SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

安岡優ソロライヴ 2017 “お兄さんは一緒”1stレポ(ち。さん)

2017-08-20 21:07:05 | ゴスレポ
ブログ主でありながら人任せで横着中のさっきーです。
今のところレポが届いてませんので
このまま届かなければ明日は久々に何かしら語ろうと思います。
予告:九月最初くらいに企画UPします。
さてさて、まさかSAKIMANIAで
やんやんソロライブレポをUPする日がくるなんて(ガクブル←?)
ヤンマニの皆さん、ち。さんに感謝しながら心して読むがいい!!!

行って来ました。やんやんソロ。帰りの関係で1stのみの参加。
今回も田中聡元さんが一緒でお芝居仕立てで、テーマは夢。
1stと2ndで曲の構成は同じでお芝居が変わったようです。
お召し物は、黒のスーツにピンクのシャツ、黒の蝶ネクタイと胸ポケットにピンクのチーフ。

出て来てまずは1曲。
「The Birthday Song to me」で歌うやんやん。
安 毎年誕生日にソロライブをしていますが、今年は5日が週末と言うことで。
社長の小林が「平日で良いだろう」(物まねしながら)と言うので今日になりました。
夏の週末は皆さん忙しく(バンメンを振り返る)、何なんでしょうね。
最近の音楽業界の夏の週末の忙しさは。だから厳密にはto meではないんですが。
16日生まれの有名人を調べました。マドンナです。あのマドンナですよ。
ついでに5日も調べたらマイコーでした。マイコー!・・・マイケル富岡さん。
今年のタイトルは、お兄さん「は」一緒。去年と同じお兄さんが来てくれてます。
そしてテーマは夢。僕は凄く夢を見るのです。見ない日は無いくらい。
昨夜見た夢、1番最近見た夢は、今日のソロライブのリハーサルをしていました。
ああそうかと思ったんですが、何かおかしいんです。
僕のソロライブなのにメンバーが皆いる!
違うよ皆!僕のソロライブだよっビルボードは終わったんだってばっ!で目が覚めました。

「シエスタ」 バンドバージョン …この曲、こんなに甘かった?
やんやん退場 入れ替わりに聡元さん登場

聡 あれ優さんは?(周りをキョロキョロ、はっとして)婆ちゃん?婆ちゃんどうしたと?
俺?元気たい。うん。うん。音楽…言ってなかったっけ。俺辞めたんよ。
婆ちゃん応援してくれとったのに。ごめんな。武道館連れて来くゆうとったのに。
今?今はマネージャーしとるよ。安岡優さんっていう人。音楽ばしとる人。
大丈夫たい。ちゃんとお給料貰っとるよ。今度俺の給料で飯ば食いに行こう。
(目を伏せて)武道館の替わりにはならんけれど。あれ婆ちゃん?

聡元さんはやんやんのマネージャーで博多出身という設定。
聡元さん退場、やんやん登場。

「夢の中でもいいよ」
「MARIA!」
「Welcome to the brand new world」

聡元さんが椅子を持って登場、その椅子にやんやんが腰をかける。スケジュールの確認。
聡 えーと明日は広島に行って公演、その後そのまま山口に入ります。
安 ねぇ、その話まだ続くの?
聡 あこれ夜走りです。山口で公演したあと地元の番組に出まして、その後東京に戻ります。
東京に戻ったら22時からリハーサル、24時から雑誌の取材が入ってまして、
その後アルバムの各社コメント撮りがあります。
でこれはPRではないのですが、
この後社長のお友達のお嬢さんの結婚式のメッセージ撮りがありまして、
終了予定は、30時です。(え?)
因みにご本人の希望でイギリス訛りの英語で、という事です。
翌日は朝8時に~
安 イギリス訛りの英語…ってまだ続くの?あーもう全然頭に入って来ないし。
っていうか終わりの時間30時って何だよ。
聡 30時は朝の6時ですね。一応つながった話なので。こうさせて下さい。
安 朝の6時!?次が8時って俺寝てないよね?いつ寝るのさ。
聡 あ、この山口の~(2人で聡元さんの手帳を覗き込む)
安 あぁ…。もう良いや。文字で頂戴。メールとかさ。
聡 もちろん用意しています。はいどうぞ(鞄から小さい冊子を渡す)
安 何これ。すごい手づくり感が…旅のしおりって。旅…?
聡 16泊17日です。ワクワク感が必要かなと思い作りました。ワクワクするでしょ?
安 16泊…これお前が組んだの?凄いね…ま、いいや。後で見るよ。
聡 今年も夏休みありませんね
安 この仕事してたらあるわけないだろう。
皆様がお休みだ、ライブにでも行こうか、って時に俺らは働くんだから。
聡 去年、安岡さんのマネージャーになりまして。今年もお盆に田舎に帰れないなあと。
安 お盆は無理だよ。帰りたいなら、他の時にいつでも帰ればいいじゃないか。
聡 この前婆ちゃんの夢を見まして。うち、両親が共働きで俺婆ちゃんにべったりで。
たまに一緒に寝たりとか。あ、婆ちゃん、2回テレビ出た事有るんですよ。
あのご長寿な方がでてクイズに答える奴と、頬に?の染みがあるって珍百景に。
これ、本当の話ですよ。後、婆ちゃん、宇宙人見たことあるって。
よくある目がでかくて銀色で頭が大きいんじゃなくて。
全身は銀色なんですけど、厚底のブーツ履いてて頭はアフロなんですよ

ダンスマン登場

「月刊星ガール」
「チャネリング☆ファンク」
ダンスマンと2人ステージを行ったり来たり触れそうで触れない振り。
何だかとてもいちゃいちゃした感じ。歌い終わってからも
安 だぁぁぁぁぁぁんちゃぁんっ来てくれてありがとう!去年は呼べなくてごめんね。
…新しい事をするのに一杯一杯で。
ダ やすP、良いんですよ。賢明な判断です。後、おめでとう。
がっしり抱き合う2人。30cm位の身長差からか、
やんやんがぎりぎり迄背伸びして、ダンスマンが屈んで
やっとダンスマンの方にやんやんの顎がのる。この時のやんやんの可愛さたらっ…
(丁度肩越しの顔が見えてお前はダンスマンの彼女か!って思わず心の中で突っ込みました)
たっぷり抱き締めあった後、ばっっと離れて。
安 後1分だけ時間があるから、ちゃんと言ってね。失礼のないようにね!

「月の上まで☆スキップ」(THA☆FUNKSの曲のようです)
曲の合間に、9/30横浜でファンクのイベントがあるということ。
大先輩の元カシオペアの方がゲストに来られる事を告知。

聡元さん再び登場 電話で仕事相手と話ているともう1台の携帯が鳴る。
仕事相手を切り出ると遠距離中の彼女。
どうやら看護師で海外で頑張っているよう。
テレビ電話で帰国の話、
大丈夫、こんな時安岡さんなら行けよってくれるさ、と話して電話を切り、
今度は母親に電話。
お盆には帰れないこと、来月休みが取れたら帰る事、その時はお客さんが一緒な事を伝え電話を切る。

聡 婆ちゃん今年もお盆には帰れないけれど、来月には墓参り行くからね
結婚するから。婆ちゃんみたいによく笑う娘だよ。綺麗な娘。うん幸せになるよ。

「アイス」

再び2人を呼び込んで。
安 今回の企画で聡元さんが脚本演出を考えて。
こちらから出しのは最後はこの曲でということ。ちゃんとつながってましたか?
(客先に確認)今回なんで博多弁なんですか
聡 福岡でも公演をしたいというアピールを。
安 そういう話は楽屋で社長の小林としてください。
きっと「○○」(物まね再び、但し聞き取れず)といわれて終わると思いますけど。
後今回演じるのにプランがあったんですよね。誰のように演じたんでしたっけ?
福士蒼太君でしたっけ。(会場からえーと言う声)
ほら今あの辺のお客さん2、3人帰られましたよ。
聡 この辺が福士君で…(と説明後、聡元さんは忙しいと、出演ドラマ&映画のPR)
安 良いんです。どんどん売れてください。1番良いのは売れた後輩ですからね!
そしてダンスマン。
安 9/30のイベントは10年程毎年行ってたのが今年は行けなくて。
僕、当日香港にいますからね。香港に行かない人は全て横浜に行くように。
良いですか?全員。香港に行かない人は全員横浜ですからね。
直接触れられないけれど、ちょっと何か出来たら。チャネリング的な何かを。
ダ また何か考えているんですね。この人は。(まったくぅってニュアンスです)
安 後、今年もSOUL POWERよろしくお願いします。
そろそろリーダーが色々言って来る頃だと思います。
いつも台本があるのに、当日の朝変わったりして申し訳ないですね。
ダ いつもキチンとこんな感じで~と連絡を頂くのですが、今年は中々連絡が来なくて。
どきどきしましたが、やっとファミリーの一員になれたってことでしょうか。
それはそれで嬉しいです。
(ここでダンスマンのお兄ちゃんの事にもちょっと触れ、
やんやんは彼、どうしてるの?全然会ってないんだけれど的な話を少し)
そして2人を見送ってから
安 お芝居仕立ての時はアンコールがないので、替わりこれを歌って終わりにしましょう。

「Luz」
(バンメン紹介)
安 皆さんに贈り物を用意しました。
バンドでやる前は、の宇佐美君とLEDの方(名前失念)と3人でしてました。
そのシリーズの新作を久々に書きました。えー1月にやります。
また会いにきてやって下さい。安岡優でした。

会場は、普段はスタンディングで使用する会場。
横広でセンター中心で左右に2ブロック。その横に三角ブロック(L/R)ブロックとなっていました。
2階は1列のみ。1階1列3番という席で見たやんやんは2曲目から首筋を流れる汗。
初めて右の首筋に黒子があることに気がつきました。
滴り、飛び散る汗がライトに反射してました。輝いていました(汗が)。
彼は魅せる、という事がメンバー1だと私は思っているのですが、
歌っている時はもちろん、お芝居で椅子に座って話すところでも、
途中で座る向きを替えて正面だけでなく隅々まで自分が見えるように、
自分を魅せるように、配慮されていたように思います。
後、ちょっと曲の順番に自身がないです。私はこうだったよね、と思っていましたが、
ツイとかでダンスマンとのコラボが先と書かれていたりもしたので…申し訳ないです。
私としては、チャネリングとMARIA!そしてアイスと聴きたかった3曲が聴けて大満足。
うっはーあっまーすっげーと何回も思いましたし、目があった&ウインクも来たように思いました。
が、やんまに沼(酷)に完落ちはせず。やはり1番は酒井さんのまま。

二日間、ブログジャックお疲れ様でした!
そんなわけでして(?)ゴスだけでなく、こういったソロライブレポも
参加された方からレポが届きましたらUPしていきますよ☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございます (ふみ)
2017-08-21 08:48:51
実は私も参加しておりまして、席は1階2列7番。お近くの席でしたね。
ヤンマニの私でさえ「(歌い方が)激甘っ!」と感じる場面が何度もありました(そこが好きでもあるのですが)。終演後には幸福感でお腹いっぱいになり、帰りの電車でニヤけてたんだろうなぁ(←ただの怪しいヤツ)
どの場面か記憶が曖昧なのですが、「Border line」も歌ってましたよね?

いつも開演ギリギリ、終演後ダッシュで会場を後にしており、なかなか難しいと思いつつ、私も機会があれば皆さんとご一緒したいです☆
Unknown (かこ)
2017-08-21 12:13:43
ち。さん連日のレポありがとうございます。倉敷でもお世話になりました。
皆様のレポも毎日楽しく読ませていただいています。何度も何度も読み返して想像妄想の毎日でございます。
レポしてくださる皆様ありがとうございます(まとめてで、すみません。)
ワタクシの中で最近(なぜか?かりんさんの影響か?椅子プレイの手つきか??)やんやん株急上昇中でございまして、ち。さんのこんな詳しいレポを読むとますます危険です~~。
がしかし、ち。さんも完落はしなかったとのこと。ワタクシもてつLOVEは変わらない自信はあるのですが、こんなレポを読みつつ一喜一憂するのも楽しいです。
いやホント、ち。さん危なかったですね~。
感謝です (かりん)
2017-08-21 14:34:16
ち。さん ゆたかさんのソロライブレポありがとうございますm(__)m 半ば強引にお願いしてしまった感じですいません。 心して読まさせてもらいました。
ゴスのライブもそうだけど、ゆたかさんのソロライブも同じくらいに行ってみたくて..でも遠征は厳しい状態で。なので、ソロライブのレポは凄く嬉しいです。 レポを読んでて、素敵なライブだったんだなってますます行きたくなっちゃいます。可愛くて 素敵で..が凄く伝わってきて体がゾワゾワしちゃいました(笑)
ゆたかさんの右首筋のホクロ、私はセクシーホクロとよんでます(笑)
ここだけの話、私ゆたかさんの『架空の主題歌』まだ手に入れてないんです。このレポを読んで、購入欲が急上昇中です。

