お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ズイキで中華風煮物

2011-10-08 23:54:53 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
いかにもおばちゃん料理ですねえ^^;

先週ずいきを買ったんですよ
何しろ今野菜と名が付けばなんでもお高いでしょ^^;
それがお徳用台でなんと!1パック¥80ですよ!

奥様!こうなると買わないと損ですやん?

ここ2~3年ですけどズイキを食べなれると
すごく美味しく思えるようになりましてね^^
それ以来見かけると買いたくなるんです

ここここ

でもお値段が去年の2倍ですよ!
¥100なら買いますが¥198は嫌というオケチな私^^;
虎視眈々と狙っておりましたの(*ノ0`)ォーホホホ

¥80ともなると嬉しくなって調子ぶっこいて
2パックも買ってしまいましたわ!♪~( ̄ε ̄;)

今回のは芋の部分が多くってかなり嬉しかったのです!

いもがら・・・つまり茎の部分はここんとこ毎日
縦に細く裂いてお味噌汁に入れておりますよ^^
歯ざわりがいいんですよね



それで作ったのが

ズイキの中華風煮物


ここで作った鶏がらだしを冷凍保存しておいたんです
これを使えば中華風(b・ω・d)イェィ♪

材料

ずいき  テキトー

人参   テキトー

ひじき  テキトー

たけのこ テキトー

豚こま  100g

砂糖 酒 醤油 塩 ごま油


作り方

ズイキは下ごしらえをしておきます→ここ

油を出来るだけ使いたくないので豚コマの脂を利用
鍋に火をかける前に一口に切った豚コマを入れて点火します

豚肉が入るから旨みが出ますよね
豚ミンチとか鳥ミンチでも同じように調理すると
余計な脂が要りませんよ


脂が出たところに斜め薄切りにした人参を入れてしんなりさせ
続いてひじきを食べやすく切ってさっと炒めます

ここに鶏がら出汁をひたひたに入れて沸騰したところで
お好みの量の砂糖を入れ 2~3分してから酒
その後出汁の量が半分ほどになったら塩や醤油を入れて
出汁が殆どなくなって火を止める前にごま油を
香り付け程度に回しかけます


はい!母の味 オバチャンの味です!

うまいです!家族大絶賛の味でございました!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭で団子を作った・・・ | トップ | ご飯炊きの特権? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-09 08:35:27
ズイキで中華風煮物
おいしそうです
おだしが一家利していて
素敵な料理 一品ですね
返信する
ryuji_s1さん またまた (キミコ)
2011-10-09 11:33:37
有難うございます(*_ _)ペコリ
そちらにコメント書かせて頂いたら受付拒否されました^^;
多分顔文字が気に入らなかったようです^^;
また改めてお伺いさせていただきますね

やはり手を掛けたものはそれなりに働いてくれるようで
とてもおいしうございました(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事