goo

市民マラソン無事終了

朝の散歩に行く四つ池公園の小道。池の間の道ですがこの道を歩く人は少ないので苔がついています。雨上がりは注意しないと滑ってしまいます。随分と日の出も早くなり朝陽が力強く感じることが出来ます。毎日朝に散歩をするのがいいでしょうがなかなか実行には移せません。早起きして時間に余裕を作らないと出かけられませんね。花粉の時期になると早起きは辛く感じます、いやいや花粉の時期でなくても早起きは辛いです。

昨日は市民マラソン大会が行われました。しかし、前夜に雨が降っていて朝も降っていたから中止なのだと思い込んでいましたが、予定通りに行われたのです。その大会に参加され今終わったというお客さんがご来店され、わかったのでした。マラソンは雨でも中止にならないのですね。スタートの時点では雨が降っていたのですから、いやな気持ちではなかったのでしょうか。でも大会によく出場されているお客さんは特別にいやな気分ではなかったそうです。ただし服装には気を配るそうです。寒いからといって厚着をすると走りにくくなるからだそうです。例え雨が降っていても走りやすい服装を心がけているそうです。やはりこればかりは経験でしかわからないことでしょうね。疲れているだろうからと思い珈琲を淹れて差し上げました。

昨夜は風呂から出てから「ヘナ」という自然の植物で白髪染めをしてもらいました。今、僕の髪は伸びてきているのですり込むのが大変そうでした。片や妻は先日美容院で短くしたばかりだったのでとてもやりやすかった。僕たちはいつも家で白髪染をお互いにしています。ヘナを使った白髪染を店でしてもらうと随分と高い料金になるんですよね。

お客さんが買い物に来た際に、「車にワンコが居るから見てくれる」って言うことで駐車場まで行き見させていただきました。シェットランドシープドックっていいましたかな?コリーっていう感じの小ぶりの体形でした。毛がふさふさでとてもきれいでした。去勢はしていないけどこんなにおとなしいんだよって感じでご主人が抱っこして見せてくれた。ワンコの顔をよく見ると目の色が左右違っていました。たまに見かけるんですよね、散歩の途中の公園に居る猫もそうでした。とても不思議な感じがします。ワンコを見せてくれたお客さんは海の近くに住んでいらっしゃるということで津波からの非難で僕の店がある高台方面へきたそうです。チリの地震も大きかったですね、南米チリの珈琲はありませんがワインではよくチリのものを買うことがあります。チリのワインで親しむようになったのは、「サンライズ・カベルネソーヴィニヨン」というものでスーパーマーケットで¥1.000-前後で売っています。この頃はもっとお安いものを買うのですが以前は良く飲んでいました。



*卒業入学の時期になり街の中は忙しそうな感じになってきました。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )