SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

ただの微笑ましい話なだけやん

2017-05-15 21:08:35 | ゴスペラーズ
本当に勘弁してもらいたいよね。
さっきー、心底プンスカしておりますわい。
何であんなにしつこいくらいお子様連れの方々を叩きまくるんですかね。
あ、例のBBSでの事なんですが。
そりゃ歌の邪魔をしたとかMCの邪魔をしたとか
騒いで大変だったとかならわかりますが
過去にこんな事された(足踏まれたとか逆キレされたとか)と
今ではなく過去に起きた事を持ちだしたりさ。
うちの王子が
「今日、前の方の席にいた小学生に入るか入らないか位の男の子達が、
だいぶR指定なあんな曲やこんな曲を、僕らと一緒に口ずさんでた。
さぞかしロマンティックでセクシーな大人に育つであろう。」
と、お子様連れ容認と取られてもおかしくないツイートをしたのが原因なんですが
MCとかでそのお子様をいじったのならまだしも、
こういう事がありましたよという微笑ましい報告なだけじゃないですか。
その後で、
「ちなみに、先ほどのセクシー子供達は関係ない時に騒いでもいなかったし、
曲も同伴の父母の方々と小さく口ずさんでただけです。
もちろん爆音で歌ったり、騒ぎまくってると、
アカペラの時に音取れなくなっちゃうんで、笑
皆さんそこは気にしてライブを楽しんでいただけると嬉しいです。」
とツイートしています。
へ~、そんな事があったんだ、微笑ましいのう
さっきーはそう思いましたし、王子もそう思ったのでツイートしたのでしょうよ。
そう思って悪いん?
コンサートの進行を妨げたわけでもないのにさ。
そりゃ中にはゴスに全く興味なくて、親にいやいや連れてこさされて
厭きてしまって騒いだり動いたりするお子様もいるでしょうよ。
が、中には家で散々ゴス曲聴かされていくうちに洗脳(?)されて
本当に好きになって、
その好きな曲を今生で歌ってくれるのを目の当たりにして
「これ自分、知ってる、すっごく好きな曲だから自分も一緒に歌おう!」と思って
歌ったんじゃないかな。
その歌声があまりにも大きすぎて他の方々に迷惑かけたんならまだしも
そうじゃないんでしょ?
例えエロい曲を歌おうが、いいやん。
自分らだって、当時は意味全く分からないのにエロい曲とか大声で歌った経験とかあるやろ?
「他人の関係」とかよく歌ってたよ(またも燃えるの~~~ってところ)
決してお子様連れ容認派ではないけど
ここ最近の叩かれようみてたら容認派を応援してしまいたくなる。
現に広島公演でもお子様連れ見かけましたが
騒いでた?
自分の周りの席にはいなかったからわからないけどさ、
歌の時やMCの時にお子様の声聞かなかったよ?
中にはメンバーの気を惹こうとしてお子様をダシにする人もいるようですが
それならその人を注意すればいいだけの事であって
お子様そのものには罪はないです。
注意が出来ないならスタッフに頼むとか。
お子様を連れてくる親御さんも、もし自分のお子様が騒いだり泣きだしたら
速やかに会場を出るとかそういう配慮もちゃんとしてもらいたいものです(基本中の基本)。
お子様よりも大の大人の方がどれだけ周りに迷惑かけとんねん。
歌っている最中やMCの最中で互いに顔寄せてひそひそ話したりさ
明らかに今の時代とあってない古臭い踊りでガンガンアピったりしていた
あんたらの方がよっぽど迷惑極まりないわ(誰の事やねん)
あ、だからといって王子のツイート見て
「じゃあ今度うちの子(小学生以下)連れてコンサート行っちゃおう!」
っていう人が増えるのもちょっとな。
連れて行く際には最低限のマナー(大声で騒がない、人に迷惑かけないなど等)は
しつけてもらいたいものですのう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東公演参加の方、注目!! | トップ | まさか、あの曲では »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティエラ)
2017-05-16 00:20:28
伊勢ではサブセン最前列にお子さまがいて、何かお子さまが音が大きいというような感じをだしたのかな?(私には詳細はわかりませんが)MCで珍しくリーダーが『(音が)うるさかったかな』みたいなことをお子さまの方を見て言いました。清水では、お子さまがいたのは気付きませんでした(自分がライブに夢中で(笑))し、MCでも触れませんでしたね。ライブ中やMCの時もお子さまの声が響くということもなかったように思います(私の回りでは)
子連れ問題 (蒼)
2017-05-16 00:23:49
一昨日 伊勢公演参加して参りました。自分的に、やっぱりネタバレ封印して参加してホントに良かったなぁと思いました。幸いにも雨も15時頃には、ほとんど止んで念の為、持っていった折り畳み傘も出番が無かったので神様のお陰?ですかね。

今回 有難い事に2列目の上手側で位置的にステージ端のメンバー立ち位置の所だったので目の前にメンバーが来ると凄く近~い!ほんの数cm先にメンバーが居ると云う状況に「わ~」と云う感じで。でも滅多に無い事なので衣装などチェック。(衣装 良く見ると皆違うのですね)

後半メンバーが衣装チェンジで帰って来た時、北さんがシャツのボタン3つ位開けてたのでドキドキ。暫くしたら戻してました。

Dream girlでリーダーが曲中何か嬉しそうな顔してたので?と思ったら、おもむろにスピーカー乗り越え下手側花道へ。ファンの方には堪らなかったのではないでしょうか。(上手側には行かなかったです)

言われてたバンドさんの音が大きいは自分的には気にならず最近言われてる子供の声も、そんなには気にならなかったかなと思います。私は子連れでも構わないとは思いますが最低限のマナーは守ってもらえれば良いかなと思います。泣いたら速やかに退出すると云う事はして頂きたいかなと(まぁ最初から未就学児は連れて来ないと云う事が一番良いのかとは思いますけどね)多分 毎回騒がれるのって自分の欲を優先してる人が目に付くせいなのでしょうかね。

あと セット撮って当然の様に画像上げてる人見ると、あれも「何だかなぁ」って思いますが…。

長々と失礼致しました。
問題の清水ですが (るこ。)
2017-05-16 01:24:23
ご無沙汰しておりました、清水マリなんちゃら(byど忘れリーダー)にて燃え尽きてまいりました。
コンサートのノリがシャイで有名な?と友人が必ず言う静岡県中西部。であることを忘れるような、体温の上がり具合でした。
清水、ゴスペラーズ初上陸なんです。新幹線から乗り換え含めてもほぼ20分で会場直通、東西都市圏から日帰り参加できるから遠征組も多かったでしょうが、初っ端の会場名とばしから、清水が合併で静岡市清水区になっていた話、リーダーのサッカー男子語りや、世界遺産三保の松原and富士山絡みのMCでの沸き方は地元民ならでは。
私見としては、子供連れはいらっしゃいましたが、それ以上に、カップルや家族参加での男性、大人の親子と、客層にひろがりがあったような。
で、歌もエロもしみじみも、絶好調だったMCも、気持ちよくやりきっていただいた‥と思います。静かなシーンでのノイズになるような子供さんは気にならなかったけどな-。
まあ、隣や前後の席と相性が悪かったら、ご当人には充分なガッカリポイントかもですが。
ちなみに、質問コーナーのお題は、「あなたのクセ」。バンドメンを、このネタで最後までいじり倒すメンバー。そして、終わり挨拶のくろぽんはとても素敵な母の日コメント、ハイダンシークの「であっ」は濃かったです。
色々な事が曖昧に。 (ち。)
2017-05-16 12:46:02
こんにちは。この問題はひたすらループですね。
あの黒沢さんのツイを見た時、荒れるなぁと思ったのと、きっとこれで常識が伴わない子連れ様が勢いづくな、と思いました。…その通りになってますね。
件のところでもその問題で騒いで、黒沢さんを叩いている方はいつも同じ方のように感じます。あれは異常だなと子連れ否容認派な私でも思いますよ。
(正直に言えば居酒屋に子連れもえ~・・・と私は思います(汗))
さて、以下私見として。
大人も子供ももその場に相応しい振る舞いが出来る事が大前提としても、やはり子供には相応しくない場というものがあると考えます。
心身の生育に良くない影響がある場というのは相応しくないと。
理由としては、一般的なコンサートとかライブははやり光と音が強く見就学前の方には刺激が強すぎると思いますし、開催時間を考えれば夜寝る時間にそんなに興奮させて生活のリズムを狂わすのは如何なものかと。
そしてエロウな歌詞の歌を子供が意味も解らず歌えば、大人は嗜めるべきだとは思うのです。
小さい頃、ピンクレディーが好き!と言っただけで祖母に「はしたないっ」と怒られたのは今では笑い話ですが、祖母が言った事も大人になって解る。自分の孫が、パンツすれすれの下着みたいな格好で大股広げて恋の歌(しかも肉食系)を歌う姿を想像したのでしょう(笑)。
でも窘められなければ「何で怒られたのか」を考える機会は幾つになっても無かった。
芸能人と一般人の違い。大人と子供の違い。男と女の違い。社会人と学生の違い等々。そんな線引きがどんどん曖昧になっていると。
自由、といえばそうなのかもしれませんが、自由というのは皆がルールを守った上で成り立つもの。
自由って結構不自由なんだよね、ということが理解出来なければ公の場には来て欲しくないです。

ま、だからといって黒沢さん本人のツイに捨てアカで突撃するのは論外です。
長々と失礼しました(>_<)
Unknown (あやっち)
2017-05-16 17:38:28
この手の問題は、お客様同士がちょっとした気遣いをもつということが大切なのかなと、最終的には感じておりました。
本人がどんなに良くても、周囲がどう感じるのか?ということを考えることも大切かと。

去年のライブで係員を呼びたいぐらいの思いをしました。終了後、親に軽く注意をしましたが、理解していただけなかったのが、残念です。
お子さんであろうと、年配者であろうと、同伴者が最低限のマナーを伝えてもらいたいものですね…。

話が変わりますが…、SAKIMANIAの皆様は「歌って」とマイクを客席に向けられたときは、声を出して歌われていらっしゃいますでしょうか?
それも「騒音」ととらえる方もいらっしゃるようでしたし、
G20での「約束の季節」のときなど、皆様はどうされていらっしゃったかな…と、ふと感じておりました。
個人的には... (Yuka)
2017-05-16 19:42:11
未就学児を連れてのLive参加は勘弁してほしいかな
膝の上に乗せての鑑賞といってもアップテンポな曲で立ち上がる時はステージを見せようと高く抱き上げられるので後ろの人の視界を遮る事にもなりかねませんよね(自分がチビなもので...心の狭い奴でごめんなさい)

mixiの方で知り合った未就学児持ちのゴス友さん、先日「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を一緒に見に行ったら席がスピーカーの近くだった為大きな音が出る度娘ちゃんが大号泣してしまったそうで
子供同伴が前提のファミリーコンサートなので他に泣き出したり騒いだりする子供さんもいて、そう目立つ事はなかったらしいですがこれがゴスLiveだったら...さすがにマズイですよね
「うちの子は家でライブDVD見て慣れてるから大丈夫」という方もいらっしゃいますがテレビの音量と会場で聴く大音量(特にスピーカーから近い前列は)とでは全然違うのでビックリして泣き出す子もいるでしょう
出来ることなら未就学~小学校低学年まではファミリーコンサート的なもので徐々に音響、照明等に慣れてもらって、小学校高学年になった位でゴスLiveデビューして頂ければ問題は少ないのかなと

