N@OSAN BLOG(なおさんブログ)

毎週うみの杜水族館 ときどきバイク

防風インナージャケット

2014-05-25 20:00:37 | バイク

いつか買おうと思っていた、インナージャケットを買いました。

山の中で急に冷えたり、夜になって寒くなったときに必要だと感じていたのですが、コレだ!ってのが無くて買っていませんでした。

タイチからは防風・防水のものと、防風だけのものが出ていますが、どちらも何か違うんです・・。
雨が降ったらカッパ着るので、防水は不要。防風だけのは襟周りが空きすぎ&袖にゴム入ってないので間違いなく風入ってくる。

店で、うーんうーんと悩みつつ探したら見つけました。

ゴールドウィンの防風インナージャケット。
これは袖と裾にゴム入ってるので、風の侵入が無さそうです。
バイク用だけあって、背中に空気抜く隙間があります。


ポケットの裏に袋が縫い付けてあるので、クルクルっとコンパクトに収納できます。

袋が別だと無くすので、これは地味に良いですね。

タグと比べると小ささがわかるかなと。

値段がもう少し安ければ、言うことなしなんですけど(・_・;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイングローブ

2014-05-22 17:30:43 | バイク

雨の日にバイクに乗る気は無いけど、山のほうに行くと天気悪いこと多いので、レイングローブ買いました。

タイチのRST398てやつ。

袖が長めなので、雨の侵入が少ないと思われます。


左親指のとこに、シールドワイパー付いてる。

シールドに撥水コート塗ってても、低速だと見えにくくなるので、これは便利そう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニン喜多方の巻

2014-05-18 18:00:29 | バイク

白ニンニンと喜多方へ行って来た。
青ニンニン(ボク)は油断してメッシュグローブだった(・・;)
山のほうは寒い・・。

気温一桁だし、残雪が寒々しい(´・_・`)
途中、雨降ってるし。


行列がすごい喜多方ラーメンの店。
ちなみに、知らない人しか写ってません。

1人だったら、絶対並んでない。
テレビで見たとおり、チャーシューが麺見えないくらいのってて、なかなか良い感じ。
麺が太くて縮れてるのが好きなので、好みに合っていて美味しかったです。



山はまだ冬(´・_・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOEI Z-7

2014-05-09 21:37:42 | バイク

SHOEIのフルフェイスヘルメットZ-7。
見た目が今風で、脱着しやすいように横がえぐれています。

軽量、コンパクトをコンセプトとしているため、持つと超軽い。

定価45000円もするので、内装の質感はスゴくイイ。

かぶる入り口付近はヘッドフォンのイヤーパッドみたいな質感で、さわり心地ふかふか。

曇り防止のピンロックシートも付いてるし、鼻のブレスガード、顎下のチンカーテンも付属。

インナーサンバイザー、ワンタッチあごひもは無しで、それらが欲しい人はGT-Airにすると思われ。


シールドベースが動くようになっていて、シールドをピッタリ圧着します。

ショーエイはシールドの脱着が楽ですねー。
アライはカバーが付いているので見づらく面倒です。

思ったのが、このヘルメットすごく静か。
首から下の音がほとんど聞こえません。

バイクの音よりも風の音のほうが大きく聞こえるぐらい。

高いだけあると納得しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOEI Personal Fitting System

2014-05-07 18:30:01 | バイク

ボク、ヘルメットが頭に合わないの(´・_・`)

カブトのカムイは15分で前頭部が痛くなってくる。
アライのオープンフェイスはマシなほうで、1時間ぐらいは大丈夫。

XLでも小さい?の?…>_<…


バイク用品店にショーエイの人が来ていて、無料でフィッティングしてくれるぽいので行ってみた。

頭の縦、横、周囲を計測後、
衝撃の言葉を聞いた。
Lサイズですね。
え?える?

XLでもいいけど、隙間を埋めるスポンジを多めに入れないとみたい。

アライのフルフェイスのLサイズだと、入り口がキツくて入らないのですが、ショーエイは同じサイズでも若干大きいのかも。

出たばかりのZ-7で、頭の形に合わせて内装を調整してもらいました。

ちなみに、Z-7はLとXLでガワの大きさが違うため、見た目がかなり変わります。

仮調整したものを装着すると、
なにこれ!頭全体でフィットしてる!
これなら頭痛くならなそう。

調整されたLとXLを被りましたが、スペーサーが少ないLのほうが被りごこちが良く感じました。

上の写真はLサイズの内装にスペーサーを貼り付けたもの。4mmのものが上下に2枚ずつ貼ってあります。

市販状態だと面で接してなくて、点で当たるため、一部分だけ圧迫されてた様子。
頭が大きすぎるわけではなかったみたい。

ボクの頭の形は、横が狭くて前後に長い形をしているため、横にスペーサーを追加したそうです。

ちなみにヘルメットをかぶって、眉毛の上に指一本分の隙間ができるぐらいが良いそうです。
(かぶり方が深くても浅くてもダメ)

フィッティングされたZ-7を購入したのは言うまでもありません(・・;)
カムイは内装が薄いので、頭の形に合ってないと痛くなりやすい気がする。


追記
やっぱりXLにすればよかった。
長時間だと頭痛くなる(´・_・`)
全体的に絞まってくる感じ。
カムイよりはマシだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加