goo

エチオピアモカ新入荷豆

商品番号:C-153


ハンドピックを入念に重ねてあるために不良な豆の混入はほとんご見当たらないと言う、G1・・・グレードワンのさらに上のランクになる、スペシャルという規格の豆です。とは言うものの焙煎をした後のハンドピックではやはり不良豆は存在します。

休み明けの朝一番にテスト焙煎をしました。先ずは浅炒りにて豆の状態を見てみます。印象に残ることは、はぜが力強くはっきりとしていると言うことです。精製方法は本来の自然な方法である水を使わないで施すナチュラルプロセスです。酸味は弱く甘みのある全体的に柔らかな感じです。香りは穏やかでそれほど強い印象はありませんがキャラメルのような甘み、まろやかな味の余韻が良いです。数日は味の変化を見てみたいと思います。

僕はモカが好きなのでブレンドには複数豆を活用しています。この豆でエチオピア産出は7種類となりますがなかなかこの豆が一番好きという事は決められなく、産地の種類だけうまさがあるということになります。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« エチオピアモ... アンティーク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。