黒沢さんが自分達の歌を口ずさむお子さんを見てうれしく思われたのは歌い手として素直な反応だし黒沢さんらしいなと思う反面「前の方の席にいた小学校に入るか入らないか位の男の子」と具体的に書かれるのではなく「前の方の席にいた男の子」位に留めてくれたらよかったのになぁと
今回のツアーからチケットエントリー用紙に「未就学児童は保護者一名につき一名のみ膝上鑑賞可能」と明記された事で「ゴスサイドもとうとう未就学児を容認するようになったのか」とザワついていた所に黒沢さんのつぶやきで更に「未就学児を微笑ましく見ている=(グループの総意として)子連れ大歓迎」と解釈する人も出てくるでしょう
病み上がりのお子さんをベビーカーに乗せて集い?に強行参加した例の人のような残念な子連れさん程黒沢さんのつぶやきを都合よく拡大解釈、後半の「爆音で歌ったり騒ぎまくってると~」の部分はなかった事にして同じ子連れ推奨マニさん達とRTで拡散、「メンバーも認めてくれてるんだし」と自分達を正当化しそうな気がします

MCでイジっただけならその場にいた人、もしくはそのネタバレを見た人のみで済んだはずがツイッターの場合ご本人の意思とは関係ない所で拡散されまくって不特定多数の目にさらされる可能性もある...というSNSならではの怖さもありますしね
勘違いする人も増えそうだよね (さっきー)
2017-05-16 23:03:24
ティエラさん☆
極力MCとかでお子様イジリはしないようにしているのかな?(勘違いする親御さんを増やさないために)。お子様よりも性質の悪い大人達の方が多いのに・・・マナー違反な大人達の方が多いのになぁ。
蒼さん☆
2列目だったんですか?それはさぞかし、色々と近くで見れた事でしょう。広島では花道に来てくれなかったのでいいなー、伊勢。そうそう、セット撮ってツイッターとかで悪びれもなくUPしている人とか、あぁいう方が断然性質悪いですよ。広島ではMCを邪魔するような声援とか、お子様の泣き声、騒ぎ声とかそういうのが全くなかった(はず)のでそこまでお子様連れ批判する事ないのになぁと思ったりする今日この頃。
るこ。さん☆
うわ、ハイシーの「であっ」、濃かったんですか??いいなー。さっきー、聞き逃したんですよ。ハイシーそのものが思っていたより薄味だったのか印象に残ってなくて。なので映像化大希望。「Deja Vu」の椅子プレイとハイシーの「であっ」もう一度見たいです。
ち。さん☆
そんなにうちの王子の事嫌いなんですかね?毎回しつこくしつこく叩く人。その人かどうかわかりませんが、つい最近、王子にインスタとツイッター両方ブロックされたという人のツイート目にしました。そういう人がいるというだけでも残念です。まぁ荒れるような事をツイートした王子もアレなんですが。ファンならほのぼのツイートだなって思うんでしょうが(←自分)、そう思わない人の方が圧倒的に多いんでしょうね。
あやっちさん☆
「歌って」とマイクを客席に向けられた時には歌いますよ。えぇ歌いますとも。声出して歌いますよ。それを「騒音」ととらえる人がいるんですか?ありえねー。むしろその時に歌わない方がゴス側に対して失礼なんじゃないかなと。
Yukaさん☆
もちろん自分も未就学児を連れてのライブ参加は勘弁してほしい派なんですよ。もし自分の目の前でお子様がはしゃいだりでもしたら注意しますよ。前に一度小学生以下のお子様がいらしたことがありましたが、ノリノリだったのが微笑ましくて怒る気力無くしたくらい(怒るような事は何一つしてません。実にいいお子様でした)。確かにあの人ならお子様連れ推奨マニさん達とRTで拡散しそうですね。してるのかな?若いママさんならまだしも、そうでもないのに常識のない人ですよね、あの人。心底嫌いなんですよ。広島の人じゃなくて本当によかったですよ。遠征でも来んなよって思っちゃいます(どんだけ嫌いやねん)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL