裏 RjpWiki

文字通り,RjpWiki の裏を行きます
R プログラム コンピュータ・サイエンス 統計学

p 値禁止!!

2015年02月24日 | 統計学

奥村先生より

Haruhiko Okumura@h_okumura

🔖 Basic and Applied Social Psychology誌はNHSTP(統計的仮説検定)を禁止するwww.tandfonline.com/doi/full/10.10

posted at 11:06:58

 

心理学ってのは,理系じゃないから。

「ジェンダーの違いで,ナントカカントカに有意な差があったとかなかったとか」なんてことは,実生活に何の関係もないたわごと。そこに,科学的な確率論を持ち込まれると,困る人が多いというだけの話かな。

心理学系学会誌では,かなり前から「p 値使うな」的なことをいうところは結構あった。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc002/027.html
1999/06/04 (金) 22:15
> アメリカ心理学会は,投票によって統計的有意度の使用を廃止することに決定しているそうです。実際,最近の論文は信頼区間推定を用いたものが増えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大まじめなんだ(へ~~) | トップ | p 値禁止!!(その2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

統計学」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事