私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

2009-02-01 21:21:01 | 映画(は行)

2007年度作品。アメリカ映画。
ウィルとエリザベスは、宿敵であるバルボッサと手を組み、溺死した船乗りが沈む”デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー”に囚われのジャック救出の旅に出る。その頃、世界制覇の野望を抱く東インド会社のベケット卿は、デイヴィ・ジョーンズを操り、有力な海賊たちを次々と葬り去っていた。海賊たちに残された道は、9人の”伝説の海賊”を召集し、最後の決戦を挑むこと。だが、鍵を握る9人目の人物こそ、キャプテン・ジャック・スパロウ、その人だったのだ…。
監督は前作同様、ゴア・ヴァービンスキー。
出演はジョニー・デップ。キーラ・ナイトレイ ら。


僕はこの映画を好きになれない。先に結論から書けばそういうことになる。

前二作のファンではないので、大まかな設定以外を忘れていたが、前作を復習したとしても、楽しめたとは思えなかった。
そう感じた最大の理由は、行き当たりばったりとしか見えないプロットにある。何でそういうことになるの?って問いかけたくなる展開が多すぎないだろうか。

一個だけあげるなら、前作で怪物に飲みこまれたジャックがみんなと再会するシーンが納得いかない。
なぜあそこでジャックと再会できたのか→それは海賊の墓場だから、というだけで納得しろとでもいうのだろうか? そこにジャックが来たのは偶然が重なったのさ、で満足しろとでもいうのだろうか? それにカニは何なんだ?
それ以外にもいろいろあるのだけど、何かもう、いちいちあげるのもめんどくさい。
何はともあれ、そういう何となくで済ませてしまうあたりが、僕は気に食わない。たとえおまえの頭は固い、と言われてもだ。

もちろん、この映画にもいい部分はある。
一つはその世界観だし、衣装や小道具は力が入っていて、それだけで物語世界を堪能できるのは事実だ。
ジョニー・デップはやはり雰囲気があるし、ストーンズのファンではないがキース・リチャーズは普通にカッコいい。
コミカルな部分や、アクションシーンも悪くはない。

だけど、それは結局スタイルが整っているというだけの話でしかないのだ。
一作目はそれでも全然いい。二作目もまだ許容できる。だが三作目まで、中身が大味のスタイル重視映画じゃあ(しかも3時間弱)、こっちが困る。これでは、ただの内輪受け映画でしかないじゃないか。いやそうだけど。そうなんだけどさあ…

このシリーズを好きな人が多いことは知っている。けれど、上記の理由により、この映画は僕の中では無し、である。

評価:★(満点は★★★★★)


そのほかのシリーズ作品感想
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

出演者の関連作品感想
・ジョニー・デップ出演作
 「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
 「リバティーン」
・キーラ・ナイトレイ出演作
 「つぐない」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 
 「プライドと偏見」
・ジェフリー・ラッシュ出演作
 「エリザベス」
 「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
 「ミュンヘン」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ファーゴ」 | トップ | 『孤虫症』 真梨幸子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事