お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

さといも&アボカドのバージョンアップ!

2012-12-05 20:21:43 | 根菜 イモ類
昨年10月のこちらの料理・・・

サトイモにアボカドなんて不思議な取り合わせなんだけれど

食感がよくてお気に入りなんです^^

サトイモが出回る季節になると作りたい料理ですね


でもなんだかもう一つ迫力に欠ける・・・ンー...(*~・ω・)ゞ

去年考えた末思いついたのがこれ!

茹で卵とコラボさせる!


マツコデラックスさんが言ってたけれど 卵は最強の食材!

たちまち主役を奪ってどんな料理だって

バージョンアップさせてしまうのが卵!



茹で卵はゆで時間が出来上がりを左右しますよね


この料理には固い茹で卵はセンス悪すぎ!

かといって温泉卵は白身がゆるくてこれもだめ!

黄身がとろけてサトイモと合体できなくっちゃ!!


この場合の茹で方は・・・・

冷蔵庫から出したばかりの卵を使います

殻のお尻に針で小さく穴をあけて沸騰した湯に放り込む!

すかさずお箸でかき回して機嫌を取る!

再び沸騰したところでかき回すのを止める

要した時間は4分30秒!

時間厳守でどうぞ!

出来たらすぐに冷水の中で殻を剥いて出来上がり 



もちろんこの時点で乱暴な取り扱いをしたらそれで終わりです^^;



サトイモはチンして熱いうちに皮を剥いてアボカドと混ぜます

その横に黄身を割らないようにして白身を割った卵を盛り付けます

今回はめんつゆで味をつけました


思った通りの出来上がりで 茹で卵大好きだんなは大喜び!

これに付け合せたのがサーモンの刺身でした

サーモンをこの黄身に絡ませたらおいしかった!!

これは思わぬコラボでしたよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩は使えるよ! 麩の炒め物 | トップ | ホットあんこパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (monarda)
2014-12-13 16:55:48
さといも・・温玉も美味しかったけれど・・
さといもとアボカド両方ともつぶして合わせる
マヨを少しと醤油少々・・おもしろいお味でした。
意外と好きに・・・
めまいに悩まされて気まぐれに作って見ました。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-12-13 17:07:14
こんばんわ!

あら!作って下さったんですね(V)( ̄∇ ̄)(V)
新鮮な感覚でしょう?(@´ー)bd(ー`*)
組み合わせがよいと楽しくなりますものね^^

めまいですか(ぁ_ぁ;)
血圧が低いか高いかとか肩こりがキツイとか
メニエルとか三半規管の老化か・・・
いずれにしても原因をはっきりされた方がいいと思いますが・・・
って^^; おせっかいすみません お大事に○j乙 ペコリーン♪
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事