SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

ソウルネ東京公演(1日目)レポ(byayaさん)

2017-07-16 20:55:04 | ゴスペラーズ
昨日、今日の名古屋公演、大変盛り上がったそうで。
どなたかが名古屋レポを送って下さる事を期待しています。
今日は先週の東京公演のレポをayaさんが送ってくださったので
(本当は昨日届いたのですが)
ayaさんのブログジャックのはじまり、はじまり~

☆7/8(土)東京国際フォーラムホールA☆
この日は、当日券で観ました。
席は1階10列目、右寄りの席♪
「こんなに前でいいのかな」ってくらい、贅沢な席でした。
大阪での一件があったからなのか、
客席(最前列)とステージの間の床には、工事現場などで見かける、
黄色と黒のロープが置かれていました。
両端にはスタッフも立っていましたので、
万が一の際は両端からスタッフがロープを引っ張る?事にしていたのかも…
この日は、ドラムがばんちゃんではなく杉野さんでした。
またしても、気づいたのはバンメン紹介の時だった…

【ゴスメンバー自己紹介】
酒「白い紐がほどけている、酒井雄二です」
北「紐は…特にほどけていません。北山陽一です」
黒「ベストのボタンが止まっていません。黒沢薫です」
安「既に濡れている、安岡優です」
村「その隣にいる、村上てつやです」
安・村の自己紹介は、ちょっと記憶が不確かです。

国際フォーラムは、今年で20周年なんだとか。
村「フォーラムが出来る前って、ここに何が建っていたか知ってますか?」と
客席に問いかけるも、特に客席からは反応がなく。
村「移転前の都庁なんですよ」
ゴスメンバー&客席「へぇ~~‼」
私も知りませんでした(都民じゃないからなぁ)

【アルバムのタイトルコール】
「ソ~ウル」で、右手を左胸にあて「ルネッサ~ンス」で高く掲げる。
大阪公演からこのパターンに。
村「特に"せ~の"とか、かけ声は言いませんから、
安岡のブレスの音を聞いて"ソ~ウル"って言って下さいね」
☆ルーパーに、メンバー各々が音入れをする時、
リーダーはまたしても"二礼、二拍手、一礼"をしてから行っていました(笑)

【バンドメンバー紹介】※覚えてる方のみ
☆質問→宝くじで10億当たったら、何をしますか?
田中さん…自分の好きなアーティストを呼んで、ライブを開く
(スティーヴィー・ワンダーと言いたかったのを"スピッツ"と言ってしまう)
荻野さん…離島に住んで、そこから仕事に通う。
離島に行くからには、外部との接点を断ちたいのでは?
と思われてしまうが、人との関わりは持っていたい様子。
杉野さん…荻野さんと、内容はだいたい同じでした。
ゴスペラーズとの仕事が入った時は、真っ先に駆け付けるそうです!
本間さん…土地を買って、牧場を作る。そこで牛を育てる。
安「牛と言っても、ミルクを作る牛と、肉を作る牛がいますけど…」
本「肉の方です。一から育てて…」←いずれは食べるという方向に話がいきます。
安「ただ、自分が焼き肉が好きだからでしょ?」
本「そうなんですけど、育ててきたっていうストーリー性がね…」
と、思いの丈を語るも
安「あなたのストーリーなんて、どうでもいいんです‼」
とバッサリ切り捨てられます(笑)

☆ゴスメンバーの、10億当たったら何をしますか?
【北山陽一編】ジェット機を買う。ゴスペラーズの5人が乗れるくらいの。
→この話は、最後の挨拶の時まで続き「ちょっと難しい話をしますよ」と語り出す。
さっきのジェット機を買う話ですが、
誰かに貸すと5年もあれば2億円の収入は得られるんです。
で、さらに5年後に8億円で売却する…
何も(仕事を)してなくても10億円を常に手元で転がしてるんですね。
素晴らしいじゃないですか。
でも(ステージの床を指差しながら)ココがないと困るんです!
"ココ"っていうのは、歌を歌う場所のことで、
ファンの前で歌を披露する場がないのは、
10億が手に入る事よりも良くない事だと力説してました(^^)v
最後に「また幸せな時間を作りに来て下さい」

【黒沢薫編】ライブハウス兼カレー屋。
安「それ、別々じゃダメなの?スタンディングで手に持ってるのって、
ドリンクじゃなくてカレー⁉お客さんがカレー片手に"イェ~イ!"とか言うの?
ライブハウスの隣にカレー屋を開くでいいじゃん」
黒「そうだねぇ…スナックスペースは設けようかな」
酒「あの~、多分安岡が言いたいのは、アカペラで音取りをするのに、
息を吸った瞬間"!!"って状態になるのがイヤなんじゃ…」←はっきり口には出さないけど、
カレーの匂いが鼻に入るのが困るんじゃないか?っていうのを間接的に言っていた(笑)

【安岡優編】
ゴスペラーズの、今の雇用状況を見直す。福利厚生とか、そういう点も。
社長から順に見直す?提案もあり。
黒「俺たちも労働者だからなぁ。こんなに喉を使って、体を使う労働者もいないよな」

うろ覚えな部分多数ですが、だいたいこんな感じでした♪

王子のライブハウス兼カレー屋、
広島にも支店作ってくださいませ
多少なら出資するからーーーーーー(え???)
本間さんの思いの丈をバッサリ切るやんやんがツボりました。
いやー、当日券なのに凄い前の席GETされましたね
恐るべき、当日券!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YOU便乗しちゃいなYO!... | トップ | ブレない人なんですよ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございました (もゆ)
2017-07-16 22:31:25
さっきーさん、皆さんこんばんは。
ayaさん、レポありがとうございます。
私も一日目に参加をしていまして、レポしようと思っていたのですが、
東京から戻った早々に愛犬の体調がイマイチになり、落ち着いたと思ったら、今度は私の記憶があやふやになって既にレポできる状態ではなくなり。
ayaさんのお陰で、記憶が甦ってきました。
私が強く記憶に残っているのが北山さんの最後の挨拶で、
「10億あったら年間1000万の利子が付くので、明日から何にもしなくていいよ、って言われても、僕にはここがないとダメなんです!」
(というような内容です)
なんだか涙が出そうになりました。
北山さんの姿を生で拝見したのはG20以来なので、あの大病からここまで元気になられて、と感慨深かったです。
あとは、最初の挨拶で安岡さんが「すでに濡れています」と言われたあと、酒井さんが「安岡湖」(周りの人間は湖畔にいるような感じ)と言った場面でしょうか。
久しぶりのライブでしたが、毎回新たな感動を受けます。
支部会のレポも楽しく拝見しました。
機会がありましたら、是非参加させてくださいませ。
すごいです (はる)
2017-07-16 23:22:57
さっきーさん、こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいている上に、ちゃっかり企画にも楽しく参加させてもらってます。
ありがとうございます!

ayaさん、先日の支部会ではお世話になりました。
そしてお忙しい中、東京1日目レポありがとうございます。

私は東京2days参加していたのですが…レポ読ませていただいて記憶の補完と修正をしました。
1日目、北山さんが(珍しく?)お金の話をあまりにも楽しそうに話していたのが面白すぎて、細かいところを覚えてなかった模様。
その後が大事だったのに…。

もゆさんの補足で少し思い出したことが。
確か、ルーパーのところで酒井さんが(ルーパーの)「主(ぬし)」と言われていて、(最初の「湖畔」もかけてのことだったのでしょう)かなり気に入っていた様子でした。

また機会があればこちらにお邪魔させてくださいね。


こりゃ放映できんわ〜(°▽°) (野球小僧)
2017-07-17 16:56:02
ayaさん、レポありがとうございます(^^)
謎のロープの解説もありがとうございます(^^)
国フォ1日目は撮影が無かったから、他の会場同様MCもマイペースだったんですね(^-^;
ヤスの雇用条件見直しって笑えるような笑えないような(^-^;

おやっ?
なんだか千秋楽の日は、結構クシャミが出そうだな・・・
Unknown (かりん)
2017-07-17 17:29:26
ayaさん、東京1日目レポありがとうございます。大阪の後だったから、ステージと客席の間にロープ&スタッフさんが付いたんですね。何かあってからじゃ困りますもんね。ゆたかさんの切り捨て、流石ですね(笑) 更に雇用条件見直し..。ゆたかさん 面白すぎです。
もゆさん、はるさんもレポ ありがとうございます。2日目のゆたかさんの自己紹介の『湖になりたい』は酒井さんの『安岡湖』から来てるんですね。なんで湖になりたい?だったので、前日からの繋がりだったんですね。

さっきーさんのこのブログは色んな会場のレポが読めて本当にありがたいです。
Unknown (ゆうとも)
2017-07-17 20:11:23
名古屋2日間行って来ました(^O^)
名古屋とても暑かったですが見に行けて良かったです、実家も暑くて寝れないくらいでした。
とてもレポは無理なもので、感想を書くくらいなんですが、土曜日は満員御礼、日曜日は当日券30枚ほどあったとリーダーが言ってました、毎回センチュリーホールは行くんですが、土曜日は完売でも日曜日は当日券ありが多いですね。
当日券ってどれだけあるのかいつも気になっていて、昨日はほぼほぼ完売でした。3000人のホールなので、歓声も多くて名古屋は毎回盛り上がってるなあと思います。
後ろの席のご夫婦が、凄かったね!来てよかったねと感想を言い合ったりするのが聞こえてきたり、前の席の男性が聞いているうちにノリノリになっていたりするのを見てるとすごく嬉しい気持ちになりました。
暑かった!熱かった! (まゆう)
2017-07-17 20:52:24
さっきーさん、こんばんは。
ayaさん、東京レポ楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。当日券で10列目ですか?すごい!!
こんな大変なお仕事だからこそ、しっかりしてほしいですね、福利厚生(笑)

先ほど、名古屋から岩手へ帰還いたしました。
新幹線で5時間、その後車を運転してトータル7時間の移動でした。
皆さんのように記憶力が弱いので自信はないのですが、レポはもし書けたらまた来ます。
どうしてもさっきーさんにいち早くお伝えしたいことだけ
、ちょっと書かせてください。
昨日2日目の最後の黒沢さんのあいさつ。
「ちょっと真面目な話をしますと・・・」と切り出すと、震災や先日の豪雨災害などに触れ、
「エンタメを担っている者として、何もできることはないと悩んだけれど、大変な思いをした人たちが元気になった時すぐに聴きに来られるように、自分たちはどんな時でも歌い続けて、その場所を守ることが大事なんだと思った」
というお話をされていました。
黒沢さんの人間性って、本当に素晴らしいですね。涙なしには聞けなかったです。
初日は、ブルース・リーに憧れて細マッチョを目指して筋トレしていたら、プロレスラーのような体つきになってしまった(爆)というお話で、そのギャップにまた惹かれてしまって・・・ってあれ、私サカイストじゃなかった??
レポ、ありがとうございます。 (ち。)
2017-07-17 21:16:07
ayaさん、東京レポありがとうございます!
当日券で国フォで10列目!凄い~!!
福利厚生、大切、大切。と思いつつやんやんらしくて笑ってしまいました。
もゆさんもはるさんもありがとうございます。

皆さんのお力で楽しさ倍増というか、無限大って感じです。
Unknown (あやっち)
2017-07-17 21:41:49
ayaさん、フォーラム1日目のレポをありがとうございます(^^)!
当日券のことも改めて読むと…スゴイミラクルじゃないですかっ!と思いました。
1日目から2日目に流れに繋がる話題もあったようで、
実はMCは収録日よりも楽しいのでは?と少し嫉妬してしました(笑)
この後の出雲・倉敷も堪能してきてくださいね♪
まゆうさんへ (Yuka)
2017-07-17 22:09:42
名古屋二日目の黒沢さんの挨拶、詳細に書いて下さりありがとうございます

福岡公演も近づいたタイミングでの豪雨災害、甚大な被害状況を見るたびに「こんな時にLiveで浮かれててよいものなのか...」とどんより沈んだ気持ちになりましたがてつブロでリーダーのお見舞いコメントを目にして少しづつ前向きな気持ちになれたというか
福岡のゴス友さんも「私の生まれ育った町を『大好きなところ』と書いてくれていて涙が出る程うれしかった、その言葉だけでどれだけ幸せな気持ちになれたか」と言われてましたし

黒沢さんもちょっと前に松尾潔さんのお見舞いコメントをRTされていたのでリーダーと同じように被災地域を思ってくれているのかな...とは感じていましたがまゆうさんのコメントを見てやはりそうだったんだと確信できました
リーダーや黒沢さん以外のメンバーも思いはひとつで、忙しいツアー中でも災害で辛い思いをしたり胸を痛めている人達に想いを馳せ寄り添ってくれているんですよね
すばらしい (きいやん)
2017-07-17 23:31:51
ayaさんのレポを読ませていただき記憶がよみがえりました。私がいかにボケっとしていたのかと…
北山さんの飛行機のくだり、「憧れの不労所得~」みたいな感じで酒井さんがはしゃいでたのが、私はツボでした。
ありがとうございます。
助かりました (ま~)
2017-07-18 01:11:46
ayaさん、レポートありがとうございます。先日コメントにお題だけ残してそのままにしてしまったので、もしどなたもいらっしゃらなかったら、ダイジェスト版としてお伝えしようかと思ったのですが、ayaさんのご報告でいかに自分の記憶が朧気だったかを実感しました。
遅まきながら少し憶えているところだけ・・・
【ゴス自己紹介】
安:(すでに濡れて水も滴って溜まっているようなこと言った気がします)
村:「その水辺の隣にいる、村上てつやです」
ということで、水辺のほとりっていいよね。と皆でちょっと盛り上がり、酒井さんの「安岡湖」へ繋がったと思います。
【バンドメンバー紹介】
~荻野さん:無人島?離島?を買う を受けて~
村「島は瀬戸内辺りならそんなに出さなくても何百万ぐらいで買えるよ」
安?「さすが、島に詳しい」
酒?安?「何百万円で買えるなら、(残りのお金で)すごい立派なインフラが整備できるよね」
~本間さんの番で~
村「俺はもう答えが分かっている(自信満々)」
(本間さんが牧場と答えて)
村「俺、車の方かと思ったらそっちか!ほんと焼肉好きだよな」
(牧場というところに反応して)
安「(焼肉の)お店を持てばいいんじゃないの」
村?本?「やっぱり肉質とか、こだわって・・・」
(安岡さんのバッサリに対して、リーダーは理解を示していた気が・・・。)
~今日のお題の終わりに~
村「皆さんも今日帰って寝る前に、10億円当たったら何に使うか考えてみて下さい」
 ニュアンスだけでも伝わったら幸いです。「安岡湖」「不労所得」「雇用状況見直し」「主」とキーワード満載のライブでした。失礼しました。
大失態! (まゆう)
2017-07-18 15:32:59
「皆さんのように」記憶力が弱い、じゃなくて「皆さんと違って」です、大変失礼しましたmm
Yukaさん、そのゴス友さんの気持ち、よく分かります。
3.11では私個人としても街としても、いろんな物を失いましたけど、そんな街やそこに住む人に寄り添う姿勢に本当に頭が下がる思いです。
5人が共通の志を持って活動されていることが、黒沢さんのお話でよく分かりました。
さっきーさん、貴重な場所お借りしましたmm
あたたかい反応 (aya)
2017-07-19 00:06:04
皆様、いつもありがとうございます。
そういえば、東京1日目の終演後、グッズ売場から「まもなく、トートバッグが品切れとなりまーす」って声が聞こえてきました。売れ筋みたいですね。私は買ってないのですが(笑)

《もゆさん》
そうでした、利子の話をしてましたよね。私も記憶があやふやで…補足ありがとうございました。
“ここがないとダメ”って、感動しますよね。

《はるさん》
こちらこそ、支部会ではお世話になりました。次は、出雲で会えますかね?
お金の話、確かに楽しそうに話してたかも(笑)何か生き生きしてましたよね!

《野球小僧さん》
謎のロープ…はたから見たら、あの場にはそぐわない感じでしたからねぇ。どんな大捕物が待ってるんだ?みたいな。
きっと、千秋楽の日は終日くしゃみとのお付き合いになるかもしれませんよ(笑)

《かりんさん》
ゆたかさんは、ツアーが始まって間もない頃、本間さんのコメントに対しては切り捨てていまして(もちろん、悪い意味はないですよ)あ、また復活した?って思いました。
めげずに話す本間さんとゆたかさんのやり取りは、見ていて楽しいです。

《まゆうさん》
レポ、こんなものでも楽しんで頂けたようで良かったです。
当日券で10列目って、今考えてもすごいなぁと♪福利厚生、大事ですよね!
名古屋2日目の黒沢さんの挨拶、私もいいこと言うなぁって思いながら聞いてました。

《ち。さん》
国フォに行かれた事がある方はご存知かと思いますが、あの会場で10列目って、結構前の方で見れますね。ホント、有難く見させて頂きました☆
メンバーの口から“福利厚生”って言葉を聞くと、思わず反応してしまいます(笑)

《あやっちさん》
レポ、お楽しみ頂けましたでしょうか?
1日目がかなり良席で見れたので、2日目も見たくなってしまいましたよ。
MCは、2日目より楽しかったのかな…野球小僧さんも、似たようなコメントをされていたし。
出雲・倉敷も楽しんでまいります。

《きいやんさん》
私もボケっとしながら聞いてますから、時々違ってたり抜けてたりするところがあると思いますよ~。
“憧れの不労所得”も笑えますよね。不労なのに、所得があるって…(笑)

《ま~さん》
補足ありがとうございます。
私の記憶もあやふやですよ。翌日に、思い出しながらメモったので…
佐藤さんの、10億の使い道の答えが思い出せません(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL