お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

冬瓜を頂いた 豆腐の中華冬瓜あんかけ

2014-09-16 21:44:43 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
なんかクラクラする料理名だけど(^ ^;Δ フキフキ

これでええのんかなあ・・・ボー( ▽ )・・・


つまり豆腐の上に冬瓜の入ったあんかけで味が中華風・・・

おかしくないよね?キョロo(・_・= ・_・)oキョロ


先週冬瓜を頂いたのでいつ作ろうかと(´・ι|壁 チロン

はい!今でしょ ̄―+ ̄)キラーン

・・・って時代遅れ?(^w^) ぶぶぶ・・・


30センチ近い冬瓜を丸々頂いたのよねえ^^

丸1個に包丁を入れるのは初めてだもんね(人^∇^)

皮が硬くて包丁がなかなか入らず皮を剥くのも怖かったけど

1/4はこの料理のために8ミリほどの薄切り

残りは一口大に切って 全部塩ゆで!

今日使う分を残して後は冷凍^^



今日は全てアリモンで作りました!


材料

一応2人分


豆腐   2/3丁

冬瓜   1/8個分

春雨   パスタの一人分位

人参   少量

コーン  適量

肉団子  6個

バンバンジーの茹で汁

水溶き片栗粉 少量


作り方

1 豆腐は食べやすい大きさに切って鍋で水から加熱して

豆腐が揺れ出したら火を止める


2 肉団子のタネを丸めて沸騰した湯の中に入れる

 浮き上がってきたら別容器に取り出しておく


3 春雨は沸騰した湯の中にしばらく浸けておいて

  透明になったら冷まして取り出して食べやすい大きさに切る


  人参は彩りなのでごく薄く切っておく 形は好きなように

  コーンは茹で済ならそのまま 未加熱ならさっと茹でておく

  もちろん冬瓜は上記のように切って茹でておく



4 鍋に小さじ1~2杯のごま油(サラダ油でも)を熱して

  冬瓜をさっと炒め 続いて人参を投入

  人参が透き通ってきたらバンバンジーの茹で汁を入れる

  (茹で汁は量を決めていないので後で味を見てね)

  2の団子の茹で汁も一緒に入れる
 

  沸騰したら肉団子や春雨、コーンを入れて再び沸騰した所で

  味を見て酒や醤油、塩などの調味料や必要なら中華出汁を足す

  最後に一度火を止めて水溶き片栗粉を入れてかき混ぜながら

  火を弱火にしてとろみをつけて 1の豆腐を器に盛り

  これらのあんかけを豆腐の上に掛けて出来上がり


           



豆腐には味を付けていないのであんかけは少し濃いめの味にしてください

私はご存じのようにネギ類が嫌いなので彩りがイマイチ^^;

もちろんあんかけ部分は何もこの材料に限らずお好きにどうぞ

バンバンジーの茹で汁だって中華出汁やめんつゆに置き換えて頂いても^^

素直な味なので食べやすいと思います おいしかった☆(^▽^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと久しぶりのカレイの... | トップ | 今年のトレンド ラーメン鍋! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうぅ。 (koumama)
2014-09-16 22:40:49
前記事にもコメントしようとしたら
もう次の記事アップ。。キミコさん。早い(笑)
お魚が苦手でもフライにすると美味しくそれも 男の子が満足するので私もたまにあげたりしたけど
ご主人もお魚が苦手だったなんて意外です。
キミコさんお料理上手だからよかったねえ。

冬瓜って好きなんだけど
お料理が難しくてお吸い物とかにしか入れたことない
でも
中華にしたら お味もしっかりして
これ、いいな。とろーり めっちゃ食欲湧きます(笑)
返信する
koumamaさん  (キミコ)
2014-09-17 00:03:40
こんばんわ!
いつもコメントありがとうさんです^^
今回割と毎日更新できているけれどその内止まりますよ!
同じ料理を何度もアップできませんしねえ

うちのだんなはものすごく繊細というか神経質なヤツです
必要以上に骨が気になるんですよ
だから塩焼きも煮魚もできない^^;
ヤツに遠慮してると私は魚を食べずに死ぬ事になりそうなのでゞ(≧ε≦o)ぶっ!

冬瓜下ゆでの加減が難しいよね
私もまともに出来た事が少ないけど今回は大丈夫でした
明日は嵐かもщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
冷凍しておいたものが何の料理になるかなあ^^
返信する
冬瓜かぁ・・・。 (りろりん)
2014-09-17 01:53:52
美味しそうですね^^

私も 冬瓜を頂く事が多くて 煮物にする事が多いんだけど(-"-)

何故だか・・・溶けてしまう(T_T)
きっと火を入れすぎてるんでしょう。

でもね ついさっきまでは堅かったんよ!
なのに 突然・・・とろける。

悔しーーーい(+o+)

と言う事になるんです。
返信する
りろりんさん (キミコ)
2014-09-17 07:11:00
遅い時間のご訪問ありがとうです○┓ペコ

ヨチヨチ(*´ェ`)ノ(ノд`*)+゜*。ウゥ・・・ わかりますぅ
私も何度溶かしたやらΣ(ノ;▽;)ノハゥ!
今回わかったのは塩ゆでする事で煮溶けを防止してるんだって^^

私が今回作ったのは薄切りでさっと炒めた後の
経過時間が短くてそれがよかったんだと思いますよ
とにかく下ゆで段階で少し硬いくらいで止めて
煮る段階で箸が通ったらすぐに火を止めて
冷める時を利用して味を含ませればいいんでしょうなあ

冷凍した冬瓜がうまく行けばいいんだけど(´-人-`) あん
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事