ヘーベリアンになりました。

へーベルハウスでネコ達との快適生活をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外構始めてました。(8月7日)

2009年08月08日 | 外構

いや~ぁ、お久しぶりです。

更新しない間にも、びっくりするぐらい遊びに来ていただいてうれしくもあり、申し訳なくもあり、やっと更新します。

月いち会社に提出するレポートを済ませ、やっと重い腰をあげました。

最近の出来事から、現在進行形の外溝工事のご報告をします

北側のスペースを駐車場にする計画でしたが、業者(2社)にお願いした見積もりも踏ん切りがつかず、そのままにしてました。

が、夏に向かうにつれ雑草の生育が早くなり、草取りも疲れ(飽き)てきて重い腰をあげる事にしました。

今度は、取引先の業者さんに見積もりをお願いしました。

打ち合わせに来た担当さんは、7・8年前にいた部署で何度が面識のある方で、言われて気がつきました。(ひとの顔覚えるの苦手なんです

とんとん拍子で話は進み、あっさり契約となりました。

もちろん、以前他の業者さんに出してもらった見積もりをもとにまた、取引がある業者さんということで、

かなりお値打ちに工事してもらうことになりました (しかも、サービス工事付き

工事内容は、

 ① 水路部分の土留め ② 駐車場部分のコンクリートの打設 ③機能門柱の設置です。

今回は昨日までの、工事記録をアップしておきます。

1日目:生い茂った雑草を抜き、ユンボで土留めのブロックを積むための溝を掘りと、基礎コンクリートの打設を行いました。

  

工事開始前にある程度雑草を抜くつもりでしたが、雨降ったりしてさぼってしまい、草ボウボウで何とも申し訳なかったです・・・

2日目 : ブロックを積む為の背筋と、基礎コンクリートの打設をしました。

                

暑い中作業してもらっているのに、デジカメで写真を撮るときだけ家からひょっこり出てきて、写真を撮ったら涼しいお家へ退散。モウシワケナイデス

3日目 : 1日コンクリートの養生をして、ブロックの設置をしました。

                        

ブロック5段積みで、高さ1mぐらい。長さは、敷地の幅12m程。

見るからに真っすぐです。31くんの父親のブロックの設置もすごいのですが、『さすが、プロ。』と感心しきりでした

今日も作業がありましたが、後日ご報告をいたします。 (多分頑張って更新します

更新してなくても遊びに来てくださる方、誠にありがとうございます。くじけず更新していきます。(まだまだネタがいっぱいです)

そのためにも、応援の『ポチ』よろしくお願いします。にほんブログ村 住まいブログへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初回点検です。 (6月25日) | トップ | はやくできないかな。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほまれ)
2009-08-08 12:34:46
うちも基礎工事が始まったのですが
もの珍しさと好奇心でずっと現場にヘばりついていたら
日傘&日焼け止めを塗っていたにも関わらず
日焼けしました(涙)
暑い中作業してくださる方にはホント感謝しきりです~☆
Unknown (なあこ)
2009-08-08 23:32:43
我が家は6月初めから外構工事をやってもらっているのに
今年の雨続きでなかなか進まず、いまだに工事やってますよ(笑)
最近は少し晴天が続いているので連日工事ができて、
ようやく終わりが見えてきました。
本当に暑い中大変だな~と思いますが、
やっと工事が進むので業者さん的には嬉しいようです。
どんな外構になるのか楽しみにしてますね~♪
Unknown (31くん)
2009-08-09 23:03:20
>ほまれさん
やっと梅雨明けしたと思ったら、急に暑くなりましたね。
ただ見ているだけで汗ばんでしまうのに、毎日となると・・・。わたしでは、体がもちそうにありません。
ちなみに私は、今年はどこにもで書かていないのに、立派に日焼けしてます。ただ、毎日1時間ほど車通勤しているだけなのですが。

>なあこさん
うちは、始めた時期がちょうど梅雨明けの時期でどんどん進んでいます。
今まで土の上に止めて、いつも雨が降ると泥だらけになっていたので、完成が待ち遠しいです。加えて、草抜きからも解放されて万々歳です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL