司法書士Aの徒然日誌

債務整理や登記等の業務上の雑感・情報から日常的なことまで、司法書士Aの日常を徒然なるままに。東京都杉並区発信です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親の兄弟の子供の子供

2007-07-25 21:01:36 | 司法書士的雑感
兄弟姉妹の子供のことを、「甥(おい)」または「姪(めい)」といいます。

「いとこ」。
親の兄弟姉妹(おじ・おば)の子供の呼称ですね。


では、問題。

親の兄弟姉妹(おじ・おば)の子供の子供のことをなんというでしょう?
いとこの子供のことです。


「はとこ」?
ではありません。
「はとこ」は、親のいとこの子供。
親のいとこの子供ってことは、親の親(お爺ちゃん・お婆ちゃん)の兄弟姉妹のォ・・・

書いてる自分が分からなくなってきます(笑)。

気を取り直して、「はとこ」とは。
親の親の兄弟姉妹の子供の子供、ですね。
つまり、おじいちゃんの兄弟の孫。
自分とは同世代になりますね。



ということで、親の兄弟姉妹(おじ・おば)の子供の子供は、「はとこ」ではありません。

「いとこ違い」と言うらしいです。
なんだそれって感じの呼称ですよね。

「いとこ違い」の中には、上の世代・下の世代の両方が含まれているそうです。
「親のいとこ(=上の世代)」
「いとこの子(=下の世代)」
この両方を総称して、「いとこ違い」と呼ぶそうなのです。

これを細かく分けて呼ぶと、
上の世代は、「いとこおじ」「いとこおば」と呼び、
下の世代は、「いとこおい」「いとこめい」と呼んだりすることも。


ということで、
親の兄弟姉妹(おじ・おば)の子供の子供、すなわち、いとこの子供のことは、
「いとこおい」または「いとこめい」
これが正解でした。



ってなんで、こんな話題なのかというと、遺言に関する仕事でこの続柄の方が登場してきたことによるものです。

書いていて思いましたが、話題選びを失敗したかなと。
書いている自分も混乱気味ですので・・・(汗)。
ですが、ここまで結構時間をかけて書いたので、このままアップさせていただきます!

悪しからず。




よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい悲鳴

2007-07-23 20:47:12 | 業務日誌
四方八方から電話にメールに、あわただしい1日でした。
何件かのご依頼もいただき、嬉しい悲鳴を上げております。
みなさまに感謝感謝です。

今日は、相方が夕方から研修だったのですが、遅刻してしまい、結果、単位をもらえなかったようで嘆いていました。
おつかれさまです。
気にすることはない。また次回。(笑)


あしたは午前中に債務整理で1件来客予定なので、いまから準備します。
その他、残務がチラホラと。

今日は遅くなりそうです。

これにて。



よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不当利得

2007-07-19 18:04:33 | 債務整理Topics
過払い金の件。
某業者、やっと担当と話ができました。
外回り(あるのか?)の多い担当なようで。
とんでもない和解案を提示されていたので、これは一蹴し、過払い金の全額返還を要求。

当然です。
法律上は、
過払い金=払い過ぎたお金=払った人のお金=返すの当たり前
ですから。

過払い金の返還請求は、法律上「不当利得返還請求」と呼ばれます。
「不当」に「得」た「利」益の返還を求めるのです。

「不当利得」
しっかりとわきまえて欲しいものです。



さて、あしたは箱根の方まで仕事してきます。
場所的に駅からの移動が不可能なので車です。
思えば久しぶりの遠出運転。

温泉でも入れたらなーと企て気味な私ですが、性格上、仕事だとどうしても現地でそんな気分にはなれません。

仕事でなくのんびりと旅行にでも行きたいと思う今日この頃。



よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

締め切り迫る

2007-07-18 19:36:46 | 司法書士的雑感
こんばんは。
いまだ風邪の抜けきらぬ私ですが、今日1日の業務もほぼ片付きました。

午前中、過払い金の件で債権者と和解の交渉。
ほぼ満額(端数カットのみ)でまとまりました。
この件での話し合いは残る1社。
平気で過払い金元本をカットする和解案を提示してきている上に、連絡をしても毎回担当者が外回りしているだの、席を外しているだの言って、応じようとしません。
このまま続けば返還請求訴訟に持ち込もうかなと。

午後、来客対応後、引き直し計算をこなす。
昼食後の引き直し計算は、確実に睡魔を誘います。
ウトウトしながら終え、チェックしてみるとやはり入力間違いがあり。
引き直し計算は、午前中に行うのがいいかもしれません。
朝も弱い私ですが・・・。

夕方、お付き合いのある社労士さんと打ち合わせ。
雑談を交えつつの、2時間以上の会合となりました(汗)。


さて、業務とは別に、資格予備校のほうの仕事の締め切りが近づいているのでやらなければなりません。
今年の司法書士本試験の講評です。
締め切りは金曜日まで。
しかし、金曜日は箱根の方まで出張なので、実質木曜日まで。

木曜日・・・明日までです!
まずい。
やらなければ。


ということで、今日はこれにて。



よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け

2007-07-17 18:34:00 | 業務日誌
あっという間の三連休でした。(私は二連休)

台風に地震と天災の多い連休でしたが、みなさんはいかが過ごされましたか?
私は、風邪で寝込んでしまった連休でした。
仕事復帰の今日もまだ風邪が抜けておらず、少々朦朧としながらPCに向かってます。


早めに帰宅したいが、溜まり気味の仕事に少しでも手をつけなくては。
最近ブログサボりがちな私をお許しください
そして、今日はこれにて。


よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「この家も喜ぶだろう」

2007-07-11 19:49:09 | 不動産Topics
こんばんは。

本日午前中に来客のあった件で郵便局に書類を提出。
その足で練馬の法務局まで会社登記を申請しにいってきました。

久しぶりの練馬の法務局。
大江戸線の練馬春日町駅から歩いて5分ほどのところです。
駅から歩く途中、大きなマンション(?)の建設工事がされていました。
この場所、以前はなにがあったっけ?と、時間の経過で町の風景ってがらりと変わるもんだなと感じました。

さておき。

「ガイアの夜明け」という番組、知ってますか?
毎週火曜日の夜10時、テレビ東京の番組です。
『番組では世界の最新経済動向や日本のビジネスの動きはもちろん、消費市場や金融市場から普段は人の目に余りふれることのない知られざる日本の技術まで、幅広いテーマを取り上げ、多彩な切り口から“復活にかけるニッポン”を探り、“ガイアの夜明け”に向かって闘い続ける人々の姿をドラマチックに描いていきます。』(ガイアの夜明けHPより)
といった番組です。

たまに見ているのですが、昨日の内容は興味ある内容でした。
「甦れ!夢のマイホーム ~中古住宅の新たな活用法~」。
中古住宅を仕入れてリフォームして売却したり、賃貸に出したり。
中古住宅の資産活用を特集するものでした。

リフォームの入った中古住宅は、とても中古には見えず、新築同様。
そして、新築物件に比べるて価格が2~3割安。
売り手にとっても買い手にとっても好都合ですね。


リフォームされた家に長い間住んでいたおじいさんが、
「この家も喜ぶだろう」
と言っていたことが、とても印象的でした。



よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権利の上に眠る者は・・・

2007-07-09 18:14:32 | 債務整理Topics
<プロミス>グレーゾーン金利全廃検討 既存契約分も含め―7/7 Yahooニュース

プロミスも検討に入りました、利率の引き下げ。
「既存契約者分も含め」利率を引き下げることを検討しているようです。
理由は、「新規契約者だけ下げれば、今まできちんと返済してきた既存契約者の反発を買い、顧客離れにつながりかねない」。

既に完済している過去の利用者は?
「過払い金返還請求してください」ってことでしょうか・・・。


過払い金返還請求権の時効は完済時から10年です。
完済してから10年間は過払い金を取り戻すことができます。
完済しているのですから、個人信用情報の傷がつくこともありません。
返しすぎた「自分のお金」を取り戻すのです。

