SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

ドラ1対決

2017-03-20 21:03:14 | 広島カープ
今日は一切ゴス話はありませんのでご了承くださいませ
球春到来という事でぼちぼちカープ活動はじめますよ
今日は今年初(だったよね?)の
「FUKUMANIA」
といってもふっくん(福井優也投手)の話はほとんどしませんが
プロ野球開幕は3月31日(金)からですが
この時期はオープン戦やってます。
公式戦で一軍入りするために、若手選手だったり万年二軍選手だったりが
アピールできる場であります。
なので公式戦と違ってチケット料金もかなりお安いし、
指定席がなく、自由席なので早くから並んで場所取りする人もいます。
他球場はどうかわかりませんが
カープはすでに公式戦全て指定席は完売しています。
転売ヤーが買い占めたというのもありますが
それもあってか今年はオープン戦もかなり人が集まってます。
オープン戦なのに2万人以上のファンが観戦しています。
他球場ではまずありえないことなのではないかと。
どんだけ、カープ、熱いねん。
さっきーは一昨日もオープン戦見に行きましたが
今日は友達がオープン戦のチケットを懸賞で当てたので
それで行ってきました。
今日はオリックスとの対戦です。
しかもオリックスの先発がドラフト1位の山岡投手です。
山岡投手(瀬戸内高校)は巨人の田口投手(広島新庄)と高校野球広島大会で対戦し、
2日にわたる壮絶な投手戦で瀬戸内高校を10年ぶりの甲子園に導いたヒーローであります。
今までに見てきた高校野球の中でも自分の中ではベスト3に入るくらいの
試合だったのでこの二人にはカープに入ってもらいたいと思っていたのですが
世の中そうは上手くいかないもので。
なのでさっきー以外の広島在住の野球ファン、カープファンは
カープの選手ではないけど田口投手と山岡投手には特別の感情を持っているのではなかろうかと。
なので今日の試合で山岡投手が先発という事でマツダスタジアム内でも歓声が沸きあがってました。
カープの今日の先発はこれまたドラフト1位の加藤投手。
どちらも頑張ってほしいと応援してましたが
山岡投手が圧倒的に投げ勝ってましたね。
まず四球を出さない。
テンポがいい。
ゴロアウトが多い。
それくらいカープ打線が湿っているというか打ち急いで結果アウトに。
それと比べて加藤投手は四球が多いのなんの。
ヒット性の当たりはないけどとにかく四球が多いので自然と球数が増える。
5回で100球超えてたし。
山岡投手は8回で80球やっと超えたところかな?
5回まで無安打投球でこのままノーヒットノーラン=完封、完全試合?
とビクビクしながら見てましたもん。
結果何とか今日は3対3の引き分けに終わりましたが
仮に負けたとしても山岡投手が見れただけでも胸熱だったかも。
気が早いですが新人王狙ってもらいたいですね、山岡投手には(ド贔屓)。
にしても、カープ打線、湿り過ぎですよ。
今主力選手でもある田中・菊池・鈴木3選手がWBCでアメリカに行っているから
仕方ないというのもありますが
オープン戦にもかかわらず2万人以上の人がマツダスタジアムに足を運んでいるわけじゃないですか。
もうちょい1球1球大事にしてもらいたいなと。
初球から手を出すなと。
せめて5球くらい投げさせろと。
初球から手を出してしょぼいフライ打ってさ、ガッカリにもほどがあるよ。
ちなみに今度の日曜日、オープン戦最終日だったかな?
これにも行ってきます。
で、いつになったらふっくん、投げるの??

オリックスの応援の仕方が可愛かったのと(タオルを広げたり閉じたり斜めにしたり色々)
後ろの席にいたお兄さん達がおそらくカープファン(ユニ着てたし)なのに
今日試合に出ていたオリックスの選手全員の応援歌を歌い上げてたのが印象的でした。
相当のプロ野球ファンなんでしょうね。実に楽しそうで良かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい意味でイメージ壊しても... | トップ | いいね!ソウルネ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧)
2017-03-21 21:51:50
球春到来ですね。我がチームも今週末から始動です(^^)

草野球だと初球が一番甘い、ということがよくありますが、プロの世界ではよっぽどの根拠(初球ストライクを投げてくるという理由)がなければ打ちにはいけないでしょう。
初球から打ちにいく、ということは読み通りだったか本能で打ちにいったか。コントロールのまとまっている投手だとファーストストライクから狙いたいのもわからんでもないですが、こういう投手を攻略したいならテンポを崩したいので球数は投げさせたいですよね。
状況を考えて打席に立てている、立てていないというのはコーチ陣もちゃんと見ているでしょうからね。
ペナントレースに入れば、こういった考えは出てくるでしょうけど、やはりオープン戦は個人をアピールしたい気持ちが強いでしょうからねぇ。
野球、いいですねぇ (さっきー)
2017-03-21 22:38:56
野球小僧さん☆
個人アピールもよいのですが、ファンはお金払って見に行っているわけですよ。声枯らして応援送っているのに初球から手を出してアウトとなると、ガッカリ感もハンパないんですよ。それが初回位なら良いのですが、8回裏で同点になって9回最後の攻撃でそれやられたら、何じゃそりゃ、金返せー!!って事になります(タダで見に行ったけどさ)。オープン戦というのに2万人以上のファンか見に行っているわけですよ。そのファンをガッカリさせるような事すんなよと言いたいです。いかん、野球話になると熱くなってしまうわい。明日はWBCですね。千賀投手に大期待です。
連投すいません (野球小僧)
2017-03-21 23:24:06
なるほど(^^)そうでしたか。
終盤戦のそれはガッカリしますねぇ
チームが勝つことがファン・観客の期待に応えることであると理解していたら、オープン戦とはいえ、勝ちにこだわる野球をしてもらいたいですもんね。
でも、当のチーム側にはそういう意識はペナントレースよりも薄くなっているのかもしれません。負けても良い時に、試せる時に試したい。自分を抑制せずに、アピールできる時にアピールしたい。そんな気持ちにさせているのかもしれないですね。
そんなところを是正しようとして過去にはオープン戦優勝チームに賞金を出すとかトーナメント戦をするようにしたんですけどね。
まぁ、どんな環境でもチームの勝利に貢献しようとする意識の高い選手は、監督・コーチの目にとまるようになると思うので、オープン戦でも勝ちにはこだわって欲しいものです。
WBC残念でしたね (さっきー)
2017-03-22 22:54:20
野球小僧さん☆
前回のコメントで愚痴った選手は正捕手が期待されている會澤捕手です。我が家でも推している選手で、しかもその前日にホームラン打ったので球場内でも凄い歓声が沸き起こったのですよ。9回裏に登場し、もしかしたらまたホームラン打って、逆転サヨナラあるかも!という期待が沸き起こったのに初球に手を出しフライアウト。期待していただけに残念でならなかったです。日曜日にも試合見に行くのでそこでは公式戦さながらの熱い試合を見せてもらいたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL