お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今度はアボカドを和風グラタンにしてみた

2012-08-09 20:42:34 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
貸主さんからもまたアボカドを頂戴していました

以前の記事はこちら

いや^^;ありがたいんですよ

何しろアボカドは大好物なので浴びるほど食べたい!

でもそんなに大食いではない私にはおのずと限界がある!

しかも夏だし!

うっかりすると熟しすぎて食べるチャンスを逃がしてしまう!

今回もまた7個頂きました

しかも どれも熟れたものを・・・

サラダに2個

オーブン焼きに3個

そして残った2個がこれ!



アボカドとホッケの和風グラタン


材料

3人分

アボカド 2個

ホッケ  1尾分

タマネギ 1/4個

豆腐 半分

ヤマイモ  10センチほど

卵  1個

チーズ 適宜

海苔  適宜

濃縮うどんだし 塩麹 酒 牛乳 海苔 
 


作り方

1 ホッケ1尾分は骨を取って削ぎ切りにして牛乳に浸けて臭みを取る
(1時間以上はお願いします)

  タマネギは縦薄切りに 

  豆腐は水切りができるならした方がいいです できるだけ細かく潰す

  アボカドは加熱直前になってから 半分に切って種と皮を取って

  斜め薄切りに(3ミリほど)


2 皿に切ったタマネギを敷き ホッケの水分を抜いた物を

 タマネギの上に置いて 塩麹 大さじ2杯ほどをまぶして

 電子レンジで4分ほど加熱する

 ヤマイモは皮をむき摩り下ろして卵と混ぜた後豆腐を少しずつ

 混ぜ込んで うどんだしと酒で下味をつける

 但し塩麹も混ざるのでそこは考えて


3 耐熱皿の一番底にタマネギを敷き その上にアボカドを載せ

  最後にホッケを載せる 上からヤマイモと豆腐を混ぜた物を掛けて

  トッピングにチーズとパン粉少々を飾って焼く

  食べる直前に海苔を掛けて出来上がり



完全に和風グラタンになりました

脳内ではホワイトソースを掛けようかとか思ってたんです

でも豆腐を早く処理したかったのと 娘と私がホッケの冷凍した物を

それぞれ下ろしてしまったんですよね^^;

使わざるをえないもののオンパレードとなりまして・・・


これをお昼に作って冷蔵庫に入れてジムに出かけました

帰ってから加熱したんだけれど 豆腐から水が出てました

気になる人は気になるかもしれません


トッピングは海苔がサイコーでしたよ

和風だし 油を使ってないけれど アボカドのカロリーが高いので

意外と高カロリーかもしれませんよ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図らずも・・・・ そうめん... | トップ | 梅酒の梅はおいしいよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰~♪ (やっくん)
2012-08-10 00:48:57
めちゃくちゃ拍手喝采のメニューだわぁ
よく考え付くなって、感心しちゃいました

ワタシには手順が多すぎて作れそうにもないけど(^_^;)
とっても美味しそう(^○^)

返信する
やっくん! (キミコ)
2012-08-10 11:01:11
お久し振りでーす!(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

手近な材料で頑張るしかない我が家^^;
娘はヤマイモを入れたグラタンが大嫌いでぶーぶー怒ってました(●'∩`#)フン!
たんぱく質一杯のメニューなのに~!

手順が多いですか?そうかなあ??
でも1時間程で出来ましたよo(n_n)o クスッ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事