スマホみちびき受信総点検しよう 南十字星からQZSS/地球を眺める

スマホみちびき受信状況点検サイト:
QZS主戦場:百億台規模スマホ,IoT
BDSS,Galileo戦略&QZSS

入手→Galaxy S8+ GNSS Skyplot&Levelplot←Galileo 300番台

2017年06月16日 | GNSS/QZSS
近県の知り合いの方から、購入されたばかりのGalaxy S8+ にて、昨日の夜に受信取得されたGNSS受信データの SkyplotとLevelplotを入手できましたので速報記録します。


やはりAndroiTSではGalileoは300番台を与えており、?マーク国旗で表示していました。
QZS-1はきっちり日の丸国旗で表示されています。安心しました。

これから引き続きS8, S8+を入手された方々の報告がネット上に上がってくるでしょう。Sonyのスナドラ835機のGNSS情報も大いに期待したいところです。ユーザが観測・取得したFact Dataが当然、一番信頼できます。


今後、世界中で、ガリレオがどんどん受かりだしたというネット情報が氾濫すると思われます。
AndroiTSがガリレオを正規サポートした場合に、新バージョンでのQZSの扱いがどうなるかが大変気になるところです。

その不安の根拠は右側のレベルプロットでQZS-1には測位適の緑チェックが無いのに、ガリレオ307には測位適の緑チェックが付いていることです。AndroiTSの測位計算ではガリレオのデータは使用していますが、QZS-1については数ヶ月前から測位計算対象からはずしていることはこのブログでも指摘しています。以前はQZS-1には緑チェックが付くのが普通でしたので。

日本勢がAndroiTSアプリをQZSS測定用に使用しているという記事をネットにドンドン多数アップしましょう。

皆さん、宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6/15-6/16:AzEl正常受信継続... | トップ | 6/16-6/17:AzEl正常受信継続... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む