珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

東北ダービー雑感(TV観戦)

2005-06-27 22:55:00 | サッカー
今、JSPORTS1で山形‐仙台の東北ダービーを見てるんですが、凄い雰囲気ですね。この試合は
常に凄いという話は聞いていましたが、いや~ビックリ。東京ダービーよりも、殺伐感強いんじゃ
ないですか(笑)。ダービーマッチらしさを感じさせたのは、バックスタンド仙台側の最も
山形よりの地点に一部緩衝地帯が設けられていたこと。まるで東京‐浦和みたいだなと(笑)。
まあもちろん、ダービーマッチが盛り上がるのはいいことです。

●バックスタンドが映し出されて気づいたのですが、山形のサポーターはチームカラーのタスキを
使ってるんですね。山形のコアサポが陣取るバックスタンドは高さがあるので、上から下までの
カラータスキが何重にも並んでいると映えますな。ところで、前からタスキは使ってましたっけ?
山形のタスキはあまり印象がなかったのですが、単なる勘違いでしょうか。

●スタジアムといえば現在のJ30クラブのうち、僕がまだホームスタジアム未体験のクラブは札幌、
山形、徳島、鳥栖の4クラブです。近いうちに全スタジアム踏破したいのですが、東京の日程との
都合上、なかなか難しいですな。

●山形のこの凄さを見ると、日本有数のフットボールスタジアムである仙台スタジアムでのダービー
も見たいところ。山形での試合は少なくともバックスタンドは山形、仙台のサポーターが真っ二つ
状態ですが、仙台だとほぼ9割までが仙台サポなのでしょう。ただ、それだけの超アウェイ状態なら、
アウェイサポーターの結束は逆に強まりますよね。

●このダービーは選手はもちろん、監督も山形・鈴木、仙台・都並と同年代の若手監督であり、
それもまた盛り上げに一役買う要素なのでしょう。彼らのような若手監督が着実に腕を上げていく
ことが日本サッカー全体の底上げにつながるわけで、頑張って欲しい。都並のシーズン開幕時は
まさしくイバラの道でしたが、2位と勝ち点3差なら完全に昇格圏内であり、期待したいところ。
また鈴木も星の移籍や他チームの警戒心の高まりなどから今シーズンは苦しいと思っていましたが、
きちんと昇格圏内につけているのは評価されるべきでしょう。

●実況の声に混じって、ファンの声がやたら聞こえてくるのが面白い。メインスタンドに実況席が
あると思いますが、普段はお上品であろうメインのお客さんも仙台相手なら別なのでしょう(笑)。

今、TVはハーフタイムですが、十分ダービーらしさを楽しませてもらってます。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌・上里選手の言葉に驚き | トップ | 未来の選手たち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2005-06-28 20:00:49
トラックバックしていただいてありがとうございます。

東北ダービーご覧になったのは初めてでしたでしょうか?

9月4日に仙スタでまたダービーがありますので是非来てみてはいかがでしょうか?

数では仙台には勝てない山形ですが、意気込みでは負けてませんよ。
いらっしゃいませ (コール)
2005-06-28 21:12:07
こんばんは、なおさん。コメントありがとうございます。

ええ、90分通して見たのは今回が初めてです。素晴らしい雰囲気ですね。良かったです。

山形サポーターの意気込みは、十分に感じました。また東京を応援する僕としては、J1昇格時の恩義は忘れていませんので(笑)。

9月4日の週は前日3日に東京の試合が組まれているため、状況としてはダービーの観戦は可能なんですよね。行ってみたいものです。



今後ともよろしゅうに。

Unknown (enzo)
2005-07-03 20:44:22
かなり遅くなりましたがTBサンクスです

仙台で見てしまうとサポ比率が9:1になっちゃいます。山形で見ると大体5:5です

そんなこんなで観戦時には是非山形(もち山形側で)でをお勧めします(苦笑
いらっしゃいませ (コール)
2005-07-04 01:42:24
こんばんは、enzoさん。コメントありがとうございます。

山形サイドからのダービー観戦のお薦め、どうもです(笑)。ただ上のなおさんへのコメントでも書きましたが、まずは手始めに9月4日を前向きに考えております。また、山形ホームの試合は7月17日の徳島戦を見に行くことを

かなり真剣に考えてます。もう近いのですが。エントリーでも書きましたが、まだ山形のホームスタジアムを訪れたことはないため、一度行ってみたいなと思ってまして。

僕が行った際には、良ければ試合後一杯やりましょう(笑)。



今後ともよろしゅうに。
こんばんわ (なお)
2005-07-04 21:32:37
念のため。

山形ホームでの徳島戦は7月17日ではなく、7月16日の土曜日ですのでお間違いなく…。

ありがとうございます! (コール)
2005-07-04 22:07:50
こんばんは、なおさん。ご指摘ありがとうございます(笑)。

いや~、土曜日だというのは理解していたんですが、日にちを間違ってました(笑)。感謝いたします。行く際はJR東日本の土・日きっぷを用います…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。