かこさん、私の影響ですか(笑) きっとそれは、椅子プレイの影響かと..(笑)でもゆたかさんの株急上昇なんですね。嬉しいです。

さっきーさん ゆたかさんのソロライブレポ載せて頂きありがとうございますm(__)m ここでは落ちキャラなのに。
ありがとうございます (AKI)
2017-08-21 17:06:25
ち。さん感謝です
自分は1stには参加できず2nd の参加でした
1st と2ndの違いが良くわかりました

曲順は一緒なんですが
物語の進行が違いまして

そうげんさんが結婚して
子供も一人いて
奥さん(海外で看護婦している彼女)の
お腹のなかに2人目ができた
という夢の話から始まり

1で旅のしおりが、2で果たし状に(笑)
筆ペンでビッシリ書かれておりました
そうげんさんがここで何かが弾けたようで
ユタカさんを突っ込みまくる
ユタカさんがタジタジ状態でした(笑)

突然の来客がシルバーの服着た
高い身長の厚底靴履いた
アフロヘアーの男が・・・・
の下りでダンス☆マン登場

彼女が帰国予定だったけど帰れないと
連絡があり
キツイ言葉で電話を切る
落ち込むそうげんさん

ユタカさんの言葉で
ずっと待っていた彼女の気持ちに目覚め
「頼まれなくても、ずっと待ってるから」
留守番電話に伝言し
夢から現実への物語が終わりました

ユタカさんの衣装は
黒のジャケットにグレーのシャツ
蝶ネクタイでしたヽ(・∀・)ノ

ダンちゃんとハグするときの
身長差に萌えてしまいました(笑)

生でシエスタ聴いたときには
涙が出そうなくらい
嬉しかったです( ;∀;)
連投レポ、ありがとうございます (Yuka)
2017-08-21 18:41:56
ユタカさんソロまで参加されてたとは
その情熱が羨ましいです

ユタカさんソロ後の幸せいっぱいなヤンマニさん達の様子を見ると「惚れるメンバー間違えたかなー」と思ったりもしますが(笑)目が合ったりウィンクされたりしたら間違いなく固まってしまうビビリなのでやっぱサカイスト&テツマニでよかったのかも(どっちやねん! 笑)

あとメンバーへの愛が溢れている皆さんのLiveレポを見るにつけ自分には「恋する乙女のキラキラ感」が全然足りてないというか(^^;)ソウルネ福岡公演のレポ見返してみても「酒井さんの素敵、カッコいいポイント」よりも「酒井さんの面白ポイント」推しになっててこれじゃ共感されない訳だよねぇと

皆さんを見習ってもっとストレートに愛情表現できるようになりたいものです
ユタカ愛炸裂! (tanuki)
2017-08-21 19:33:20
 ビルボレポのみんころさん・野球小僧さん・ち。さんそして、優ソロライヴレポのち。さん・AKIさん本当にわかりやすく楽しくレポを読ませていただきました。最近「ユタカ株急上昇中」ですね。これまたうれしい限りです。そして、いつかは私も、神席で「首筋に流れる汗」を見てみたいものです。もちろんウインクも。
プロ意識が高い (野球小僧)
2017-08-21 20:09:15
ヤスはプロ意識高いですよね。
ボーカリストであり、エンターテイナーでもあるという意識が高いんですよね。
そういう意味でヤスは好きですね〜
ありがとうございました (kii)
2017-08-21 20:52:18
詳細なシナリオレポにびっくりです!すごい!(尊敬!)
私もヤスソロ行ってました。本当にヤスはエンターテイナーだなと思います。
楽しかったですよね!
MCや歌う時もお客さんのことよく見てるし、私もたくさん勘違いさせて頂きました!(笑)
お芝居シーンでの「は?知らねぇし。」みたいな冷たいやんやんも好きだし、ダンスマンと一緒の時のかわいい系も好き!
ってことで最初から最後まで、選曲も含めて、ヤンマニにはたまらないライブでした♪

