ルネサスセミコンダクタ九州・山口吹奏楽団

私たちは熊本市南区にあるルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社の職場メンバーを主体とした吹奏楽団です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月26日

2014-03-26 22:49:01 | 練習日誌
参加者
Cl…3名
Tu…1名

練習曲
五月の風
ブライアンの休日


はいこんにちは。キミックスです。
練習日誌を書くのも、今日が最後になりました。
息子がいるおかげで1年間ネタに困ることもなく、書くのが少し楽しかったです。
来月からは再び山口県。
時々ホットプレートで「瓦そば」を焼くことにします。

先日息子は最後のサッカーに行きました。
一年間、ほんっとチョロチョロしてさぞ迷惑だったことでしょう。
でも最後の日は、コーチと上級生のはからいで息子にパスを集めてくれ、ゴールを
決めることができました。
コーチ(元Jリーガー)が言うには、「大体4年生くらいからみんなサッカーをや
るので、1年生から始めたら6年生になる頃にはどのくらい上達するのか・・・と
いうのは、指導者として興味がありました。」とのこと。
そしてチームのTシャツをプレゼントしてくれ、「山口でもサッカー続けろよ!」
と言うコーチに「キャッチボールしよう!」と、落ちていたテニスボールを拾い上
げる息子・・・。
泣きそうになって損した瞬間です。

学校でもクラスメートから寄書きを貰い、先生方にも挨拶を済ませ、いよいよ引越し
が迫ってきました。
まだ何も片付けてないので、今週末は死に物狂いで荷造りの予定。
前回の引越しから開けてない荷物もまだありますが、うちは本が多いので、ガンガン
捨てるなり売るなりしようと思います。


さて五月の風をやってる時に、替え指を調べようと教則本(高校の時に買った)を開
いたところ、私の名前と当時考えたおかしなサインが・・・。
最終日にして黒歴史の発見です。
ともあれ、高校卒業後、楽器を持ってなかった私が吹奏楽を続けてこれたのはこのバ
ンドとアリランさんのおかげです。
山口に行っても行事があるときは熊本に来る気満々なので、ぜひ呼んで欲しい
今日はバスクラNさんにも会えたのでしんみり・・・など出来ず、息子の相手をして
くれてありがとうございます。
今度息子と会うときは、さらに身長が伸びてると思うので、楽しみにしてて下さい


では皆様、一年間このブログを見てくださって、ありがとうございました。
サヨウナラ。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日

2014-03-19 22:55:42 | 練習日誌
参加者
Cl…2名
Tu…1名

練習曲
五月の風


はいこんにちは。キミックスです。
ちょっと春めいてきて、玄関に置いてあるカブトムシの幼虫が顔を出してます。
朝、それを見てギョッとしているここ数日・・・
もうカール(スナック菓子)が食べれません
息子も学期末が近いので、1年間の工作物や引き出しの中身など、続々と持ち
帰ってきます。
グシャグシャになった大量のプリント類に、謎の松ぼっくり
植木鉢に咲いたパンジーは、近所の女子が運ぶのを手伝ってくれてました。
工作物の中にあった、クラス全員で作った「かるた」。
息子は「に」を担当しており、他の子が「と」…ともだち たくさん うれしいな
とかいい感じのことを書く中、息子は「に」…にくまん ホカホカ あったかい 
と、もう目も当てられません。
問題なのは、「何でか、俺笑われたんだよね…」と、本人はギャグのつもりでは
ないことです。
今日は学校でお別れパーティーをしてもらったらしいのですが、転校する息子はし
んみりすることもなく何も考えてません。
良いとも嫌だとも言わず、いつもどおり近所の子供と遊び、部屋を散らかし「この
前ドラえもんの映画見たから、今度はクレヨンしんちゃんだなあ」と、いたってい
つもどおりの息子に少し救われる気がします。

さて本日は私が一番乗りだったので、音出しも兼ねて「五月の風」をやってみました。
この曲、まだ若かった頃にコンクールで吹いた気がします。
自由曲は「シチリア島の夕べの祈り」とか、難しい曲だったような・・・。
とまあ、色々うろ覚えの中吹いてみるとなかなか難しく、一人でオロオロしました。
作曲、真島俊夫だったのね。

練習に来るのも、来週が最後です

仕事も慣れてきたのに、熊本を離れるのは残念・・・。
カッコイイの作りましたよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月12日

2014-03-12 21:24:36 | 練習日誌
参加者
Cl…2名
Tu…1名

練習曲
エルザの大聖堂への行列


はいこんにちは。キミックスです。
東日本大震災から3年。
あの時の衝撃を忘れることはできません。
当時は三交替で働いてたのですが、東北の道路が寸断され薬液の供給が滞る中
での作業。
そんな緊急事態でも、いつもどおり1~2時間「タバコ休憩」するリーダーに
ぶち切れたことを思い出しました。
今では震災の募金もめっきりしなくなったので、今度募金箱を見つけたらまた
やろうと思います。

さて息子はこの1年、7センチも身長が伸びまして、夜中に「膝が痛い」とう
なされております。
最初に膝の痛みを訴えたころ、てっきりサッカーをサボるための嘘かとおもっ
てました。
が、あまりにもたびたび言うし、夜中も痛みでうなされるくらいなので、本当
に痛いのかも・・・と昨日気づきました(遅い?)
これが世に言いう「成長痛」なるものでしょうか?
あまり頻繁に痛がるようなら、整形外科行くよう病院嫌いの彼を説得しようと
思います。

本日は、各自基礎練→エルザ→世間話→息子を叱るのループでした。
あと何回練習来れるかな。


仕事で作った弓矢、なかなかかっこよくできました。
濃い紫の糸に、銀色の糸で模様を編み込んでます。
忍者のイメージでグッド
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月5日

2014-03-05 21:55:53 | 練習日誌
参加者
Cl…3名
Tu…1名

練習曲
エルザの大聖堂への行列

はいこんにちは。キミックスです。
皆さんはひな人形、飾りますか?
私のは実家にあります。
場所を取るので滅多に飾らなかったのですが、1段目と2段目の板が凹んでます。
それは子供の頃私が登ったからです
そして右大臣(酔っぱらいの爺さん)、汗だくの手で触ったので眉毛がありません。
ほんと、いらんことばっかりしてますね。

そして、ロアッソ熊本が開幕戦で勝つのはいったい何年ぶりでしょうか?
久しぶりの勝ち試合。
テンションあがりますねえ。
私はサッカーに詳しくありませんが、昨年よりガツガツしててアグレッシブでグッド
巻選手のユニフォーム(130cm)が売り切れてたのが残念でしたが、次回購入しよ
うと思います。
そして、岐阜との試合はラモス監督を見たいので、遠方から駆けつけよう!と、
今から鼻息を荒くしています


さて、楽器の寄贈先も決まったので、ちゃんと音が出るのかチェックしてみました。
中には、自分の楽器よりも吹きやすいのがあったりして、メンテナンスはマメにしな
きゃね・・・と改めて反省
最後にエルザを合奏し、全員でヘトヘトになって本日の練習は終了しました


その後は息子のサッカースクールへGO
彼はサッカー後に○風堂でラーメン&餃子&ご飯を平らげ、替え玉のシステムを帰りの車で
知らされたため、憤慨しておりました。
「次は絶対に替え玉する」と、決意も新た。
小一なのに食べ過ぎです
今夜吐くなよ


では、また次回までごきげんよう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うららコンサート

2014-03-01 19:44:49 | イベント
参加者

Fl…1名
Cl…3名
Hr…1名
Tu…1名

演奏曲
あまちゃんオープニングテーマ
トランペット吹きの子守唄
フォスターソングファンタジー
インザムード
フライングゲット
ふるさと
ビリーブ


はいこんにちは。キミックスです。
今日は生憎の雨でしたが、本番うまくいきましたね。
私のソロも無事に終わり、ホッとしました。
小学生はとても可愛らしく、「ビリーブ」のサビで毎年泣きそうになります。
そして、息子にカメラマンをお願いしたのですが、指が写ってる写真ばっかり
全員写ってるのが1枚しかありません


本番終了後、みんなで打ち上げも兼ねてランチへGO!
息子が、あまり使ったことのないフォーク&ナイフにテンション上がってました。


今夜は黒ビールと赤ワインで泥酔してるので、この辺でおやすみなさい。
明日はロアッソ熊本の開幕戦を観戦してきます

では、また次回までごきげんよう!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加