森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

北海道にも梅雨がある

2017-06-10 14:56:38 | 日記

 6月になり4日~5日置きに雨が降ります。北海道には梅雨がないと言われていますが、
 やはりこの時期には雨の日が指折り数えるくらい降ります。それはここ数年からの方が
 多くなったようにも感じます。
  この雨は、雪解けが過ぎて2か月経過していますので、草花(農家)には恵みの雨に
 なっているようです。草木の勢いがしゃんとして元気が出ているのがよくわかります。
 この時期の雨は、梅雨といってもいいのではと思いますが、気象庁のみなさんはいかが
 ですか、温暖化現象にともない、北海道にも梅雨があら分けると考え方を変えてはどう
 でしようか。


 初めての眼科
  先週に生まれて初めて眼科に行きました。もう10年以上も前から、光がまぶしく感じ
 ており白内障だと思って、この最しっかりと直したい思いで行きました。その結果、少し
 白内障の兆候があるけれども、まだ手術するほどでないと医師から告げられました。
 大したことでなかったのは、善かったと思いますが、以前から白内障は大した手術ではな
 いから速いめに直した方がいいと、友人から言われておりましたので、この最にすっきり
 出来ればと思っていたのが、目薬だけになってしまいました。

  今月に73歳を迎えますが、今しばらくというか数年間の間に読みたい本もあり、この
 ブログ日記もつづけたいので、治るものであれば直したいと思っていましたが、残念ながら
 まだ数年は手術は出来のようです。しかし、医者が何と言おうが半年後にもう一度診察に
 行くことになっているので、そり時には手術をしてもらうようお願いするつもりです。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑に囲まれた山小屋 | トップ | 初夏の雑木林・・・雨あがり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。