Photo Diary

コメントなどいただけたら
嬉しいな〜と思います。。



風景の記憶

2017-05-19 15:44:10 | 花/植物

                                                                      (c)qumi0303

 

最近 よく忘れる

 

なぜに

  工藤直子さんの詩集を 探していたのかな〜

 

多分

新聞かなんかで 工藤さんのことが

載ってたりしたのだろうか

 

確か 詩集持ってた!と思って

探してみたけど 見つからなかったんだ

 

もう 詩集のこと すっかり忘れてた

 

 

ところが

昨日 ヒョイと出てきた

 

あった!


読むと 

ちょっと キュンとする

風景の記憶 みたいなもの

 

  

少し 抜粋

 

 


ひとはみな

みえないポケットに

こどものころに みた 空の ひとひらを

ハンカチのように おりたたんで

入れているんじゃなかろうか

 

そして

あおむいて あくびして

目が ぱちくりしたときやなんかに

はらりと ハンカチが ひろがり

 

そこから

あの日の風や ひかりが

こぼれてくるんじゃなかろうか

 



               *「こどものころに みた空は」(工藤直子さん)より

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 要領を得ない人 | トップ | 昼寝のニャンコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花/植物」カテゴリの最新記事