今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

風邪予防に☆マヌカハニ-

2017-11-13 17:37:42 | 美容
寒くなりました。
長野県は寒暖差が激しいので、住人は免疫力が身についているかと思いますが、出張とかで来た方は風邪をひくことが多いかと思います!

特にこの気温がグッと下がると体調崩す方が増えますからね~。
私も今月誕生日を迎えますが・・・必ず誕生日には風邪をこじらせ寝込みバース-ディになることが多々あります。
年に一回しかないのだから勘弁していただきたいものです。
歳と共に誕生日がうれしくなくなってくると風邪もひかなくなりますが・・・

先日ご紹介したマヌカハニ-



最近、家族全員に強制的にスプ-ン1杯食べさせています!

<マヌカハニ-とはいったいなんなのか??>マヌカはと別名「復活の木」と言われるニュ-ジランドに自生する8m程の自然の木です。

花は美しいホワイトからピンクに変わります。
古来より先住民のマオリ族が風邪・解熱・外傷の治療目的に使用していた薬木なんです。

そのマヌカの花びらから採れた蜜をがマヌカハニ-になります。
このマヌカハニ-には強い抗菌性があり、栄養素も豊富に含まれております。


<マヌカハニ-の効果的な食べ方>
・ストレスなどで胃が病んでいるときや喉がいがらっぽいときには → ティ-スプ-ン1杯を空腹時に食べるのがおススメ!
※風邪予防にも効果的!
また、朝一番で食べるのもいいですが!夜寝る前(空腹時)に食べて寝ると、睡眠中に口内環境や腸内環境を整えてくれ、吸収力も高いようです。虫歯や口臭予防にも効果あり!

・日々の健康管理の為に食べたい方 → トーストやヨ-グルト・料理・飲み物に混ぜて食べるのもおススメ!


<UMFとMGOの違いとは?>
マヌカハニ-の商品には上記のような書き方をしているものもあります。
よくわからなかったので私になりに調べてみました♪

*UMF*
Unique Manuka Factorの略称です!(マヌカ独自の要素)
マヌカハニ-を選ぶ際の基準の1つですね!
マヌカハニ-に含まれている殺菌成分を一般的な殺菌剤に比較して数値化したもの。
例えば・・・UMF15+ → このマヌカハニ-の殺菌効果は濃度15%の殺菌剤に匹敵するという意味。
数値が上がれば上がるほど殺菌効果が高いってことですね!!

*MGO*
メチルグリオキサ-ルをいう成分の事を示す。
メチルグリオキサ-ル→強い抗菌・抗ウイルス・抗癌活性などを担う物質。
例えば・・・MGO500 → この数字はマヌカハニ-1gに対して500mgのメチルグリオキサ-ルが含まれていることになります。
高数値のマヌカハニ-は全体の0.1%程しか収穫できないかなり希少価値の高いはちみつです!


<安全なマヌカハニ-を買うには・・・>マヌカハニ-はニュ-ジ-ランドでしか手に入らないため、ニュージーランド政府の分析書が添付されています。
色々なマヌカハニ-が出ていますが、分析書があるお店で安心した商品を買いたいですね♪♪


早いうちから風邪予防にマヌカハニ-を食べて美味しく健康管理しましょう☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日に食べたくなる☆我が家... | トップ | 凶暴な恐怖体験映画「死霊館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事