おとぼけな日常

コーギーチョコと飼い主の日常生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2008年02月24日 | Weblog
突然ですがこのたび「おとぼけな日常」を閉めることにしました。
理由は色々あってずいぶん前から考えていたことなのです。
その一つの理由がチョコとの時間をもっとゆっくり過ごしたい、と思ったからです。
ブログを始めちゃうとどうしても2時間くらいは過ぎてしまうんです。
その間、チョコが寝てるときもあるけど起きてる方が多く遊んでほしくてパソコンの前にいるあたしにチョイチョイするけど「ちょっと待っててね。」となり・・・
ブログを始めたきっかけはチョコと楽しい日々を記録に残したい!と思い始めたのにこれではブログのためにチョコに我慢させる時の方が多い・・・
それでは本末転倒です。なのでいっそやめてしまった方がチョコといい時間を過ごせると思ったからです。
それに大好きなお菓子作りやパン作りなどをもう少し真剣に取り組みたい、という思いもあるんです。
まだまだ理由はたくさんあります・・・
限られた時間で何を優先しなくてはいけないか・・と考えた結果です。
今までたくさんの方々からコメントを頂いたり、時には励まして頂けたりととても嬉しい日々を送ってこれたことを感謝しています。
あたしは「おとぼけな日常」を閉じちゃうけどたま~に皆さんのところには遊びに行かせて下さいね。
今までチョコをかわいがって下さって本当にありがとうございました。
皆さんがブックマークして下さった「おとぼけな日常」はご面倒をおかけしますが削除してくださいね。
本当に本当にありがとうございました。
これからはチョコとより一層濃い時間を過ごしたいと思います。
(kyonkichiさ~ん、プロフィールの写真で~す♪)
チョコ「皆さん、ありがとでっす。これからは・・・

大好きな母さんとマッタリと過ごすですよ。」
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

脱・マンネリ

2008年02月21日 | Weblog
皆さんは毎日ご飯を作ってるとマンネリ化してくることな~い?
今まさにそんな感じになってきた我が家の食卓
なので前から気になっていた方のお料理の本を買っちゃった
それがこちら↓

こ、こらーっ!大切な本を踏んづけないでよ
この方のブログも大好きで毎日のように読ませてもらってるの。
お料理の本を買ってじっくり読ませてもらったけど自分では絶対に考えられない食材の組み合わせとかが書いてあって「これって本当に大丈夫なの?」(←なんて失礼なヤツなんだ)と思いながらも興味があって作ってみたらものすご~~~くおいしくてビックリ
それにこの本の一番のお気に入りが家にある調味料でおいしい物が作れちゃうってとこ
わざわざ調味料を買いそろえなくても食材さえあれば
これでマンネリ化したうちの食事から脱することができたわ
そしてまた楽しくお料理ができそうな予感だわ
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

続き

2008年02月20日 | Weblog
日曜日の続きなんだけど帰ってきてから掃除したり洗濯したりと忙しくしていたらなんだか周りはとっても静か。あれ?と思い居間を覗いてみると・・・

お二人とも疲れて爆睡ちぅ(息子はゲームに夢中)
部屋を片付けながらホームベーカリーでパンの生地を作ることに
出来上がりがこちら。

今回はパン生地の中にベーコンと玉葱を練り込んで上からチーズをかけて焼いたその名も「ベーコン&オニオン&チーズのパン」←そのまんま
ヒヒッ。邪魔な二人が爆睡している間に息子とコッソリ試食しよう
・・・・・・・・・・・・・。

静かに包丁を出したつもりなのに・・・
チョコ「あたちを差し置いてコッソリ試食なんて100年早いでっす。」
あたし「起きてきたってチョコはこのパンは食べられないよ
チョコ「ガーーーーンでっす。」
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ・・勘違い