「権利の上に眠る者」を、法律は保護をしません。
過払い金が10年で時効消滅してしまうのは、この趣旨です。

ニュースにもあるとおり、過払い金の返還請求は後をたちません。
新聞やテレビニュース等のメディアが、過払い金について活発に取り上げていることで、権利の上に眠っている方がどんどんと起き上がっているのでしょう。
当事務所も、完済された方からの過払い金の返還を求めて欲しいという依頼がとても多い最近です。



よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっちゃり王子

2007-07-06 19:35:15 | 債務整理Topics
今日のランチはラーメン屋。
事務所近くの大勝軒。

ラーメン屋のテレビから聞こえてくる声は、はにかみ王子。
画面に目をやり、はにかみ王子の隣で一緒にインタビューを受けているのは、ぽっちゃり王子。

見ていると笑顔がこぼれますね。
高校1年生と中学3年生。
2人で照れくさそうにインタビューを受ける姿は、私にとって仕事の合間の癒しでした。
ぽっちゃり王子、まだ声変わりしてませんよね。
ほほえましいです


さて、ここのところの業務は、過払い金の返還請求が続いています。
利息制限法に引きなおして計算した後の過払い額についての和解交渉です。

過払い金は過払い金。
交渉の中でカットすることは原則として行いませんが、どうしても先方さんが頷かない場合は、訴訟を提起したときにかかる費用等のみを勘案した分だけカットしています。

訴訟に持ち込むべきか、このまま訴外の和解で話をまとめるべきか。

依頼者の最良のメリットを考えながらの、その判断に、とても微妙な差を生じるため、計算機とにらめっこする時間が長くなっている最近です。




よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の1日

2007-07-04 20:49:31 | 業務日誌
今晩は。

梅雨ですね・・・。
ジトジトするイヤな季節です。


さて、今日の仕事もほぼ終わり、ブログを書き始める次第です。
ここのところ少し忙しく、余裕をもってブログを書くのは久しぶりな感があります。


午前中、私用で調布の方までいってきました。
書類をもらうために久しぶりに親と会い、用を済ませ事務所へ出勤。

事務所へ出勤すると、来客中だったので、私は1人パソコンに向かい、黙々と債務整理の引き直し計算。
過払いが生じていたので、すぐさま業者さんへ返還請求書をFAX&〒。

昼食後、杉並の区役所に書類を取りに、向かいの杉並郵便局に貯金払い戻しの手続きの書類をもらいに。
区役所も郵便局も私の事務所からとても近いので、便利です。

事務所へ戻り、雑務をウトウトしながら(汗)こなし、いまに至ります。



あしたの来客に備え、準備を済ませたら帰宅したいと思います。




よろしくお願いします→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2007-07-03 20:25:32 | 自己紹介
わたくしごとではございますが、本日○○回目の誕生日を迎えました。
なにごともなく過ぎていきそうなので、この話題はこれでおしまい


さて、今日は来客の多い1日でした。

午前中、相方の方が登記依頼のお客さんの対応。
近くの調査士の事務所さんと力を合わせて事を進める予定です。

午後、HPから依頼のあった会社登記のお客さんの対応。
何箇所かの司法書士事務所への依頼を試みたようですが、どこの事務所でも違うことを言われていたようです。
登記の手続きは全て法定されたいるため、どの司法書士が担当しても必要書類に違いが出てこないはずです。
しかし、これまでの何箇所かの事務所では全く異なる説明を受けたようで、不思議に思ってらっしゃいました。
私も不思議に思います・・・。

その後、遺言執行に関する相談、賃貸借契約解除に関する相談でそれぞれ来客があり、夕方、お付き合いのある社労士さんと打ち合わせ。


たくさん喋った1日でした。




よろしくお願いします(本日誕生日)→人気blogランキングへ

事務所のHPは→こちら
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加