お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ピーマンとひじきと山芋の炒め煮

2014-09-07 23:41:38 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
夏野菜の頂き物というとピーマン類ね・・・

今年もどっさり頂きました(u_u*) arigatodesu...

ピーマンに注がれた愛情をしっかり受け止めております○┓ペコ


現在冷蔵庫にどっさりと・・・売るほどはないけど(≧m≦)ぷっ

取りたてを頂くので長持ちしますよねえ 助かります!

市販の物よりピーマンの青臭さがなくておいしいです~♪


私と娘はピーマンは大好きなのでいいんだけど

だんなはどちらかというと無くても生きて行ける人!

だからあまり続くと嫌な顔をする  無視ing( ̄ 3  ̄)

しかしこの量^^; 食べてもらわないとやっていけへんし( `ω´)キリッ


んで 作ったのが


ピーマンとひじきと山芋の炒め煮


以前似たようなのがあったなあと探してみたら→こちら

ああ チリメンジャコと炊いたんやぁ^^

最近ひじきも消費量が落ちてるし丁度やんか~♪ 

海のもんと山のもんでええ組み合わせやしね(b・ω・d)イェィ♪


冷蔵庫からひじきとピーマンを取り出していると

その側で使いさしの山芋が恨めしそうな顔をして

使ってよぉって(* ̄ー)σツンツン

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ んじゃ使ってやるか!



作り方って程じゃないから簡単に・・・量はお好きに

ピーマンはひじきの太さにしたいけどこれじゃ細すぎるし

すぐに焦げてしまってあかんしね

ひじきの太さの約2倍で許してやってください(^ ^;Δ フキフキ


山芋はひじきの3倍位の太さにしておかないと歯触りが良くないし^^


あ 私が使ってるひじきは生の物を加熱したものです


加熱した鍋にごま油を入れて(材料の量が決まってないしそこら辺よろしく)

ひじきとピーマンを炒めて しんなりした所に酒、醤油、砂糖を入れて

(面倒ならめんつゆをどうぞ)最後に山芋を投入!

ざっと他の材料と混ざった所で火を止めて 好みでゴマを^^

もちろん七味とか豆板醤とか そこら辺はお好みで・・・


山芋を入れると歯触りに変化がついて正解!!




常備菜に最適ですよねえ(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤのお焼き! | トップ | ベタやわぁ(ノ_〃)ゞ 鋳込み... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-08 08:58:19
お三方が 普段はあまり組み合わせが見られない
方々ですが これはとても美味しそうです。
野菜がお高いですがピーマンは割合安定しています。
麺つゆで作ってみます。
返信する
おはようございます。 (クウ母)
2014-09-08 09:25:43
ひじきは私が好きなので煮たり、キュウリかネギの細切りと合わせてポン酢をかけたのが食卓に登場します。
ピーマンと山芋とひじき、いいですね♪
「使いさしの山芋が恨めしそうな顔をして・・・」あはは、山芋さん、よかったねぇ~。
生き生きしたピーマンを見ると嬉しくなります。
娘は好きなんですが、私はあまり好きじゃないんです。
でも、薬だと思って食べています。
夫は何でも「エサ」みたいに食べて、何を食べたのか全然覚えていないので、無視無視。^^;
少し前にししとうが無人販売にあったので、天ぷらやナスと一緒に味噌炒めをしました。
ししとうはたまに辛いのがあるでしょう?それを食べた人は「当たり~!」と食卓に笑いの神様がやってきてくれるので、すごく楽しいと気づきました。
長文、失礼しました。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-09-08 12:56:40
こんにちわ
爽やかで気持ちよい朝でした

今朝もこれを食べましたが山芋のしゃきしゃきがいいです^^
面白い取り合わせで楽しめますよ
ピーマンはよく取れるからか安くていいですよね
作ってくださいねd(^-^)ネ!
返信する
クウ母さん (キミコ)
2014-09-08 13:00:29
こんにちわ~
長文大歓迎ですよ(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
よかったら2~3メートルほど書いてくださいゞ(≧ε≦o)ぶっ!

ししとう・・・不思議と頂いてませんね
なんでだろ・・・・(▽*)あれ?
あれは我が家3人とも大丈夫です ロシアンルーレットになって
楽しい食卓になりますね(〃ー〃)フフフ

なのにピーマンあかんのですか( ‥) ン?
これはゴマも入るし味がごまかされて大丈夫と思いますが?
ピーマンなしでもひじきと山芋の食感がいいですよ^^
是非お作り下さいね~♪
返信する
2~3メートルもて (杏子)
2014-09-09 23:01:35
さすがに、こんなには書けないけど
いっちょうやってみるか?

いつも思うんだけど…
キミコさんて、ほんとに分かるお人ですねぇ

読む人の気持ちをピタリととらえていて、楽しくなってきますよ。ほんとに
ついでにレシピみたりして
あら ごめんなさい!

ヒジキのヒント
シシトウとうで、やってみる!ネ。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-09-09 23:15:33
あらら~ 今更新したばかりです^^

2~3メートル書いてくださいよぉプ━(-ε´-。)━ゥ
ほんの10センチですやん(-、-;)

私ね ホントにわかりが悪くてあかん人なんですよ((ノェ`*)っ))
だから作りやすいようにできるだけ具体的に書くんです

〇センチとかじゃ定規持ってこなくちゃあかんし^^;
〇gもあんまり好きじゃない^^;
ひじきは日本中どこでも太さが一定だろうしこれを定規代わりに^^

いえいえ 読み物扱いでいいんですよ^^
おかずのヒントになればそれでいいじゃないですか(´▽`d)ネッ♪

返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事