SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

さっきー的2017Soul Renaissance広島公演レポ2

2017-05-09 21:06:39 | ゴスペラーズ
ドリガの後にほんのちょっとMC。
広島公演前日に広島入りしていて、
うちの王子は呉市へ『この世界の片隅に』の聖地巡礼の旅(ツイッター参照)、
他のメンバーもフラワーフェスティバル(広島のGWの最大イベント)を
見に行ったとか。
やんやんは平和公園内にある原爆資料館に行った際、
音声ガイドを借りようとしたら
「ジャパニーズ オア イングリッシュ?」と聞かれ
「日本語でお願いします」といったのに英語の説明書を渡されたという
衝(笑)撃話を披露。
確かにあの辺りは外国人観光客で溢れているので間違われても仕方ない気も
しないでもないです。
自分も韓国か香港に行った際、店員に「チャイニーズ??」って
聞かれましたもん(どうでもいい話)。
外国人に間違われるなんて事あるわけ?という流れで
UZYが銭湯に行った際、靴を脱ぐ場所がわからずに困っていたら
「NO シューズ!NO シューズ!」って言われたとか。
あと、ゴスが大ブレイクした年にフラワーフェスティバルにゲスト出演して
その時に超満員の見物客で溢れ、その様子が空中写真で撮られ
新聞に載った話(これはこの時期に広島公演があると必ず話します)と
おそらくどこの会場でも言っているであろう
ソウルネが初登場5位だった話をしてました。
5 All night&every night
左端にある赤い椅子にやんやん、右端にある黒い椅子に北さんが座って歌を披露。
その次の
6 Silent Blue
でも大半この二人は座ってました。
北さんの体調の事を考えての演出なんですかね?
の割には後半ガンガンクルクル回りまくってたよね、北さん。
7 angel tree
個人的に、もっと囁くように優しくほわんとした感じで歌ってもらいたかったです。
8 星降る夜のシンフォニー

ここでルーパー登場(その前にメンバー、水飲みタイム)。
ルーパーがどんなものなのかもう皆さんご存じなので省略するとして
一人一人ルーパーに声を吹き込んでいきます。
酒「繰り返し~繰り返す~
黒「繰り返し~繰り返す~

1トラックづつ声を入れていき、それを生のアカペラとでセッションしてみようという事で
酒 ボイパ(ドラム)
黒 音叉使ってワンパンパンパラ
安 キャラスカン キャラスカン(ギター)
北 ドンドゥルンドン(ベース)
村 楽器だけでなく人の声も入れてみようという事でオーイエー オーイエー

あ、もしかしてこの曲!(気付くの遅!)

9 侍ゴスペラーズ(ルーパールネッサンスver)
ルーパー操作に気を取られ、自分の出番なのにちょっと遅れてしまい
「あ、俺だ、UZY SAKAIが慌ててる~
クールなハートが動揺してる~」みたいな感じで歌ってました。
「今ここに ここだけに 始まる 重なる 震え出す」
の“ここだけに”を“広島に”と歌ってましたが
ここはその会場場所によって変えるのでしょうね。
10 Recycle Love
ネタバレ見ると振り付けがかなり不評だったので
どんなものなんだろうと思って見てましたが
ルーパーを操作しているUZYの後ろにメンバーが並び、
曲に合わせてちょこちょこ前に移動していき、
最終的に横一列に並ぶのですが
その移動の仕方がインベーダーゲームのインベーダーのようで
本当に小さな歩幅でちょこちょこ移動するのです。
可愛いと言えば可愛いけど、可愛いと言っていい年齢ではないので
あれはどうなんだろう。
あのインベーダー的な動きが近未来感を現わしているのかなと(超適当)
ここでスタッフがルーパーを片付けて
11 永遠に(アカペラバージョン)
王子、喉も絶好調でよかったです。
12 ひとり

ここでメンバー一旦舞台からはけていきます。
正面に5つの黒い椅子(細い、ちゃちい感じの椅子)が登場。
もしかして、この椅子を使って椅子プレイするわけ?
『インター'17』のリーダーが歌っているパートを
サックスで演奏されたのですが、
何とも妖しげでよいですのう。
セットである白い長方形の枠と枠が重なり合ったところが
赤や青のライトで彩られ、これもまた何とも妖しげでよいですのう。
衣装チェンジしたメンバー登場。
白のロングジャケットに白パンツ。
ストライプのシャツに黒ベルト。
リーダーやUZYは背が高くて足が長いからこういう格好がとてもよく似合うけど・・
誰とは言わんが、パッツンパッツンやん!
パンツ、パッツンパッツンやん!
白のパンツは特に目のやり場に困るわ!
意識しなくてもそこに目がいくわ!(どこ見とんねん)
何かね、自分の視線のそこにあれがあったんですよ(あれって何やねん)
いかんわ、白のパンツは。
これ最前列だったらもっと赤面しまくるところだったわ(ガン見しすぎ)

13 MIDNITE SUN
14 t.4.2
15 I LOVE YOU,BABY
16 Body Calling
てっきり1曲フルで歌うのかと思っていたのに
これってメドレーだったんですか?
特に「MIDNITE SUN」は楽しみにしていただけにちょっと残念。

明日は椅子プレイからたらたらと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっきー的2017Soul... | トップ | さっきー的2017Soul... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2017-05-10 00:16:22
さっきーさん、こんばんは!ネタバレのおかげで、奈良公演の様子も思い出されて、思い出しニヤニヤしています!ありがとうございます。

侍ゴスペラーズの「今ここに〜」のくだりは、「奈良に〜」じゃ語呂が悪いからか(奈良だけに〜とかにすれば大丈夫そうな?)奈良では「ここだけに〜」でした笑

神曲なだけにMIDNITE SUNは欲を言えば、フルコーラス聞きたかったですが、思ってたよりも歌ってくれて良かったです。私はメドレーなので、頭のサビのところだけとか覚悟しながら行ったので(^_^;)AメロBメロ聞けて幸せでした。サビよりそこが好きなんです。いや、サビも好きですけど。

明日以降も楽しみにしております!!
もり (ルーパー)
2017-05-10 18:24:22
遅ればせながら、さっきーさんはじめみなさん
広島公演お楽しみだったようでなによりです(*´-`)
レポの続きも楽しみにしていますね!
そして私も広島公演の翌日、姫路公演に行ってまいりました。
こちらでお声がけいただいた方と終演後にお会いすることもでき、すごく楽しい旅になりました。
ち。さん達もいらっしゃったんですね。
ここに集まる方が同じ会場にいたと思うと、なんだか不思議な感じです。

姫路公演でももちろんルーパーくんで遊ぼうのコーナーありました!
ルーパーがどんなものかやってみたあと
酒「5つの音を入れることができます!5LDKです!」←ドヤ顔
北「LDKどこいったんですか?」
酒「このへん!このへんとか!」と言いながらルーパーがのってる台の脚をなでる。
酒井さんに北山さんがつっこんでたのでニヤニヤしちゃいました( ´∀`)
その後、侍のリズムを順番に入れていくときに、まず酒井さんが最初だったので
村「さすが家主!」
家主と言う言葉が気に入ったみたいで、リーダーと酒井さんとで関西弁で、えぇなぁ〜酒井くん〜みたいにやりとりしてました(記憶が曖昧)
順番に音を入れていくときも
安「はい、2号室の方〜?」
と、部屋順になっていました。(2号室の黒沢さんが、は〜いと返事)
北山さんは順番が来たら引き戸を開けるジェスチャーをしながらルーパーの前へ(なぜ引き戸?笑)
リーダーは納得がいかず、3回入れ直して、家賃滞納すると思ったんだよ〜と、誰かに(失念)言われてました。
侍を歌いながら、ルーパー操作をするので、何人かが同時にルーパーの前でわちゃわちゃなってたり(笑)

日にちが経ってしまったので、細かいところは違っていると思いますが、こんな雰囲気だったと。
上手に書けない上に長々とすみません^^;
上のコメント^^; (もり)
2017-05-10 19:02:35
名前とタイトル逆ですね(;´д`)
お恥ずかしい‥
Unknown (野球小僧)
2017-05-10 19:03:58
やはり、公演数が増えてくる方がMCの引き出しが増えるというか、余裕を感じるトークになりますね(^_^;;
椅子プレイも多分最初の方の公演は若干照れがあるような感じがしましたが、場数を踏んでどうなったでしょうか?レポが楽しみです。
椅子を擬人化しての演出は、他アーでは本当に女性を座らせちゃう演出をやりそうですが、そうだったらスゴイ「キャー!!」ってなったでしょうね~
いっそのこと、お客さんから5人選んでステージにあげちゃえばいいのに。(←集いとかでやってみたら?いい企画でしょ)
まぁ、椅子だけにしたのは、照れ隠しとマニさんのことを思ってではないかと思います(^_^)

MIDNITE SUNは全部聴けるかと思い、「おおっ!!」ってなりましたがメドレーか~い!!惜しい!!って感じでしたね。
ビルボではぜひ通しで歌っていただきたいものです。
みー (Unknown)
2017-05-10 20:44:19
白のパンツの…

やっぱり気になりますよね!
実は私もです(笑)

一度気になったら、ずっと気になっちゃいました。

白の衣装は、酒井さんがお医者さんみたいで、よけいにドキドキした私でした☆(
楽しいレポありがとうございます!
ふむふむ (さっきー)
2017-05-10 22:55:25
noriさん☆
二文字とか語呂が良くないとそのまま歌うのか、なるほど(頷)。今回はソウルネツアーだからソウルネ曲はフルでやって、それ以外のG20では披露してない曲は短めなメドレーだったんですかね?「MIDNITE SUN」フルで聴きたかったなー。
もりさん☆
姫路公演レポありがとうございました!当然の事ながらルーパーのやりとり、広島と全然違いますね。姫路の方が面白そう。王子は2号室なんですね。台本にそってやっているわけではなくその場その場で作り上げていってるんですね、さすがやわー。
野球小僧さん☆
お客さんから5人選んでステージへ・・・もし自分が選ばれてカオル王子に撫でまわされでもしたら死んでしまいますやん。「そんなに力入れなくても大丈夫だよ」って囁かれでもしたらしんでしまいますやん(今夜はこれで妄想して寝るとしましょう)
みーさん☆
白パンツ、危険です。立って歌ったり踊ったりする分にはよいのですが、座った時に男性ですから閉じないじゃないですか。見てくれとばかりに開けてるじゃないですか。もう、見ましたよ、えぇ見ましたとも(何を?)。

コメントを投稿

ゴスペラーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL