SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

趣味全然合わないから

2017-03-07 21:23:51 | ゴスペラーズ
つい先ほどリツイートしましたが↓
加藤登紀子×ゴスペラーズ×和楽器バンドによる「時には昔の話を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000085-natalien-musi
「MUSIC FAIR」で何を歌うかが載ってます。
リアルタイムで見れないっつーの!!
そして
生田斗真「歌、うまっ」 ゴスペラーズの生歌に感激
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000331-oric-ent
これは今日の『彼らが本気で編むときは、』大ヒット御礼! 追加イベントの記事です。
明日あたり芸能ニュースで取り上げられるかも?
リアルタイムで見れないっつーの!!
さてさて、今日はコメント欄にも載っているあやさんのお悩みにお答えしようと思います。
お悩みというのが
一緒にコンサートに行ったり、新曲が出るたびに貸したりしているにもかかわらず
お友達がゴスファンになってくれず、反対に違うアーティストを勧めてくる・・・との事。
よくよく考えてみると
未だかつてさっきーは友達とゴスのコンサートに一緒に行った事も無ければ
アルバムとかも貸した事が一度たりともありません。
ゴスに限らず、自分がハマったアーティストにしてもそうです。
懸賞で当たったコンサートだったら気軽に誘えるのですが
ゴスは一緒に行こうとか全く思いませんね。
自分がゴスを勧めない分、友達も自分の好きなアーティストの曲を勧めたりは
一切しません。
だって、名前も全然知らない、激マイナーな外人のアーティストですもの
勧められても困るしー。
自分がこう思うのだから、友達だってゴス勧められても
自分、黒沢には興味ないしー
って思うだろうしね。
確かに友達がゴスファンになってくれたら一緒にコンサートにも行けるし
ゴスの話で盛り上がれるだろうから楽しいだろうけど
仮に友達がカオル王子ファンになったとして
「私の方が先にファンになったのに、ムキーーーーー!」
って喧嘩になる事ももしかしたらあるかもしれないし、
また、仮に友達がやんやんファンになったとして
「この曲は黒沢よりもうちのゆたかが歌えばよかったのに」
的な事で揉めたりする事ももしかしたらあるかもしれないし、
自分だけかもしれないけど、もし友達がゴスファンになったとして
一緒にコンサートとか行くようになったら
会場でお会いする方々とも話す機会がかなり減りそうな気がします。
友達からしたら、自分の知らない人とさっきーが話すのを見ても面白くないだろうし、
自分も友達を差し置いて色んな方とお話しするのも気が引けるし。
元々音楽の趣味が全く合わないというのもあるので
ゴス曲いっぱい聴かせて洗脳してやろう・・という気はさらさらないので
今後も友達がゴスファンになる事はないですし、ゴスファンにしてやろうという気も
全くないです。
結論として、無理にお友達をゴスファンにする事ないと思いますよ。
コンサートに行ったり、CDで曲聴いたりする中で
その方にとっての神曲が見つかれば、自然とファンになるはずです。
もしかしたらまだその神曲に巡り会ってないのかもしれませんよ。
「告白」聴けばゴスファンになってくれるかもしれませんよ(自分だけやん)
もしくは、その友達は友達で今まで通りお付き合いするとして
新たにゴスファンのお友達探す方がよいのではないかと思うのですが
いかがでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャンル違うのに | トップ | 持ち歌はなしかな?ありかな? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに (エダッチ)
2017-03-07 23:02:50
さっきーさんの言う通り、コメント欄のどなたかも言ってましたが友情と趣味は一緒にはならないから面白いし惹かれあうのかも。だから私も今まで40年弱の付き合いの友達はゴスのライブに誘って来なかったんですが、その友達が大好きな宝塚に誘われ見に行き(やはり、ハマらなかったけど充分魅力は解るとは思いました)そんな訳でお返しに私も1度見て貰いたく誘って見ました。それでファンになるなんては思ってないんですが、私の大好きなゴスを見て欲しいという単純な気持ちです。ゴスのファンがひどく減っても増えても複雑な気持ちだし自分がファンでいるのには、あまり関係ないような…。ただこの、ブログでさっきーさんと皆さんとゴスの話をするのは楽しいですね〜。同じファンの方と色々(違う考えでも同じ考えでも)話せる場、他の人の気持ちを知れる場をさっきーさんが続けて下さってるのが、感謝です。いつも本題から脱線しちゃう。すみません。
長々だったのに。 (エダッチ)
2017-03-07 23:09:47
連投コメントすみません。さっきーさんのコメント返して頂いたの読む前に上のコメしちゃいまして。多分私の親友もゴスのファンにはならないと思われます(笑)ただ自分が好きすぎて1度見て貰いたいっう気持ちだけなんです〜私も宝塚にはそれほどやはり(素敵で素晴らしい、綺麗も勿論でしたが)でも、きっとゴスの違う面を知ってくれるかな〜とは、思い期待してます(ひたすらハモってると思われてるので(笑))長々続けてごめんなさい〜。
コンサート等 (mao)
2017-03-08 02:44:28
一緒に行って楽しめる様であれば、それに越した事はないですが、、、私は"興味がありそう" "話聞いてくれそう"っていうお友達には、こういうのが好きなんだ~とゴスやDa-iCEの話してみたり。でも興味ある方はその後の反応で解るので、そうじゃない方にはもうあまり話さないです。多少興味もつ位はあっても、中々沼るほど好きになる事は少ないと思うので。友達と共有したいという気持ちも分かりますが、今はSNSがあるからファン同士で繋がった方が話が早いかもしれないですね^ ^
誘わないです (和海)
2017-03-08 12:22:22
友達が少ないというのもありますが、良い音楽やアーティストが居たら紹介して欲しいと頼まれない限り、自分から勧めることはしません。

仲良しだから、気が合うから、音楽の趣味も合うとは限りませんし。
以前、友達の好きなアーティストのライブにお付き合いした時、自分はあまり良さがわからずつまらなかった経験をしていますので、同じ思いをさせたくないのですよね。
チケットも決して安価ではないわけですし。

ゴスに興味を持ってYouTubeを検索し、初めて聞いたのは永遠にだったと思います。
そして、生でひとりを聞いて堕ちました。
黙っておれず。 (ち。)
2017-03-08 21:50:22
こんばんは、さっきーさん。
ご友人と楽しいこと、嬉しい事を共有されたいんだろうな、とコメントを読んで思いました。
基本、私は「これ良い~」とか「これ好き~」となったら黙っていられないので、周りに好きなの(≧▽≦)と言いまくってい仕舞います。
皆、優しく話を聞いてくれ、その中でち。が好きなものを知ってみたいという奇特な方からリクエストを頂いたらお薦め曲のCD等をお渡ししたりしてます。
そこで、更にライブ行ってみたいとなれば情報をお伝えします。私は行くけれど、こんなのあるよ?と。

たまたまうっすらな友人とは音楽の好みが被る事があるので一緒にいったりしますが、
お互い一人でも行動してるので、共有出来る嬉しさも、お一人様の楽しさも満喫出来て有難いなぁと。

後2週間で新譜。そして更に1か月後にツアースタート。がっつり落ちてから初ツアーなのでとても楽しみです。
気がひけます (まゆう)
2017-03-08 22:01:26
さっきーさん、こんばんは。

他のアーティストのライブを一緒に観に行く友達を、ゴスライブにも誘いたいと思うのですが、
話をしてもさほど興味もなさそうなので、もし一緒に行ったとしても、
誘ったこちらが気を使ってばかりの2時間になりそうで、ちょっと気がひけますね。

同じ思いで応援していける人が近くにいれば、そりゃもちろん楽しいと思いますが、
ここにはさっきーさんや、たくさんのお仲間が集っていらっしゃるので、本当に楽しいです。

実は前からさっきーさんにお礼を言いたいことがありまして・・・。
先日、ここのさっきーさんのブログを見ていた大学時代の友人が、偶然私を見つけて連絡をくれました。
当時私は彼女がゴスファンだとは知らなかったのですが、学業以外にも同じ志を持っていたことが分かり(笑)
あれよあれよという間に話が進んで、10年以上ぶりに会えることになりました!
さらに、今度のツアーに一緒に行けることに!!(まさかの名古屋、サカイスト冥利に尽きます・泣)
これはもう本当に、さっきーさんに足を向けて寝られません!
ありがとうございます。

余談ですが、私もMUSIC FAIR、リアルタイムで観ることができなくなりました。
申し込みしていた3.11のライブビューイングが当たり、地元の釜石PITでゴスを拝めることになりました!!
今回はおそらく一人参戦なので、しっかりメモ帳持参で臨みたいと思います。
またレポ書きにおじゃまさせてください♪
そんな事が(驚) (さっきー)
2017-03-08 22:53:53
エダッチさん☆
宝塚、一度でいいから見てみたいです。宝塚OGのディナーショーとかトークショーなら見た事あるんですが。ちなみに友達とは全く音楽の趣味が合いませんが、共にカープファンなのでカープ関係のイベントとかなら一緒に参加してますよ。このブログのおかげで自分自身、全国各地のゴスファンの方とお話しできて嬉しく思ってます。みんな、仲間だよ&友達だよ!(いや、マジでマジで)
maoさん☆
友達とはカープの話はするけど、ゴスの話はしませんね。興味のあるなし関係なく、ゴスファンの人以外の人にゴス話する事ないです。=ほとんどゴス話する事ないのでこのコメント欄は自分にとっても貴重な場所であります。
和海さん☆
そういえば自分も同じ経験が。ある程度知られたアーティストならまだしも、今かつどうしているかどうかわからない人のコンサートに若かりし頃に誘われて行った事を思い出しました。1曲くらいしか知らないあのアーティスト、今何やってんだろう(一時期ドラマにも出てたような)。
ち。さん☆
せめて友達と多少なりと音楽の好みが被っていれば・・と思う事は多々ありますが、これっぽっちも合わないんですよ。なのでうっすらさんが羨ましいです。いや、もうすでにうっすらさんじゃないですよね?どっぷりさんとお呼びすればいいんですかね?(なんかイマイチ)
まゆうさん☆
そんな事が起きてたなんて!!(驚)凄いミラクルじゃないですか!そういう事って起こるものなんですね(驚)。お役にたてて何よりです。これは是非とも名古屋での再会話も聞かせてもらわなければ&ライブビューイング話もよろしくです!

コメントを投稿

ゴスペラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL