オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

行く年、来る年・・・

2017年12月31日 | 日記
雪が降ってきました。
大晦日、寒い一日です・・・。

家のお掃除も、昨日までに済ませ、ゆっくりとしています。
多忙な1年で、思うようなこともあまり出来なかったように思います。
3年半かかったドキュメンタリー映画の撮影も、すべて終わり、公開されるのを待つばかりです。
さて、どんな風に編集されてるのか、とても楽しみです。
来年春から夏ごろには封切られると思います。
その時には、またご案内しますので、お楽しみに~。
監督さん曰く、ベルリン映画祭にも出品するとか・・・。

毎年この時期になると、来年の手帳を購入するのですが、ある書店の手帳が気に入って続けて買っています。
その手帳に添付されている、手帳大賞という「名言」がお気に入りなのです。
何年も手元に保管しています。
その中から、2つ3つご紹介して、今年のご愛読への感謝といたします。


「自分を探す暇があったら自分を磨く」
  図書館で「自分探し」というタイトルのDVDを目にした時、「近頃何となく自分探しの旅に出る人が多いけど、自分は探すまでもなく、ここにいるんじゃないかな。
  どこに行っても結局自分が移動してるだけだから、何もかわらないんじゃないかな。
  だったらその時間を使って、自分を磨く努力をしたほうがいいんじゃないかな」
  そんなことを思いました。

「お茶わんを割るのは洗う人だけ」
  近所に住む息子の同級生のお母さんが話してくれた言葉です。
  彼女が茶碗を割ってしまい、それを同居している姑さんに謝ると、
  「お茶碗を割るのは洗ってくれる人だけ、洗わない人は割ることもないのだから、謝ることないよ」と言ってくれたそうです。

「本当にいいものはみんなタダでできているね~」
  朝の澄んだ空気、夕焼けの美しさ、家族の笑い声、元気を貰えるいいものってタダで出来ているんですね。
  いつだったか、母親が言った言葉です。

「お父さんのにおいはおつかれ様のにおい」
  6歳の息子が、父親にぎゅ~っとして言った一言です。
  子供なりに父親の頑張りをわかっているんだと感動しました。


今年一年のご愛読、ありがとうございました。
来年こそは、もっと頻繁にアップしますので、変わらずご愛読お願いします。

良いお年をお迎えくださいませ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