イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

108章解説

2010年06月03日 | ジュズ・アンマ解説
بسم الله الرحمن الرحيم
108章解説
1. 本当にわれは、あなたに潤沢を授けた。
2. さあ、あなたの主に礼拝し、犠牲を捧げなさい。
3. 本当にあなたを憎悪する者こそ、(将来の希望を)断たれるであろう。

このスーラはマッカで啓示され、またクルアーンの中で最も短いものです。

 預言者(平安と祝福あれ)のある敵たちは、彼(平安と祝福あれ)の男の子が亡くなると、「ムハンマドは(男の)後継者を失ったぞ。これで彼の名は途切れるから、彼の任務を引き継ぐ者がいなくなった」と言っていました。男児を持つことで自慢するアラブの環境に見られるこの種の皮肉は、多くの人間に影響を与え、もしかすると預言者(平安と祝福あれ)もそのために心を痛めていたかもしれません。こういった中、預言者(平安と祝福あれ)をなぐさめ、また彼の敵に返答し、宗教の徳が子のそれに勝ることを明解にするこのスーラが啓示されました。

 アッラーはこのスーラの中で預言者(平安と祝福あれ)を「潤沢(カウサル)を授けた」ことでなぐさめ給いました:「本当にわれは、あなたに潤沢(カウサル)を授けた」カウサルとはつまり、豊潤な恵みです。
 この豊潤な恵みは、彼(平安と祝福あれ)に特別に与えられた預言者性や、数億もの人間が読誦し、その中から導きや慈悲を求めるクルアーンである啓示を授与されることを指しています。
 またこの恵みは彼(平安と祝福あれ)の慣行や、追従者が学び、またそれに倣う芳香漂う彼の生き様にも現われています。
 他にも、預言者(平安と祝福あれ)の名声が高められたことや、彼の地位の高さにもそれは体現されています。大勢の信者たちは、愛情と真心を込めて彼らの礼拝の中で彼のために慈悲と祝福があるようアッラーに祈っています。「アッラーフンマ・サッリ・アラー・ムハンマド」「アッラーフンマ・バーリク・アラー・ムハンマド」と。
 この恵みは、来世における至福にも体現されます。その一つが天国の川です。それはアッラーによってさまざまな長所を与えられており、そのそばで預言者(平安と祝福あれ)と追従者たちがその水を飲むであろうことがと真正ハディースによって伝えられています。

 アッラーがその預言者に特別に与え給うた膨大な恩恵の解明がなされた後、至高なるアッラーは彼(平安と祝福あれ)にその溢れる恩恵に感謝し、真心込めて崇拝に打ち込むよう命じ給いました。至高なる御方は仰せになります:「さあ、あなたの主に礼拝し、犠牲を捧げなさい」つまり、あなたの礼拝すべてをあなたの主のために捧げ、アッラー御一人のためだけに犠牲を捧げなさいということです。かつてマッカの不信者たちは自分たちの礼拝や犠牲を多神に捧げていましたが、多神信仰の根を断つことを望み給うたアッラーは、御自身の預言者にアッラーの唯一性に基づいて語りかけ給いました。そうすると同時にアッラーは預言者の追従者たちにも語りかけ給い、彼らの心から多神の穢れを拭い去ろうとし給いました。

 アッラーは使徒ムハンマドに「カウサル」を授け給いましたが、これには彼と彼の共同体にとっての恩恵が含まれています。この恩恵を眼前にした信者たちは、そのお返しに礼拝と感謝と、貧者を養うための犠牲を捧げなければいけません。

 続けてクルアーンは、アッラーが御自身の預言者のために準備し給うた高い地位の解明に移ります。それは、彼が部族から聞かされていた「男児を持たぬ男」という言葉から生まれる苦しみを追い払ってくれるものでした。「本当にあなたを憎悪する者こそ、断たれるであろう。」つまり、あなたを忌み嫌う者こそが断たれるのであるが、それは名を呼ばれなくなることだ、ということです。

 アッラーは確実に御自身の約束を果たし給うたため、かれの敵たちの名声は消え、彼らの跡は無くなってしまいました。なぜなら彼らは、アッラーが損失と滅亡を望み給うた不信行為や間違いや悪に勤しんでいたためです。その代わりに、ムハンマド(平安と祝福あれ)の名声は大地の隅々に広がって行きました。なぜなら彼は、アッラーが不信の大軍と不正と悪への呼びかけに勝つことを望み給うたアッラーへの誘いの任務、つまり真実と善というメッセージを背負っていたからです。

(参考文献:①ルーフ・アル=クルアーン タフスィール ジュズ アンマ/ファッターフ・タッバーラ薯/ダール・アル=イルム リルマラーイーン(P184~186)

②アッ=タフスィール・アル=ワスィート/ワフバ・アッ=ズハイリー薯/ダール アル=フィクル(第3巻P2943~2945)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュズ・アンマ解説」カテゴリの最新記事