SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

歌いたいならカラオケでどうぞ

2017-09-21 20:50:27 | ゴスペラーズ
ツイッターでも予告しましたが、
きょうはこの話題(多省略してます)。

山下達郎 ライブで大声で歌う客に苦言「あなたの歌を聞きに来ているのではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000094-spnannex-ent
シンガーソングライターの山下達郎(64)が
17日放送のTOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」(後2・00)に出演。
ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言を呈した。
山下は「ひとつ気になるお便りですが」と金沢市のリスナーから届いたメールを紹介。
その投稿は
「私が達郎さんのライブに行くと、
大盛り上がりの場面でついつい大声で合唱してしまいます。
隣の妻に『あなたの声しか聞こえない』と大ヒンシュクです。
周りの方にも迷惑かも。これってダメですか?」というもの。
これに、山下は「ダメです」とピシャリ。
「一番迷惑。あなたの歌を聞きに来ているのではないので」と続けた。
さらに、自身がライブに行く場合も
「そういうオジサンがいたら、私は言います」と自分なら注意するとした。

これを読んでまず最初に思ったのは
その人は達郎さんの歌を聴きにお金を払って行ったんでしょ?
自分が大声で歌ったら達郎さんの歌声聴こえんやん。
意味ないやん。
です。
奥様に指摘されて自分が大声で歌っていた事に気づいたようなんですが
もし指摘されなかったら延々大声で歌ってたんでしょうかね?
奥様とは逆の隣にいたお客様、前後にいたお客様、
さぞかし迷惑だった事でしょう。
しかも自分がどれだけ多くの人達に迷惑かけていた事に
まるで気が付かなかったのにも驚きましたよ。
これ、ゴスでもよくあるようで
例のBBSでもコンサートが終わった後とかに
お子様連れ批判とか周りにこんな人がいて迷惑だった話の中に
結構出てきます。
幸い、今の今までゴスのコンサートで隣近所にいた人が
大声で歌っていて迷惑だったという事がないのでわかりませんが
(なりきりは別ですよ)
歌っている本人はさぞかし気持ちがいいだろうけど
知らん人の歌を聴かされる他のファンからしたら大迷惑もいいところ。
素人の歌を聴くために高いチケット代払っているわけじゃないし。
高いチケット代を捻出するために仕事頑張ったり、節約したり、
ゴスに会うために頑張ってきたわけですよ。
それがですよ、どこの誰かもわからないような人の歌声で
全て台無しにされるなんて、こんな酷い話ないですよ。
あ、これは小さいお子様の泣き声だったり騒ぎ声も同じ事ですよ。
さっきーも歌うの大好きなので、ここぞとばかりに歌いますよ。
本人と歌うなんてコンサートでないと実現しませんからね。
歌いますが、それは小声ではなく心の声で歌ってますよ。
心の声というか口パクというか。
一切声は出さず←当然。
声に出したら当然のごとく自分の耳にもダイレクトに響くし。
なので、先程のリスナーさんは、自分の歌声が自分の耳にダイレクトに
入る事に(達郎さんの歌声が耳に入らない事に)何の違和感もなかったのかな?
本当にね、やめてもらいたいですよね。
ファンだったらそれぞれ神曲があるじゃないですか。
その神曲に聴き入っている中で、どこの誰だかわからない人が
歌いだしたら、もうムキーーーーーーーーーー!!ですよ。
ここ最近、なりきりも正直、もういいかなと思ってます。
昔は一体感があっていいな、ゴスになりきる事が出来て嬉しい!って思ってましたが
やっぱゴスの生歌だけでいいです。
そのためならお金も払えるけど、素人の歌にはお金は払いたくないです。
つーか、「ポーカーフェイス」のなりきりはもうやらないでもらいたいです。
あれは合唱曲じゃないからーーーーーー!!←何度でも言うぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 潔いというか何というか | トップ | 極め付け?甘い歌? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオを聞いてた人です。 (けろり)
2017-09-22 15:01:06
その話題いきますか・・・
スミマセン、思うところがあり、以下、さっきーさんの書かれている内容とずれますが、書かせてください。

いや、そのラジオ聞いてました。
(そういえば「太陽の5人」のオリジナルがかかったよ♪)
で、あー、この発言またツィッターでわーっと広まって、広まるにつれて尾ひれが付いたり、端折られたりして、皆好き勝手に解釈して批判したり、逆に神扱いしたツィートであふれるんだろうなって。で、今週だいたいそうなってる感。
さっきーさんの文章は、きっかけはそのツィートが元になってはいるけど、内容はさっきーさんの意見として書かれているので、普通にそうよねと思って読んだんですが・・・
確かにラジオでそう言ってました。さっきーさんの揚げられてるものがラジオの文字起こしそのままに近いと思います。
が、これはラジオ特有の、ハガキを書いたリスナーとラジオDJのやり取りの話であって、実際聞いてる大勢のリスナーはそのはがきの内容や達郎さんの声の調子や彼の普段からの物の言い方から「そうかー、達郎さんはそんな感じかー」と、ニヤリとして終わる話なんです。
なにも、大演説で「コンサートというものはこうするべきでる!」と世間に呼び掛けたわけでもなく、達郎さんのコンサートでも後半には立ったり座ったりするし(前半は座ってる)、みんな最後の方はいっしょに歌ってるし(コーラス部分とか)、達郎さんも一緒に楽しく盛り上がってるし・・・ただ、本当に最初から最後までずっと大声で歌ってる人も世の中にはいるわけで、そういう人は迷惑だから止めてほしいわ~ていう常識範囲内の話なんですよね。
しかしツィッターでは元の言葉は端折られ、尾ひれがつき、それに対してツィートするものだから「達郎はコンサートでは歌っちゃダメ派だ」とか、「○○のコンサートではみんな歌うよ?ダメなの?」とか、果ては「作り手や演者が、客の楽しみ方にある程度制限をかける姿勢を良しとしてもよいのだろうか」なんて内容のブログまでツィートされている始末。
誰もそんなこと言うてませんやん、っていうね。
今回の件で、彼の発言内容よりも、ツィートで拡散される情報のいい加減さを改めて見た気がします。もちろんすべてではないです。
ライブで一緒に歌っちゃうことについてですが、自分はどうかなと振り返ってみましたが、周りが歌っててもたいして気にならない方です。集中してるからかな。自分は歌いたくなったら口パクで、演者が一緒に歌うよう煽ったら、もともと声が大きめなのでセーブして声出します。

ゴスさんは今回のソウルネが初参加だったので、まだなりきりゴスを体験していないのですが、私は一度体験してみたいです。
だってハモるんでしょ!? 演者と一緒に歌うのと意味が違いますもん。
ライブ映像で見ただけですが、ハモりを指導されて歌って、そこへゴスさんが歌(フェイクなど)を重ねてくれるなて他ではなかなか無いですよ。ぜひやってみたーい!
懐かしい達郎さん (きいやん)
2017-09-22 16:48:43
達郎さんのラジオは、はるか昔の学生時代に試験勉強してるふりしながら聞いていたので、記事の違和感を感じつつ達郎さんらしいなと思って読みました。けろりさんが書いてくださった内容を読んでやっぱりと納得。ちょっと毒気のある達郎節みたいなものでそんなにギスギスした話ではないのだろうと。常識の範囲でお願いしますということを達郎さんなりの優しさで伝えてくださったのだと思います。
達郎さんの人柄やラジオの語り口をわからずに言葉だけが伝わると「山下達郎怒り」みたいなことになってしまう。最近よく見るラジオやテレビを文字起こしだけして、刺激的な言葉をクローズアップしたネットニュースは残念なものが多い。
とは言え、問題提起していただいたので、私なりに思っていたことを。
ゴスではそんなに迷惑な人に遭遇したことないんです。大声系もおしゃべり系も。子供もぐずり出したら一旦退場されたりで。ゴスはファンの多くは女性で音域が違うから、さすがに大声で歌ったらうるさい以前に変な目立ち方するし、ここで問題となっているような人はいないのでは(と信じている)。
私がちょっと苦手と思うのは、ゴスの振りを真似ようと必死で踊っている方ですね。一番強烈だった方は着席されても踊り続けていました。目線の先や隣にそういう方がおられると「集中できへん、ガサガサ動かないで!」って思っちゃいます。音楽を楽しんでるんだから音に合わせて身体を動くのは良いと思いますし、一筋の軌跡のような決めポーズ的なものはいいのですが、
何でもゴスの真似っこはちょっと違うかなと。まあ、これも感性の違いでぐっと我慢するしかないのかな。
なりきりは最近思うに観客よりゴスの5人のほうが楽しんでるんじゃないでしょうか。会場を動かす快感みたいなものに。ハモリ好きなので私は楽しめてます。難易度高めのがきたら「よっしゃ!」って。でも普段から歌わない友達は地蔵のように固まってるので賛否両論はあるのでしょうね。
なるほど (Yuka)
2017-09-22 19:09:48
達郎さんのラジオは聴けてませんがけろりさん、きいやんさんのコメントを見てなるほど、そういう事なのねと
達郎さんといえばじっくり聴かせる系のバラードのイメージですが「アトムの子」なんかは結構ノリノリで以前「題名のない音楽会」で名門ブラスバンド部の学生さん達が↑をスウィングガール(映画)ばりの振り付きで楽しそうに演奏されてらりもしたのでコンサート会場でも同じように盛り上がったりするのかな

私自身幸いな事に大声で歌うorしゃべる人が近くにいた経験はないのですが、結構な音量で歌ってるメンバーの声をかき消す程の大声ってどんなんだろう
元々声が小さくてこもった感じ(聞き取りにくいとたまに言われたりする)なのでよく通る声の人がちょっと羨ましかったりしますが場所と状況はわきまえないとですね

ちなみにmixiのニューストピでも件の記事は取り上げられていて「その他の迷惑行為」として
・微妙にズレた手拍子
・演出で暗い照明のライブ中にスマホをいじってる人
 本人は気づいてないけどかなり光ってます
・撮影禁止なのにずっとスマホで撮影している人
 スマホが邪魔でステージが見えない
・MC中に友達と大声でしゃべってる人 うるさいしメンバーの声が聴こえなくてガックリ

という意見も挙げられてましたがゴスLiveでも迷惑行為としてちょいちょい話題になってるような
ツアーになると無限ループになる子連れ参加問題も要は親御さんの良識と対応次第なんですよね
ソウルネ福岡公演では私の前の席が小学校高学年位?の女の子だったのですが特に騒ぐ事もなく途中で飽きてゲームをするでもなく、彼女なりに楽しんでる様子が見てとれて微笑ましく思えました
隣にいらしたお母さんが常日頃からちゃんと躾けられているから大勢の人間が集まるコンサート会場でも周囲に配慮しつつ楽しむ事が出来るんでしょうね
こういうしっかりしたお子さんには是非リピーターになって頂いてG25、G30を盛り上げてもらいたいものです
小話を。 (あやっち)
2017-09-22 20:33:41
さっきーさん、遅ればせながら…俺だ×3の企画結果をありがとうございました!
集計大変だったかと感じております。
陽ちゃん押しの主人は、結果を見て大差がついてなくてよかったと
ホッとしていました(^^)

この手の話題が出てくると思い出すのが、初ゴスの出来事です。
ライブも最高潮な感じのまま、後半のPromiseへ。
最後の最後、「Promise〜♪」のところで、
中央部の席にいたおじさんが一人立ち上がり、一緒に「Promise〜♪」と
歌いはじめちゃいました…汗。きっと高揚してしまったのでしょうね。
「プロミスおぢさん」のおかげで笑い話として、印象強く残っています(笑)

何を目的にコンサートに来ているのかで、楽しく感じたり、
不愉快に感じたりの、個々の感性の違いは出てしまうのかと。
ある程度の妥協も必要なのかなと個人的には思っています。

また「なりきり」や「歌って」は口ずさむことも好きなので、
そのときは楽しんでおりますが、
今は「あなた(=ゴスペラーズ)の音をもっと聴きたい」と感じていることが多くなりました。
上手く伝わらなかったかな? (さっきー)
2017-09-22 22:41:09
けろりさん☆
ここは自分のブログなので自分がこれはと思った話題について語っています。その話題についてというより、もしこれがゴスだったらどうだろうという事で語っています。なので今回も達郎さんの発言がどうとかこうとかではなく、もしゴスのコンサートの時に隣にでかい声で歌うメンズが嫌だなという事で書いた次第です。Yahooの音楽ニュースで見つけた記事であってツイッターで見つけた記事ではないです。年に一回くらいしか行けないゴスのコンサートで素人のヘタな歌なんか聞きたくないです。大迷惑です、つーか歌うなよ、って事をブログで語ったつもりなんですが・・・。
きいやんさん☆
それ、今回の広島公演にいました。ゴスの振りを真似しているのではなく、ただ単にノリノリで踊っていたのですが、踊り方が一昔前というかダサかったです。目線の先にいたので邪魔でしょうがなかったです。たこ踊りにしか見えなかったです。あ、なりきりは曲にもよると思います。「ポーカーフェイス」はなりきりには不向きだと。
Yukaさん☆
ライブ中にスマホいじるのは何でなんでしょう?時計代わりに使っているからとか?幸いスマホ系の迷惑行為は受けた事ないのですが、MC中に友達と大声でしゃべってる人・・というのはあります。自分の席の前の前なので肩叩いて注意するという事も出来ずもやもやした事ありますよ。何しにコンサートに来たんじゃい!って思いますよ。ステージに集中してもらいたいものです。
あやっちさん☆
最初はどうなる事かと心配していましたが北さん票は後からどんどん入ってきました。自分の中じゃUZYの次に人気があると思っていましたが、SAKIMANIA内では王子ファンが多いようです(ごり推し成功)。プロミスおじさん(笑)今日一番笑いました。実際に目の当りにしたら、「そこ、歌うか?」とプンスカしてしまうかもしれないけど、それくらい高揚したんでしょうね。

コメントを投稿

ゴスペラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL