goo

マウンテンバイクのツーリング仕様

*マウンテンドロップ ミッジバーというものを見つけた。


マウンテンバイクをツーリング用にする為に調べているときに見つけたものがある。マウンテンドロップというものがあったのだ。ネットで調べていろいろ見ているとき「オルタナティブ バイシクルズ」(メローでクールな自転車パーツショップ)のサイトで紹介していた(写真はそのサイトのものを拝借する)。

僕なりに、マウンテンバイクにドロップハンドルを装着する構想だったので、あ~こんな物があるんだと感じた。というのもすでにハンドルは買ってしまった後だからだ。僕が買った物は、ランドナーバーと言うもので一般のロード用のドロップよりも下の部分が広がっている。ツーリングに使うものとしてはそのほうがよいと考えたからだ。時すでに遅しとなったわけで、あるもので作っていくことにした。

まだ、パーツがすべて揃ってはいないので始められないが頭の中ではどんな手順でやるか考えている。先ず最初はステムの交換、そしてランドナーバーとブレーキレバーとシフトレバーが一体になっている今マウンテンバイクについているものの組み付け・・・・・ここが問題だと思っている。これがうまくいかないとなると、新たにシフトレバーを考えなければいけないからだ。できるだけ現状のパーツを流用できたらなぁ~と思う。

その後の作業は、泥除けと荷台の組み付けだけどこれは現物合わせで何とかしないといけない。多分ステーを自作で作らないと固定できないのではないかと思う。

本日台風14号の影響で朝から雨が降る、夜な夜な工作をしたいものだがまだパーツ揃わない。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一人シクロク... 新米を土鍋で炊く »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。