揺れる地から踊るハオサボ 

「たまごのホッとひといき」からの続編
かわいいハオやサボに出会えた記録つづり、生長過程が楽しみです(^-^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハオ水やり後

2016年12月24日 17時16分53秒 | ハオルチア


昨日に水やりしたハオルチア棚です。
一日経過でも ぷっくぷくに膨れ上がりました。




青々してる感じ?で 元気もりもり








ピリフェラ玉露 と オブツーサ のオンパレードトレー





大きくなったなぁ・・・・・と しみじみ 


似たり寄ったりの鉢ばかり ^^ それも増える種類がたくさん
嬉しいっちゃ嬉しいけど いろいろな種類が置きたかったなぁ・・・・と。

これはこれで満足なんですけどね (^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖冬でハオサボ開花

2016年12月23日 20時12分15秒 | ハオサボ



いつもなら室内に取り込んだハオサボ棚は見るだけで 
冬眠してるようなものだから 年明けにお水やればいいわ と 思っていました。
でもここ数日の暖冬でハオサボに変化が・・・・・・・




雪晃が・・・・・





ごはんのちからいただきます が・・・・・・






室内の温度計が26℃にまで上がっていました。
カラカラに乾いた鉢 
この暖かさだもの (^-^) お水やらなきゃ!
いえいえ 花が咲いたんだもの 液肥もやらなきゃ!





五十鈴玉

 
午前中に開花 色違いで白色だと 群玉なのだそうです。
違いは花の色 
五十鈴玉も群玉も見た目は全く同じで 花が咲くまでわからないって ことですね (^-^)







午後 陽が陰って2:00過ぎに 花も閉じてしまいました (>_<)
我が家は東南の向きだから 陽がさすのは午前中だけ


暖かい一日でした (^-^) いまは急激に冷えきって真冬真っ只中 ファンヒーターが欠かせないけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハオサボ 簡易(ビニール)温室を室内へ

2016年11月26日 19時20分22秒 | ハオサボ







いつも見ているせいか 「いつも同じだよねぇ」 と 思っていたのですが
室内へ取り込みながら トレーが重たい? 鉢が重たい?






あれあれあれ????
「バニーカクタス」の名札が見えない (^-^) 育ってるじゃないですか
~~ 大きくなったね ~~ 






トレーの中ではサボテンの一つでしかない 「バニーカクタス」
お取り寄せしたままの鉢の中で しっかり成長してたんですねぇ。






「ごはんのちから いただきます」 も 咲くのかな? 小さなつぼみがちらほら・・・・・・
よく見れば 鉢もぎゅうぎゅう詰めになってきました。
我が家に来た頃は 名札がしっかり見えていたのに 今は隠れる感じかな?


今年は植え替えただけで肥料をあげてなかったような気がします。
サボテンって 花を咲かす為に どんな肥料がいいのでしょうか?
冬だけど 液肥でも追加しようかな・・・・
室内で眺める時間が多くなって 嬉しい ~~ 私です (^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビニール温室

2016年10月07日 20時50分00秒 | ハオサボ

 
『多肉の力』 同様にブログアップしたかったのですが 画像が暗めだったので断念
撮り直したけど 朝の9:00前後でも ちょっと暗め
でも これでいいかぁ  ^^;  もうめんどい

ハオサボも簡易温室(ビニール温室)に変わりました  V(^-^)V  こちらはビニールだけね
4日に水やりしたのですが その後の猛暑で一気に蒸発したようです。
日中はかなり熱かったかも・・・・・朝にちょい見したとき ビニール温室の中の温度計が40℃になっていて 二度見したくらいだから











 
今の時間 ビニール温室の中は16℃

10月は寒暖の差が激しいみたい もうビックリです。
これから ますます日照時間が縮まって 寒さが厳しくなっていくんでしょうね。

今年の夏に購入したハオルチアも無事に育ってくれてるし (^-^) 休日はゆっくり眺めたいな
もちろん 乾燥した鉢に水やりも・・・・・・。
普通に野ざらしで置けるならどんなに楽か  育てる環境なくしてハオサボは生きてはいけないものね
我が家は たまたま二階のベランダが相性よかったんだろうな・・・・と 思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議発見・兜丸の花色

2016年09月04日 13時12分19秒 | サボテン


まだ残暑が続きそうな気配 昨日もベランダ熱くて 水やりが午後になりました。





出来るなら午前中に水やりして 午後はゆっくりブログ書きたいよねぇ
午後に運動会なみの水やり労働でヘロヘロになるのでした (*´Д`)

・・・・・・で 過去のブログを読み返していたら あれ? なんでこうなるの? 画像を見つけました。
 


今年の9月4日開花の兜丸 ↓





2012年6月20日開花の兜丸 ↓




もうビックリ
我が家のカボチャ(兜丸)は1鉢だけ
毎年開花してるようですが 咲くのは昼間だけ 夜は閉じるため見る機会がない 
ブログ読み返して発見したのは昨日で  ・・・・  なぜなぜ?  こんなことがあるの?


今現在 もしかしたらまた咲くのかな? ↓ 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の水やりです^^

2016年08月21日 15時03分41秒 | ハオルチア


台風が近づきつつあり 今日も雨が降るのかな? と 思ったら なんという天気でしょう。
朝から晴天の猛暑で 外へ出たら気持ち悪いほどあぢ~~~~~
午後から風が吹いてきて 青空から曇り空へ変わってきました。
ベランダにドッバ~~~~と水まきして

さぁってと! 水やりです~~  ^^














鉢の大きさや 色違いによって 乾きも違うみたいで
先週も 少しあげたはずなんですけど 置き場所も関係してるのでしょう。
今日はたっぷり (^-^) あげました。
ついでに購入したハオも・・・・・鉢の中の土が何が入ってるかで違ってくるけど
ま ^^ いいかぁ
(画像だけ載せておかないと 忘れそうなので・・・・)

余談ですが 外で鳴いているセミが 変な鳴き方をしたんです。
オホーツクツク~~オホーツクツク~~
「え? ツクツクボ~シ ツクツクボーシ って 鳴くんじゃないの? ( ̄▽ ̄;A なに?いまのセミ」
大笑いしてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテントレーの水やり

2016年08月16日 17時07分59秒 | サボテン


台風が近づいてるので 雨風に備えてプチプチ温室の中央へトレーを移動
「あれ?お水あげたのはいつだった?」
鉢の一つ一つを持ち上げたら 軽いのなんの ^^; 二週間くらいあげてない?? もっとかな? 
あわてて水やりしました。

熱したフライパンにお肉を入れたような音 ジュ~~~~~ジュ~~ 
どれも同じ音たててしみこんでいくのがわかる。











カボチャの花(兜丸)が咲き始めました。
水やりしなければ見ることが出来なかったわけで まだ開花の途中のようです。
台風でどうなるかわかりませんが3度目の開花で (^-^) やっと見られたというわけですね。
一度目二度目は咲き終えていたの 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのお取り寄せ

2016年08月16日 11時50分04秒 | ハオルチア

今回のお取り寄せです。
もう買えないだろうとあきらめていたし 今年中にまた出てきたらポチろうと思っていた矢先でした。





(^-^)  祝宴錦 と 静鼓





一度はあきらめた祝宴錦 (^◇^)





最近私は こんなハオにはまってマス ^^

置く場所もないのに・・・・・ 夏なのに大丈夫かな??・・・・・
でも 我が家と同じ赤玉土が入っていたので これなら安心して夏越しできそうだし
鉢も2.5号? で 八角の黒も珍しい
多肉の王国からのお取り寄せですが 13社の生産者様より納入していただき販売しているのだそうです。
だから 鉢の種類もいろいろ 苗も大小いろいろ 
(^-^) 手に取ると 良さの分かる素敵な八角鉢だと思います。





今日もベランダは熱い ~~~ ^^;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉扇

2016年08月16日 10時09分15秒 | ハオルチア


台風6号が太平洋を通過していったお盆 風があり過ごしやすかったですね^^
いま7号が日本に接近中 今夜明日あたり関東地方に上陸するのだとか?

今日から仕事のはずでしたが 朝の7:00に職場の上司から
「今日までお休みです。16日が送り火なので・・・勘違いしてました」 とのこと
お盆休み8月11日~15日まで が 8月11日~16日 までになりました ^^ 

急にお休みになってどうしようと思いましたが 気になっていた玉扇の土入れ替えをしました。


我が家に来た頃の元気な玉扇





そのままの状態でいたのですが ある日元気がなくなり 葉が一枚ポロリと取れ
だんだん色あせていきました。
鉢から玉扇を抜いてみたら根腐れがはじまっていて
「あらら^^; どうする?」





当然ながらこうなって (T_T)  根は全部取って 発芽待ち・・・・ですね。





販売元さんの土と我が家の赤玉土小粒のブレンド 元の鉢におさまりました。
エアコンの室外機カバーの下に ひっそりと秋を待ってます (T_T)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷って迷っての購入ハオ

2016年08月05日 19時53分16秒 | ハオルチア


あつい ^^; ものすご~~くあつい二階ベランダに またまた仲間入りしたハオルチア3鉢





今の時期 ここが一番日陰かな? と 私が思う場所へ置きました。






オブツーサ錦

ピリフェラ錦もオブツーサ錦も同じものだと信じていた私は 買うかどうか迷っていました。
じっさい見てみないとわからないし 同じものが2鉢あってもかまわない
ポチろうとしたら売り切れて 翌日未練がましく またのぞいたら
なんという偶然 ^^ 一鉢だけ売っていました。
多肉の王国からのお取り寄せです (^◇^) すんげ~~~~キレイ~~~
形も整っていて 見る限りやっぱりオブツーサでした。
この夏を乗り越えたら育つと思う (^-^;)






万象

「まんぞう」 と 読むのかな?
これがどこを見ても売り切れで まさかゲットできるとは  ・・・( ̄  ̄;)  
1鉢だけ売ってたのです(前日まで売り切れだった)


願ったり叶ったりとは こういうことを言うんでしょうね

ただしこの夏が問題 勝つか負けるか ?? ・・・・・だよね。






祝宴

本当は 祝宴錦がほしかったんです (T_T) ポチる前に売り切れました。
ネットの世界 取るか取られるか 時間とタイミングで決着するんだな
迷っていたら一つも手に入らず終わることになる。

祝宴は我が家になかったので よかったと思う (^-^) 丈夫そうだし 育ってほしい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加