オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

一時帰宅・・・

2017年03月23日 | 日記

お彼岸、お墓参りのため一時帰宅してきました。

3日前に行って来たのですが、すぐに書けずにいました。
何故か今日になってしまいました。

あいにくの雨、草刈りにと用意した草刈り機はエンジンもかけずに持ち帰りました。

お墓参りをし、その後自宅へ。
自宅のすぐ側にお墓があります。
避難前は、自宅からすぐ来れたのですが、今は雑草で通れません。
ここも草刈りの予定だったのだが・・・。











お墓の前、自宅の裏にある梅の木、今年も咲いていました。
その横にある柚子の木、時期は過ぎたのに、大きな実を落とさず私を待っていてくれました。
木や花は、毎年同じなんですね・・・、そこの人間が住んでいないだけで・・・。





倉庫の中、凄まじい蜘蛛の巣、やっと中へ。
忍者でも触れずに歩くことはできないですね。











そして、玄関ドアと倉庫の扉、イノシシの奮闘の跡です。
開けようと頑張ったんでしょうね。
シャッターは、賊の仕業・・・、開けても目ぼしい物なんかないのにね。

と、ここまでは良かったのですが・・・。
家の中に入って愕然としてしまいました。
凄まじい悪臭と、足の踏み場もないくらいに乱雑に散らかった家の中。
やられました・・・、イノシシの野郎です。
裏の勝手口をぶち破り、ありとあらゆるものを倒し、冷蔵庫や冷凍庫の扉を開け、中のものをぐちゃぐちゃに散らかしていた。
米櫃に入っていたコメは、なくなっていたし、何よりも奥の部屋の押入れを寝床にしているようです。
しているようです、と言ったのは、室内にはまだ濡れている無数の足跡が残されていたからです。
私たちの来た物音に気付き、外に逃げて行ったのでしょうか。それともまだ中に隠れていたのか・・・。

写真ではお見せできない光景でしたので、アップはしませんでした。


なんだか本当にもう帰れないような、何とも情けない気持ちで、落ち込んでしまいました。
最近の新聞の記事、「古里」という文字がやたらと目につきます。
「故郷」や「故里」ではなく、古里なのです。
「古里」とは、完全に離れてしまった、生まれ育った土地のこと。

でも、希望は持ち続けて、楽しく生き抜きます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