドの交換

2016年10月08日 | メンテナンス
訪問ありがとうございます
取り敢えず ポチって いただくと 嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


F6の Fブレーキパッドを 交換しましたよ

初代F6の 交換から 15年振りです

先日 F6の 車検時に 指摘された Fブレーキパッド

2mmになってるので もうそろそろ 交換時期

すでに パッドは 購入済み

早速 交換作業 開始




ディスクローターに 馴染みやすいように

角を ペーパーヤスリで スリスリします


これで 準備完了


ブレーキキャリパーを 止めてる

六角ボルトの レンチが 無いので

ズボラを かまして

そのまま 作業を します


パッドを 止めてる シャフトの

抜け防止ピンを 抜き取ります




結構 錆びてて 汚れてますねぇ




国産の バイクは シャフトが 簡単に 抜けるんですが

BMWに 使用されてる ブレンボ製は シャフトを

叩いて 取り外します  


が・・・・・叩いても 取れませんがな

よく考えたら・・・・・

そらそうやはな  大きい方から 叩いても

小さい方へは 出るハズが ナイチンゲール

反対の 小さい穴へ レンチを 差し込んで 叩きます




はい

飛び出しましたよ




後は 簡単に




抜き取れましたよ

F6納車してから 4年目ですが

錆びて ますがな 前オーナーは 

ほっからかしに してたんかなぁ?

車検では パッドの 厚みしか 見てくれへんので

自分で メンテするしか 無いんよねぇ


パッドを 取り外して

新旧比べて みます



新品より 若干 薄い程度

って事は sbs制は 元々 薄いんですねぇ


まだ 使えたかもねぇ

古いパッドは 予備に 置いときます


次は 新しいパッドを 入れる前に

フルードを 少し 減らします

キャリパーの ピストンを 広げたら

フルードが 溢れるんでね




ウェスを 巻いときます




パッドが 入る様に 

ドライバーに ウェス巻いて

ピストンを 広げたら

内側の パッドを はめ込んで


外側の パッドを はめ込んで

シャフトは シリコングリスを 塗って

仮止めで 差し込みます


あれっ なんで 濡れてるねん?


あっちゃぁ ピストンを 急に

広げたんが 悪かったかなぁ

フルードが 噴水状態ですよ

ほんで

フルードタンクの 蓋締めただけで

蓋の隙間から フルードが 滲んで きましたよ



タンクの蓋を 開けて

フルードを ちょこっと 吸い取ります


蓋を 閉じる前に

ついでに 蓋とネジに シリコン塗って サビ予防


これで 完了

ブレーキレバーを ニギニギ

あれっ えらいこっちゃ

スカスカですがな

オカシイなぁ

タンクは フルード 満タンやし

空気 入る所ないしなぁ

なんでやねん!

キャリパー周りを 見たら

アッハッハッハ~ァ

自分でも 笑いますわ

内側の パッド 外れてますよ 笑うてる場合ちゃうで


はい

やり直しですよ

今度は バッチリ

シャフトに ピンを 差し込み 終了



上から 見ても ハマってますよ




裏も 大丈夫 大丈夫


取り敢えずは これで 来週は 

安心して 八ヶ岳へ 行けるぜぇ

今日は これぐらいに しといてね

キャリパーを 外して 掃除したいけど

大きいレンチが 無いんで

レンチを ゲットしてから 掃除しようっと

せやけど 15年前は
もっと 簡単に 出来たんやけどなぁ
どうも 最近は ドジが 多いよねぇ
もう 歳ですねぇ

リアは いつしようかなぁ


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海鮮丼は 旬の イカにしと... | トップ | 6個目の スタンプは 浜松で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえひろ)
2016-10-09 04:58:50
凄いなぁ~

うえひろはええかげんな性格なんで、重要なブレーキパッド交換、自分でできません(恥)

チャッチャットできるベーやんさん、憧れます。
Unknown (紀州のとっ)
2016-10-10 13:53:01
べーやんさん こんにちは

フロントまわりのアップ写真見ては、それにしても綺麗ですねーと感心しますね
(私のバイクはアップで載せれません)
メンテナンスをすると愛着も沸くしお財布にも優しいのでいいのですが・・
べーやんさんも増えつつありますか?「ポカ」  私も多くて困っていますので 高くても魔法の薬を見つけたら教えてくださいね。。。
Unknown (べーやん)
2016-10-10 21:30:20
うえひろさん

そんなに凄くないですよ。
基本は付いてるパッドを外して新しいパッドを入れるだけですから
うえひろさんは器用に色んな事が出来るので大丈夫と思いますよ。(^^ゞ
ブレーキ関係のメンテはやっぱり終わった後に大丈夫かと気になりますね。(^^;) 
Unknown (べーやん)
2016-10-10 21:39:28
紀州のとっさん

こんばんは。
フロント周りが綺麗なのはちょうどバイク掃除した翌週だったんですよ。(^^;)
メンテすると確かに愛着が出て出費も抑えられて良い事尽くめですが
最近チョンボが多くなってきたので嫁が不安がってます。(^^;)
魔法の薬は私が教えて欲しいです。(^^ゞ

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事