すぐ後にWAVOCもあったので頭が切り替わっちゃてましたが、ち。さんのおかげでもう一度ソロライブの余韻を味わえました。
レポありがとうございました^^

あ、ふみさんも書かれてますが、Border Line歌ってましたね。どこでだったかな??
思い出のお裾分けをありがとうございます! (パテリンコ)
2017-08-21 21:27:12
ち。さんライブレポありがとうございます。
ラジオ番組で安岡さんのライブを聞いたことがあるのですが、ご自身の曲、ゴスの曲、カバー曲を織り交ぜたセトリで、起承転結がしっかりとした物語のあるライブだなと思ったんです。これは初めて行っても曲が分からなくても楽しめるライブだなと。ち。さんのレポを読みながら、いいなぁ!こういうライブ!とニヤニヤしてしまいました。改めてサービス精神旺盛で頭の良い方なんだなど思います。私は安岡さんの甘くてまろやかで優しい色っぽさのある声が好きなので安岡さんリードのシングル曲が出ないかなとひそかに思っています 笑
全国各地にSAKIMANIA。 (ち。)
2017-08-21 22:09:40
まず最初に。皆様2日に渡るレポを読んで下さってありがとうございます。
そして、ふみ様,KiI様ご指摘ありがとうございます。何か抜けてる…と思いつつ。多分MARIA!前後だと思います。Border Lineを歌ったのは。MARIA!が嬉し過ぎて、なんかあった筈なんだけれどって思ってたので。
ふみ様
おぉ!メッチャ近い所にいらっしゃったんですね。多分お互い視界には入ったのでは…はっ!やんやんしか見えてませんよね、失礼しました( *´艸`)
かこ様
ソロ活動の時の「(今は)自由時間」という発言等で段々やんやんが気になって…今に至ります。完堕ちはしていませんが、行ってとても良かったです。平日にしか行われないなら、今回がチャンスだったんだなと思いました。
かりん様
楽しんで頂けて嬉しいです。あの内容を1日(各1回)しかしないなんて勿体ないなぁと毎回思います。FC限定ででも円盤化して欲しいなぁと思いました。架空もお薦めですが、ソロパンフ(FCでまだ買えます)にもCD付いててお薦めです。何故かコンプリートしているサカイストです。
AKI様
おぉ!2ndの様子、嬉しいです。聡元さんが途中から弾けてアドリブでやんやんを攻めまくったと聞いて、気になって気になってしょうがなかったのです。ありがとうございます。
Yuka様
5日が週末の今年なら行けるのでは?と思っていたので、日程が変わっても何とかなるなら!と思い参加しました。好きポイントは人それぞれなので、私の気が付かない酒井さん面白ポイントは大切です!
tanuki様
両隣の方のやんやんに翻弄される様子がとても素敵でした。そこを見れている私はまだまだだな、(対やんやん)と。彼の見せ方がとても好きです。
野球小僧様
まさにその通りです。凄いなぁとライブ中に何度も思いました。…この黒子の人五月蠅いと思っていた頃の私に説教したいです。
Kii様
今回は、終わってから新幹線の待ち時間があったので記憶が新鮮な内に覚書きが出来たので何とかなりました。WAVOC!良いですね、いつか行ってみたいです。そして、ビルボとWAVOCの合間にソロを行うなんて!しかも1週間の内に!!と改めて驚嘆しました。
パテリンコ様
ラジオででも楽しめそうですよね。私はあの曲によってこんなにも変わるのかっていう声&歌い方に引き寄せられました。架空の主題歌を読み物として手にとりCDを聴いて、改めて彼の発する言葉を聞いて…あれ?重度のやんマニのよう…これでも完堕ちじゃないなんてやんやん恐ろしや。

さっきー様
今回流石、全国どこの公演でもSAKIMANIAの方がいらっしゃるんだなぁと思いました。それを改めて知ることが出来て嬉しかったです。

コメントを投稿