2008年02月19日 | Weblog
ちょっと前に妹が「税務署に行かなくてはいけない・・」と言っていたのであたしが「んじゃ、月曜日なら予定がないから月曜日でよかったら連れてくよ?」と言うと「うん、そうしようかな~?」と言っていた。
なので約束を必ず守ると評判のあたしは月曜日の朝にメールをした
あたし「今日、税務署行く?」そうしたら妹からがきて
妹「あたし・・二日酔いなの。」と言うではないか
な~に~を~!と思ったけど二日酔いになってる人に大声で怒るわけにも行かないから「あっそ!んじゃ、お姉ちゃんはこの日以外は忙しいからねっ」と怒るように電話を切った
まったく!自分が税務署に行きたいと言うからあたしが連れて行ってやろうと思ったのに二日酔いだと~!まったくもうだらしない!とかなり頭にきていた
あたしは急用ができたとか、具合が悪くなったとかの理由で約束がダメになってもそ~んなことで怒ったりは絶対にしない。
だけど私生活のだらしなさで約束に遅れるとかましてやキャンセルっていうのは許せない
やっぱここは姉として注意してやらねばこの先、あたし以外にそんなことしたらとっても失礼だし妹として恥ずかしい人生を送っても他人はだ~れも注意してくれないで妹から離れていくだけだ。
なので父さんが二日酔いの時はフルーツやポカリスエットを食べたがるのでそれをスーパーで怒りにまかせて買って妹宅へレッツゴー
(この時も結構腹が立っていた
そして妹の家のインターホンをならすと・・・
妹「はい・・どちら様・・?」と機嫌の悪そうな声。機嫌が悪いのはこっちじゃ!と思い「お姉ちゃんだけど!」というと・・・
妹「え!?お姉ちゃん??何しにきたの???」とツラ~と言うではないか
そこでインターホンに向かって「何しにきたのじゃないでしょあんたを説教しにきたんだよ」というと「え??そうなの?」と鍵を開ける。
あたし「(買ってきた物を妹に渡しながら)これ!ポカリとか飲みなさい!!まったく今日、税務署に行こうねっていってたのに二日酔いとは何事よ!!あんたってこ・・・」
妹「え?えぇー二日酔いって何さっあたしは生○で二日目だって言ったんだよ」(妹は生○痛がひどいらしい
あたし「え二日酔いじゃないの?」
妹「え・・何を言ってるのあたしがそんなことするわけないでしょ」と逆に妹に怒られちゃった
いや~ね早とちりって。
今度から人の話をちゃんと聞かなくっちゃ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2008年02月18日 | Weblog

チョコ「今日は山にきたですよ。」

チョコ「わんわんわんわんわんわんわんわんわん」
久しぶりに山にきたもんだから興奮してうるさい
なのであたし&父さん「チョコー!」と呼び寄せる・・・

チョコ「叱られちぅです。」

チョコ「イヒッ。叱られたでっす。」と反省したのはその時だけ。←ダメじゃん


そして大好きなボール投げ。

さてちょこっと歩くか。と散歩していると・・・


ワンコ達に会ったよ。だけどガウガウすることもなく仲良くご挨拶
偉かったね!チョコ?楽しかったかな?

チョコ「楽しかったでっす。またくるですよ。」
あたし「そうだね。また遊びに来ようね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・

2008年02月15日 | Weblog
そう言えば昨日はバレンタインディーだったね
皆さん、愛の告白をしたかしら?うちはも、もちろん・・・
チョコを買ったらすっかりあげた気になっていて夕食を食べているときにTVのニュースを見て気がついたあたし
慌てて愛する息子父さん(あれ?父さんの文字がちっさい?)にチョコを渡したよ。
うちはバレンタインディーの時は既製のチョコをプレゼントすることにしている
普段お菓子を作るからこの時くらいは売ってるチョコがいいかな?と思ってね。(それともう一つの目的が
うふっ。松やん期待はずれでごめんよ
息子に渡した愛情タップリのチョコがこちら。

これを息子に渡したら「ありがとう!お母さん。大好きだよ」と言ってくれるはず!
・・・と期待を込めて渡したら(忘れてたくせに
息子「ありがとう・・でもこれ俺にはもう子供っぽいね。」
あたし「ガラガラガラ」←何かが崩れた音
ま、確かに買ってから「ちょっと子供っぽいかな?」とは思ったんだけどさ
そして父さんにはこちら。

