SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

ビルボライブ大阪9日2ndレポ(byきいやんさん)

2017-08-14 20:54:47 | ゴスペラーズ
ただいま、ゴスペラーズLIVE2017 at Billboard Live TOKYOの
千秋楽が始まるところでございます。
というわけで、ここSAKIMANIAもビルボに参加された方々の
レポだったりネタバレだったりを今日から解禁いたします。
参加された方、語るがいい、語るがいいさ!
あ、長くなるようでしたらブログジャックという形でお願いします。
ツイッターの
たち吉
@tachikichi0403
までDM送ってくださいませ。
すぐさまPCアドレスお教えしますので。
今回かなりSAKIMANIAファミリーの方々がビルボに参加されているので
色んな方の色んな話が聞けるのではなかろうかと期待しております。
というわけで、今日はビルボの大阪に参加されたきいやんさんのレポをUPします。

ゴスペラーズLIVE AT BILLBOARD LIVE OSAKA
8/9 2ND STAGE

【セットリスト】
(立ち位置 村安黒北酒 スタンドマイク)

1.愛のシューティングスター
2.BE SHINY

MC1 自己紹介
(立ち位置 安村黒酒北 ハンドマイク)
村 一度ビルボ大阪にLIVEを見るためだけに東京から往復したことがある。すごい交通費。
安 ビルボの食べ物が美味しくそれがここに来る楽しみでもある。
黒 この会場は横に長い!客席が近い。
北 ソロLIVEでビルボ大阪に来たことがあるが、そのことをビルボスタッフに忘れられていた。
酒 ベニーシングスのLIVEを見るためにビルボ大阪に来たことがある。
5人がそれぞれの形でお世話になった場所、ビルボ大阪(安黒北はソロで使用)

3.SILENT BLUE
北山さんステージの端っこまで移動して熱唱。素晴らしいファンサービス。
4.永遠に
最後マイクオフVER.

MC2 バンド紹介

5.AFTER THE LOVE HAS GONE (EARTH WIND & FIRE)
リードを取る酒井さん北山さんの安定感が心地よい。
そして限界ギリギリを攻めるリーダーのファルセット。
6.JUST THE WAY YOU ARE 
7.TRUE COLORS
本当に良い歌詞と絶賛しながら2曲紹介(私もそう思う)

MC3 カクテル紹介 フリートーク 
安岡さん指パッチンでビルボの店員さんがカクテルもって登壇。
酒井さんストローで一気飲み。会場全員グラスをもって「ルネッサーンス」

8.STREET CORNER SYMPHONY 
(立ち位置 酒村北安黒)
バンドははけてアカペラ。会場3パートに分けてのなりきり。このLIVEで私が一番嬉しかった曲
9.約束の季節
10.FLY ME TO THE DISCO BALL
11.ISN’T SHE LOVELY (STEVIE WONDER)

MC4 最後の挨拶(2人は忘れました…)
安 これが終わったらやっとお酒が飲めます
北 ソロよりやはりメンバー(5人)とできるのがいい。
酒 美味しい食べ物とお酒と音楽で人間の心は満たされるもの
(それを受けて、「猫は?」「ゲームは?」と突っ込まれる)
ENC.夏風
2年前に聴いた時よりハモリに厚みが増したような気が…

【衣装】
白スーツに黒シャツ
【感じたこと】

過去のビルボ公演やGBB(苗場・高崎)に参加された方には聴いたことがある曲が多めです。
笹路さんアレンジでは3.7.10.が初めてかなと。
5.も笹路さんピアノで集いでやったような気が。(8.はアカペラ)
ツアーが終わって2週間も経っていない段階でのLIVEなので
新しい曲を用意するのは時間的に厳しかったのかもしれません。
ただ、この短い期間でこれだけの準備をしてきたというのは本当に素晴らしい。
感服いたしました。
そして、意識的にソウルネツアーとは違った演出をしてきたのだなと感じました。
かっこいい渋い路線ではなく温かく和やかな雰囲気のLIVEで、
熱狂ではなくて、終始にこにこしながら観ることができました。

以前いただいたコメント欄からこちらもUP

■飲みレポ
「Silent Blue」いただいてきました。
勿論アルコールのほうで。
会場ざっとみた雰囲気ではノンアルの方が多かったかな。
薔薇のようなお花(ノンアルは違う花)と柑橘類の皮で作った星があしらわれ、
アラザン(銀の粒)が散りばめられていました。
青いリキュール(何か不明)のジンジャエール割です。
「よく混ぜてお召し上がりください」と言われたので、
混ぜたらアラザン見事に沈下。ストローで吸いながらいただきました。
かなり甘いです。お酒そんなに強くない私でもほぼ酔わなかったので、
お酒好きな方はもう一杯別のお酒を注文になりそうです。
写真も撮ったのですが、黒沢さんがSNSにあげてる写真のほうがわかりやすいのでご参照を。
メンバーの立ち位置は何回か変わりますので、どの席に座っても5人ともわりと見えると思います。
あと、高崎音楽祭はこのバンドメンバー+ホーンセクションと発表されていました。
バンドメンバーはビルボードのHPに出ていますので、
高崎行かれる方はチェックしてみてください。

いただいたレポを多少加工しました(もちろん許可得てます)。
うちの王子の最後の挨拶が何だったのか気になる―。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「やっぱりいいね!ソウルネ... | トップ | 人生を楽しむ天才 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (きいやん)
2017-08-14 23:10:59
さっきーさん、きれいに加工してくださり感謝いたします。
そうですよね。最後の挨拶忘れるとは(^-^; 失礼いたしました。
これを書いたのがまさにその日の夜で、その日はわりと淡々と女子力低めに書いていましたが、あとから妙な余韻に襲われていました。
めちゃくちゃ舞台からも客席を見ているのがわかって、本当に目が合うんですよ。(多少の妄想と思い込みもあり)
リアルすぎて、数日たった今でもため息が出てしまいます。
東京に行っておられた皆様の感想も楽しみです。
質問です (honey)
2017-08-14 23:46:29
こんばんは(^.^)

レポ、ありがとうございます。
たまらなく素敵なライブだったのがよく分かり美味しかったです。きいやんさん、さっきーさん、ごちそう様でした(*^^*)

ビルボ東京の席を調べたら、オトナな感じの素敵な会場だったのでものすごく興味を持ったのですが…。
ビルボのライブは普通のコンサートの様にスタンディングするのですか?ソファ席とかテーブル席もあってお酒楽しみながらライブが楽しめるなら立てないのかな?と思ったりしていました。
もう1つ、チケキャンなどでものすごい値段で今回のビルボのチケットを売っていましたが、たとえばそれを買って賛歌しても特に問題はないのでしょうか?
もしよければどなたか教えてください。

それにしてもビルボ、憧れだなぁ。
ビルボでゴスペラーズのライブなんて観ちゃったら、本当の大人になった気になっちゃいそうです(^.^)
観た方が本当にうらやましい!
Unknown (野球小僧)
2017-08-15 00:59:25
きいやんさん、ありがとうございます。
追って東京レポ、が、ガムバリます(^^;;

honeyさんにお答えいたします。
遠方の方は早く予約を押さえ、宿泊等の手配をしたいと思われているでしょう。
予約手段は
FC先行(抽選)→ビルボード会員先行(先着)→一般(先着)→キャンセルゲッター(随時・タイミング)
ということになります。
ビルボード会員でもゴスペラーズレベルだとかなり厳しいですが、会員であればWeb先着申込でもワンステップ入力が減るのでメリットはあります。
あとは予定は決めづらいですが、5日前くらいまではマメにキャンセルチェックをすれば・・・。

転売などの同伴というものは、現時点ではバレない確率は非常に高い(同伴者の身分証明チェックは無し)です。
でも、定価以上の転売は原則良いとは思いませんが、もし買ったとしても横に座ってるそやつの席料・飲食代まで自分が払ってやってるかと思うと腹立ちそうです(^^;;
雰囲気ね (野球小僧)
2017-08-15 01:35:26
雰囲気ですが、立ち上がってノリノリという感じではありません。
サービスエリアはお料理とお酒がテーブルに置かれると立ち上がるのが危険かもしれないので、あまり立たせないのかも。今回は全く立たずでした。前回は少しだけあったかな?黒ソロは3曲くらい立ったかな。
クラブレストランですから、曲を楽しみながら飲食するのが基本ですが、ステージ始まったら手が止まりますよね(^^;;
立ち上がらなくても、皆さん楽しんでましたよ。
素敵レポ、グラシアスです♪ (Yuka)
2017-08-15 19:56:38
さすがビルボ、特別な空間で愉しむ大人のLiveって感じが素敵ですね♪
洋楽カバーが聴けるのもビルボならではなのかなと


honeyさんへ

ビルボLiveの楽しみ方については野球小僧さんが説明されてるので高額転売について...
私はゴス及びゴス以外でもビルボLiveに参加したことがないので入場の際の本人確認についてはわからないのですが去年、地元のライブハウスで橋ツアーが開催された際チケットを扱うイベンターさんのHPに以下のような警告文?が掲載されまして

「ゴスペラーズ熊本公演において、チケットの高額転売及びチケット引換番号のみの違法ネット販売が多く見られました。 チケット会社のご協力の元それらの番号を割り出しており、それらの番号は全て無効とさせて頂きます。
その番号で当日お越しのお客様には甚だ遺憾ではございますが番号チェックの上ご入場をお断りさせて頂きますのでくれぐれも転売チケット等はご購入されないようご協力お願い申し上げます」

これはあくまで警告であって実際転売チケットを購入された方が入場できなかったかどうかまでは知る由もないのですが、ライブハウスで売る分のチケット店頭販売に並んだ時は代金を払う際に氏名と住所の記入を求められました(身分証チェックまではされなかったので厳密に身分特定は無理かもですが通常の店頭販売で住所氏名の記入を求められる事はまず無いかと)

イベンターさんのHPに警告文が載るという事自体ゴスファンに関わらず不特定多数の目に触れる可能性もある訳で、高額転売に手を出す一部のファンのせいでまっとうなゴスファンまで悪いイメージで見られてしまうとしたら悲しいし情けない事だと思うのですが
転売屋さんがあの手この手でチケットを押さえればその分本当に行きたいファンにチケットが行き渡らなくなるというだけでも十分迷惑だし、高額でチケットが売れたところで転売屋さんが儲かるだけでゴスサイドには何のメリットも無いんですけどね
ビルボ大阪で (nao)
2017-08-15 20:53:22
ビルボ大阪で行われた某アーティストのライブもに参加した時のこと。
ぴあ等でチケットを買った後、あらかじめビルボに電話をして整理番号を取得するようにとの案内がありました。
整理番号が無いと入れないわけではなく、有る人から先に入れてもらえる。

で、受付で整理番号を申し出たら、予約者名のフルネーム、予約時の電話番号、住んでいる都道府県、以上の3つを聞かれました。
自力でぴあでチケットを購入して参加しましたので、疚しいところは何もありませんでしたが、もし、受付で質問に答えられずに口ごもったりしたら入れてもらえないのでしょうかね。
素敵~ (かりん)
2017-08-15 21:23:52
きいやんさん、ビルボレポありがとうございます。 ビルボって大人な雰囲気ですよね。 セトリも素敵~☆ 個人的には TRUE COLORSと夏風が羨ましいなって思いました。
カクテルもおしゃれですね。黒沢さん、酒井さんがインスタに写真アップしてましたけど、 歌と合ってて素敵ですよね。飲んでみたいなって思いました。
素敵な夜でした。 (ち。)
2017-08-15 22:04:26
今晩は。ぎいやんさん、ステキなレポをありがとうございます。
さっきーさん、無事東京ビルボライブに参加してきました。
野球小僧さんご夫妻とお初、そして小晴さん&AYAさんと再会もしてとても素敵で嬉しくて楽しくて幸せな時間を過ごさせて頂きました。
新しい扉を開けてしまい、益々5人の魅力に堕ちてしました。
今、1人ホテルでツアーのセトリでゴスを聴いててもビルボの夜を思い出してうるうるきてます。
当日より、昨日。昨日より今。罪作りな5人衆の姿に…くらくらです。
後、東西支部長&遠征部長と顔合わせとなりました。
予定は未定ではありますが、本部会を会長のお膝元で行いましょう!となっております。…次回の広島は凄い事になりそうです。
連投失礼します。 (ち。)
2017-08-15 22:15:59
honey様

私見ですが、取れなかったチケットを高額で買える経済力があるのであれば、その分他のライブや、CD、グッズを買おうと思います。
何故ならその差額は、今回のお話であればゴス5人やスタッフさんに還元されないからです。
今回、明日のやんやんソロで神席が来てて、高額転売したら幾らの値がつくんだろう?と思ったと話を他の方としましたが、
その差額は一瞬は私のお財布を潤すかもしれません。
が、そんな事をしたら純粋に5人を好きでいる事が出来なくなるし、席運にも嫌われると思っています。

買う人がいるから、売る人が出る。
そう考えるととても高額転売チケットを買う事は賛成できません。
きっと、この場で得られる答えは高額転売否定しかないと思いますよ。
そういうことになりました (野球小僧)
2017-08-15 22:24:22
ち。さんのコメントのとおり、倍率上がっちゃうかもしれませんが、広島公演あれば応募しちゃいますからね(^^)

ビルボードライブ、本当に素敵な特別な夜でした。
本当にギリまで頑張れば取れることがあるのもビルボードライブです。

千秋楽最終ステージの席はFC席でステージ真横の階段付近でした。真横なので観るには少し不便な席でしたが、リーダーを真横からガン見できたので良しとします。しかもアンコール後、最後の退場の際には陽ちゃん、ヤス、黒ぽんにハイタッチしていただけました(^^)
陽ちゃんのハイタッチが凄く力強くて嬉しかったな。黒ぽんはいい香りがしたな。ヤスは手汗かいてなかったな(^^;;

さっきー殿、東京レポの集まり具合はどうですか?

コメントを投稿

ゴスペラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL