私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「燃えよドラゴン」

2009-11-24 20:57:21 | 映画(ま行)

1973年度作品。アメリカ=香港映画。
香港の裏社会に君臨する実力者ハンが主催する武術トーナメントに、世界中の武術家が招待された。アメリカのウィリアムズ、ローパーはその招待状を受け取り、香港へ向かう。一方、少林寺で武術を修行中のリーという若者は、秘密情報局から、トーナメントに出場し、ハンの麻薬製造密売の内情を探り出す要請を受ける。
監督はロバート・クローズ。
出演はブルース・リー、ジョン・サクソン ら。



この映画は、ブルース・リーの代表作だが、それは映画の魅力がブルース・リー一人の力に負っているからにほかならないのだろう。

実際、ストーリーだけを抜き出せば、平凡な作品かなと思う。
物語の流れは勧善懲悪そのもので、つまらなくはないけれど、つまらなくはないね、という程度で終わってしまう。そういうレベルの作品でしかない。
一ヶ月も経てば、ストーリー内容など完全に忘れているだろう。


しかしその平凡なお話も、ブルース・リーのおかげでは一変している点が本当にすごい。
一言で片付けるなら、彼はとにかくかっこいいのだ。

特にヌンチャクさばきなんかは最高である。あのシーンを見て、ヌンチャクの真似をした人は多いと聞くけれど、それも納得。DVDを見ながら、思わず「すげえな」とつぶやいてしまった。
その動きのキレにほれぼれとしまうし、見ているだけでワクワクドキドキしてしまう。

蹴りなどの動きも見応えがあるし、そのほかのアクションもすばらしい。
ブルース・リー特有の怪鳥音なんかはインパクト大だ。


ブルース・リー作品を観るのは初めてだったけれど、確かにこの存在感は強烈だ。
彼の存在が永遠となるのも、と当然だな、と思わせる一品である。

評価:★★★(満点は★★★★★)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あなたに似た人』 ロアルド... | トップ | 「イングロリアス・バスターズ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(ま行)」カテゴリの最新記事