実はバレンタインの時にチョコを買うにはわけがある。
それは父さんにあげる・・と見せかけてあたしが食べたいチョコを買うの
普段は食べられそうにないチョコを食べたいでしょ?それに父さんも「一緒に食べよう!」と言ってくれる
ふふっ。作戦大成功!
・・・だけどチト食べ過ぎたこれじゃ自分用に買ったみたいになってるよ。(父さんは2コくらいしか食べてない
ま、いっか
これを渡したときに息子が「お母さん、お返し何がいいか考えておいてね」と言うではないか!
あたしは息子のその言葉でもう何もいらないよ
なので「○太のその気持ちだけでいいよ」と言う。
だが!父さんには「ホワイトディのお返しは3倍返しでお願いね!」と言っておいたよ
だって~どうしてもほしい物があるんだもん
それを買ってもらいたいんだも~ん。さ、あたしはほしい物を買ってもらえるでしょうか?
え?チョコ自分で食べちゃってるくせにずうずうしい?アハ、アハハ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーン

2008年02月14日 | Weblog
昨日からの吹雪で今日は朝から雪かき三昧
雪かきが終わり父さんと息子が出かけてからチョコの散歩に行った。
そうしたらあるお宅の前でケンカ勃発していたウゲッ!関わりたくないと即座に思ったが後ろから人がきていて引き返せない
顔を見ないように通り過ぎようと思ったら「チョコちゃんのお母さん!」とケンカをしていたおじさんに呼ばれた
ひゃー!ケンカしてたのはそこのお宅の方とたま~~~に会う散歩の方だった
あたしがビックリしていると散歩のおじさんが仲間がきたのかと思ったのかこう言った。
おじさん「この人が犬にオシッ○させるな!って言うんだよ犬だって生きてるんだ!オシッ○だってウンPだってするよな!」とあたしに言う。
確かに生きてる者はみんな排泄する。だけどさせた場所が問題だろう。
だっておじさんったらそこのお宅の方が一生懸命に雪かきをしているのにその前でさせたんだもん
だからおじさんに「おじさんの気持ちもわかるけど排泄させる場所に問題があるんですよ。自分だって一生懸命に雪かきしてるところに犬がオシッ○とかしたらいやでしょ?」と言ったら気に入らなかったのかそこのお宅の方に「悪かったな!」と捨てぜりふのように言って足早に去っていった
もっと人の気持ちを考えようよ
さてさて今日の記事はこちらから↓(前置き長すぎ!)
この間安くて栄養価も高くてお手頃の庶民の味方「イワシ」を買った。
そこで「イワシのあんかけ」を作ることにした
さてさて、イワシを背開きにしなくてはいけないな。

久しぶりに背開きをしようと思ったら「あれ?どっちから開くんだっけ??取りあえずどっちからでも大丈夫だろう!」とポジティブにイワシを開いたら間違って腹から開いてしまった
背開きなんだから背中から開くに決まってるだろ!と自分で突っ込みを入れながらこれくらい大丈夫、大丈夫!と思いながら作り続けた
そして出来上がった物がこちら。

ほらね!あんかけをかけたらわかんな~い
だけどこの日イカめしも作った
どれどれどんな煮具合だろう・・と鍋をあけてビックリ仰天

も、餅米詰めすぎたなんかイヤ~な予感がする
もう煮えただろ・・と思い盛りつけようと思ったら・・・

2コも爆発していた
味が染みすぎてショッパイよだけどお米を捨てるなんてできっこない
なので責任取って食べたよ・・・おかずも醤油味、ご飯も醤油味・・・少しメニューを考えて作ればいいものを
夜寝ていても喉が渇いたよ
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

短っ!!

2008年02月13日 | Weblog
この間チョコとマッタリしていて気がついたこと。

後ろ足が短かすぎ
いやいや、写真撮る角度が悪いのね。違う角度から撮ったら・・・

やっぱり短かった

チョコ「コギは短足が命ですよ。」
あたし「・・・でもチョコは短すぎないかい?」
でもこの短いあんよに癒やされちゃう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気絶しそぅ

2008年02月12日 | Weblog
今日はワンコのことは一切関係ない記事です。しかもあたしの愚痴なので興味のない方はスルーして下さいね。

今年に入ってからと言うものお財布の状態がよろしくない。
別にお財布が壊れそうと言ってるんじゃないよ。
お財布の中身がよろしくないことになってきた
うぅっ・・聞いてくれる!?
うちはこの間、車検終わったばかりだ。前もって見積もりだしてもらったんだけど「もしかしたらここの部分も変えないといけなくなるかもしれないです。」と言われ「もし変えるとしたら電話しますので。」と聞かされていた。
お昼頃携帯が鳴る・・・いや~な予感して携帯にでてみると「やっぱり取り替えないとダメですね。」と整備の方。
別に取り替えなくても結構です。とは言えないので渋々「お願いします。」とお願いするものの考えていた金額より上回ってしまった
そしてこの日、中学の説明会に行ってきた。
そこで制服やカバンやその他購入しなくてはいけないもののパンフレットを頂いてきた。
おおよそ8~9万かかる
うぅ・・中学は義務教育じゃないの?
なんで制服代がかかるの?何でジャージは指定なの??何でカバンも指定なの???
中学卒業したら制服なんて着ないだろうから寄付してくれてそれを新入生が着るって言うのはどうよ?
バックだって使わないでしょ?
リサイクルしてみんなで物を大事に使おうよ。
・・・と思ってみたところでそんなことできるはずもなく
はぁ・・と溜息がでちゃう
だけど中学の制服を注文するときに学生服を着た息子を見てバカ親感動。←え゛?
やれやれ・・と思っていたところへ4月からの習い事の教材費代の支払いの袋を手渡される
うぅぅ・・今月だけで火の車どころの騒ぎじゃなく、火だるまのトラックの騒ぎだよ。←意味不明。
そして来月には卒業式。←これは息子に着せる卒業式の服を買わなくてはならない。でもおめでたいことだからね
父さんにも新しいYシャツを用意してあげなくては・・・とてもじゃないけど自分のスーツを新調なんてできるはずもなく
再来月には入学。←これもおめでたいことだからね
そして税金の数々が送られてくる
税金を支払うのは国民の義務なのはわかるけどもう少しお安くならないだろうか
あぁ・・ここで妹がいつも言ってる言葉が頭の中をこだまする・・・
給料日 1日過ぎれば 給料前
↓コメントありがとうございます。お返事もうちょこっと待っていてね
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日

2008年02月10日 | Weblog
タイトルが思いつかなくて日にちを入れちゃった
今日は1日大忙しだった
でも朝はノンビリお散歩してきたよ。←ここでノンビリしたから忙しくなったのか
この日は五稜郭公園へGO!

お祭りをやっていただけどチョコも一緒だからお祭りに参加することは無理だね
テクテク歩いてると前からイケメンワンズ達がやって来た
さ~さ、ご挨拶しましょうね。

・・・イケメンワンズ達がご挨拶している中チョコはイケメンおじさま?にご挨拶
チョ、チョコ!こんなにイケメンなワンコなのよ!!ちゃんとご挨拶しなさいよ!!!
・・・イケメン柴ワンコはお尻がメインに写ってるし
ご、ごめんよ~今度はちゃんと正面から撮るぞ!とカメラを構えたらおじさまが・・・

オヤツを出したからまたもやお顔写らず
そしてみんなにお別れをしてまたもやテクテク歩く。ちょっとあたしの歩みが遅くなると・・・

チョコ「母さん早く来るですよ。」と待っていてくれる
それが楽しくてついつい後ろを歩いていくあたしそうしたら・・・

チョコ「母さん・・どうしたですか?」と振り返る。
うは~!かわえぇ~←いつものようにスルーしちゃって
今年のお祭りはどんな感じかな~?と思い会場のそばに行ってみると・・・

人がたっくさんこれは絶対にチョコを近づけるわけにはいかないな
でもお祭りがどんな感じなのか気になる野次馬親達。
五稜郭公園は上の方も歩けるようになっているので(そこはほとんど人がいない)そちらを歩くことにした。

ちびっ子達は雪の滑り台を楽しんでいたよ。

乗馬体験もあった・・・よ・・・・

チョコ「わんわんわんわんわんわんわんわんわん」
背中にコブ出しておこっとる(チョコは興奮すると背中にコブができる)
なので・・・

父さんが抱っこで撤収
さてお家に帰ろうか?

あ、あれ?なんだか不服そうなお顔だね。
チョコ「せっかくのお祭りなのに焼きホタテやお汁粉を食べてないですよ。」
チョコや・・おじさまからオヤツもらってたでしょ。それにお祭りでチョコが食べられるものはありませんよ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加