お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラカンおばさんの
お料理です~♪

にゅうめんが美味しすぎたので・・・ 加筆 画像追加

2016-10-29 20:29:08 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
先日の揚げ出し豆腐にゅうめんが美味しすぎて

麺狂い一家としては隙さえあればこれを作ろうと(゚∀゚ )アヒャヒャ

でもついに娘が実行に移してしまった! ̄―+ ̄)キラーン


この前の寿司揚げ餃子のあんを多めに作っていたので

これを団子にして 生徒さんに頂いた冬瓜も使って

ついでに残っていた豆腐も入れて

今度は中華味で作ってみました

たっぷりとショウガを入れて非常においしうございました^^

                    


お供はこれまた例のチャーシューの残りを刻んで

このタレだけで味をつけたチャーシュー炒めでございました^^ 

中身は 玉ねぎ ニンジン サンド豆 先に油通しをしておきました


さすがアリモン大好きな私と娘の合作でございますでしょ(^0^* オッホホ


                


                   



ちょっと冷えてきましたね^^

そりゃもう11月ですしトーゼンといえばトーゼン・・・

ベランダのマユハケオモトは今年は環境も変わったし

水をやりすぎたし大丈夫かと心配してました( ▲lll)

この時期に花をつけるんですけれど無理やろうなあと思っていたら!

ある日突然茎が伸びだした!

(y゜ロ゜)yェェェェ・・・

毎日すくすくと順調に茎を伸ばしています^^

              


これは3日前の写真です

今は葉っぱより短かった茎がすっかり葉っぱの外に出ました

ベゴニアもこの通り!

この環境が気に入っているようで非常にご機嫌です^^


              


(.≡. )。。. .。。( .≡.) ヨロヨロ・・・

あちこち探し回ってきました!

昔に書いていたミクシーから拾ってきました (*`・ω・)ゞ びしっ!!

せっかく拾ってきたのに写真は元から小さくて

これ以上拡大できません^^;

なので検索してきました これは大きいですよ!→こちら

私は2010年に頂いたそうです



咲き始めはこんな風

                


すっかり咲いたら


              





ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーズは和食に合うねん!θヾ... | トップ | 久しぶりの焼きそば »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-10-29 22:05:09
我が家に1つだけ残った冬瓜、そろそろ食べる準備しなきゃ^^
生姜たっぷりね、温まりますよね。^^v
こんばんは (よしも~ちゃ)
2016-10-29 22:23:58
揚げ出しにゅう麺 お気に入りで温かそうめんで楽しんでいます・・(人''▽`)☆

ネギ派ですがショウガいつも余り気味なので使っていきます。

まだ、こちらも霜もまだですので 夏野菜がまだ枯れないでいます。温暖化を感じますが やっぱりそちらの方が暖かいんですね。
マユハケオモト (ぐり)
2016-10-29 22:46:33
見たことがありませんどんな花でしょう
見せてくださいいいね
暖かいニューメン好きです
あ~あったかいからニューメンですよね
タカコさん (キミコ)
2016-10-29 23:31:55
こんばんわー^^
一番乗りコメントありがとうございます!

あら^^まだ冬瓜を大事にしてはったんですね
我が家もまたもう一つ頂いたんですよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
長持ちするので助かりますd(゜ー゜*)ネッ!
よしも~ちゃさん (キミコ)
2016-10-29 23:35:08
こんばんわー
二番乗りコメントありがとうございます^^

揚げ出しのにゅうめん気に入ってくれはりましたか^^
まああれを嫌がる人は大豆アレルギーの人だけでしょうねえ^^
これからはショウガが活躍する時期ですね

前の家は寒かったです^^;
今考えると広くて暖房が利かなかったんだなと^^;
マンションはとても温かいんです(-。-; ホッ
こんばんは。 (tsupi)
2016-10-29 23:38:02
にゅうめん、我が家も中華味でよく食べます♪
手羽元と大根、人参の中華スープ煮(生姜と鷹の爪入り)を食べた翌日、
残ったスープで、にゅうめんをいただきます。
超手抜きですが、美味しいです~(*^.^*)
これからは、ますますにゅうめんが美味しい季節で、うれしいです♪

マユハケオモト、初めて聞きました。
どんな花が咲くのか楽しみに待ってます~(^-^)/
ぐりさん (キミコ)
2016-10-29 23:39:38
こんばんわー
いつも早いコメントありがとうございます(u_u)o〃

マユハケオモト 私もお向かいさんから頂いたとき
驚きましたよ!変な花ですもん^^;
もう3年目なので写真は毎年撮っているんですが
どこにしまいこんだか^^;
見つけたらここに貼っておきますね

後何日で開くかなあ^^
ホント お公家さんの眉毛の刷毛みたいな形で
上手に名前がついたなといつも感心します
扱いやすいんで私でも育てられます(^0^* オッホホ
tsupiさん (キミコ)
2016-10-30 00:04:10
こんばんわー^^
私が入れたコメントと1分違いだったのですね^^
あやうく見逃す所でした(-。-; ホッ

コメントありがとうございます

全然手抜きと違いますやんか^^;
素晴らしいスープですね!
それはさぞそうめんも喜ぶ事でしょう(´▽`d)ネッ♪

マユハケオモト・・・かなり珍しいと思いますが育てやすいです^^
放置されるのが好きみたいだし よく増えます^^
北海道なら室内ですねえ~♪
Unknown (pico)
2016-10-30 13:25:38
こんにちわ。

ありもので、またまた美味しいもの
作りますね~(笑)

娘さんも〇〇ゆずりで料理上手でしょうな。

越前からです。

マユハケオモト (ぐり)
2016-10-30 20:18:14
本当お公家さんの眉のはけみたい
ってそうですね
なるほどと思いました
でもこれは寒さには弱いようですね
画像載せてくださってありがとうございます

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事