SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

絶不調のときに効く“応援ソング”は?

2011-12-26 21:15:27 | ゴスペラーズ
というのをmixiのニュースで見つけました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1860268&media_id=121
仕事で失敗した日に限って、恋人とは大ゲンカ、
嫌なことが重なって負のスパイラルへ突入....。
それでも翌日の仕事のためにも、
早く立ち直らなければならないのが社会人の宿命。
そんなとき、この曲を聴いたら元気が湧いてくる!
という曲を鉄板の応援ソングを社会人男女300人教えてもらいました!
・・とありますが、ベスト10方式ではなかったので
そこに書かれていた曲をピックアップしてみました。
『ええねん』(ウルフルズ)
『ウクイウタ』(かりゆし58)
『負けないで』(ZARD)
『ガッツだぜ!!』(ウルフルズ)
『Happiness』(嵐)
『人にやさしく』(THE BLUE HEARTS)
『終わりなき旅』(Mr.Children)
『何度でも』(DREAMS COME TRUE)
などなど。
この中では嵐の『Happiness』が一番好きです。
走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう
聴いた途端元気になれます。
ま、さっきーにとっての応援ソングはもちろんのことながら
ゴス曲なんですがね。
「告白」とか「告白」とか「告白」とか(しつこいって)
でも「告白」は応援ソングでも励まし系ソングでもないですね。
応援ソングでも励まし系ソングでもないけど
自分にとっては心が落ち着き、元気になれる曲なのです。
実は、広島ライブが終了してちょっと経ったある日
とんでもないことが起きまして、先週の今頃は上半身が動かなくて(激痛で)
ブログもUPできないくらい、PCすら触れない状態だったんですよ。
(今はほぼ完治したので全然大丈夫なんですが)
寝たきり状態で、まさしく絶不調だったわけです。
けど心まで絶不調にならなかったのはゴス曲のおかげです。
カオル王子の歌声に(他のメンバーもそうだけどね)本当に
癒され、救われました。
痛くて動けなくて泣きそうな時も
ゴス曲聴いている時は多少痛みも和らいだ気がして
いや~本当にここまで癒し効果があるとは思いませんでした。
「告白」に限らず、ウォークマンに録ってある曲はどれも
心の支えになりました。
ありがとう、カオル王子
ありがとう、ゴス達
というわけで、自分にとっての応援ソングはこの曲だとは断言できませんが
(しいていえば、しつこいようだけど『告白』)
もし絶不調で落ち込んでいる人にゴス曲をオススメするとしたら
『Atlas』か『Higher』ですかね?
『1,2,3for5』もやってやるぜ的な感じがしてよいですね。
あ、忘れてた!
『靴は履いたまま』のライブverがあったわ。
これよ、これ。
これ聴いたらさっきー、拳突き上げたくなります(何故?)
これ聴きながら歩くと、自然とスキップしたくなります(何故?)
というわけでさっきーの応援ソングは『靴は履いたまま』ライブverです